近所の公園がいつも犬の糞で汚いのですが、近所に野良犬はおらず、
この公園は近所の飼い犬の散歩コースです。飼い主のマナーの問題でしょうが、誰だかははっきりできません。
対策として何かいい方法はないでしょうか?
時間帯は子供たちがいない早朝や夜のようです。
また、飼い主が特定できた場合、注意することができるでしょうか?
法的に責めることが可能でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったくマナーの悪い飼い主には同じ犬を飼うものとして困ってしまいます。


でもそういう飼い主はどのように注意しても直らないんです。
注意したところでトラブルのもとになるだけですから、しない方が良いです。
怒る気持ちはわかりますが、犬には何もしないでくださいね。犬には罪はないのですから。
私は他の犬の糞も拾って持って帰ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの犬なのかもわかりませんから犬を責めたりしません。
ご指摘のとおり、トラブルになるとご近所さんでしょうから、
子供たちのため自ら片づけることとします。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 19:00

まず、どれぐらい手入れの行き届いている公園でしょうか?



私の勤務先の建物の前に街路樹があったんです。
そこは、いつも犬の糞があって雑草がはえてて汚かったんで
一度、雑草をぬいて糞を始末して、土を新しく盛ってみました。

そうすると、ぴたっとおさまったんですよ。

汚いところにはみんなあまり神経を使わないから、きっと「これぐらい・・」
って思ってしまうんでしょうね。
もし、出来れば看板なんかで呼びかけるとか出来ればいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに汚い公園です。でも子供たちの遊び場なので市に苦情を出したところ、今年の整備予算がでたそうです。きれいになってそういう人たちが考え直してくれればいいんでしょうが、、、
看板はいちおうあります。

お礼日時:2001/05/11 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京 静かで落ち着けるデート場所募集

静かで落ち着けるデート場所を探しています。地域は2人とも東京都心に住んでいますのでそこから電車で1時間くらいまでならいいかなって思ってます。2回目のデートです。若いカップルではないのであんまり人が多いところは避けたいと思っています。彼は散歩が好きなようです。花見は先週末に井の頭公園に行きました、人ごみは疲れちゃうみたいです。よろしくお願いします(^^)/

Aベストアンサー

静かで落ち着いてるけど、さほどお金もかからない、編です。

(1)下町情緒編    深川・月島
   門前仲町まで東西線、門仲から木場まで散策(というほどの風景もないが)
   深川ギャザリアでちょっと早めのランチを 、そこからタクシーワンメーターで木場公園
   東京都現代美術館  へ(4月14日までは休館)こちらはルオー展です。
   そこからは、徒歩で三好3丁目を抜けて、清澄白川の駅まで歩きます13分程度
   清澄白川から大江戸線で月島下車
   もんじゃ焼き通りをぬけて、長屋の残る町並みを覗いてみます。
   夕食はもんじゃ焼きですますもよし、聖路加タワーのレストランで夜景を眺めて豪華に
   も可           


(2)大江戸情緒編   江戸城 丸の内コース
   昼前に、丸の内で待ち合わせ 三菱信託銀行ビルのディーアンドデルーカでカフェ
   永代通りを抜けて北の丸公園を散策
   北の丸出口をぬけて国立近代美術館へ開催中のゴッホ展を見て、付属のオープンカフェで
   軽くカレーのランチ(これもクィーンアリス系です。アクアとかいうカフェ)
   このまま、神田神保町散策と思わせて、地下鉄で大手町下車
   出発点近くのOAZOの丸善でブックハンティング
   1階のチョコレートカフェで休息
   丸の内仲通のブティックをながめつつ、新東京ビルあたりで左折
   東京フォーラムを突っ切って有楽町駅方向へ
   夕食は、有楽町ガード下のコパンコパン(韓国風無国籍料理)がお奨め。 

(3)トレンディ 健脚コース
   代官山アドレスの中庭で待ち合わせます。
   八幡通り沿いのロイズカフェで、しばし語らい、旧山手通りを散策、途中ブティックや
   レストランなど眺め、西郷山公園まで、西郷山公園から、下のトンネルをぬけて鉢山交番前へ
   カメラ片手に町並みとパートナーの写真など撮って遊びます。
   鉢山交番を右折、代官山駅方向をNTT社宅前まで歩き、社宅の先の角を左折。
   八幡山の裏通りを歩いて北東に下ります。
   そこでつきあたりを左に最初の交差点を右折。このあたりが裏代官山という地域
   見慣れない店がいくつか点在しています。裏原宿ほど人はいません。
   鉢山中学の前まできたら、途中の細道を入って八幡どおりに戻ります。
   八幡通りを出発点まで戻りますが、小川軒でレーズンウィッチを買うのを忘れない
   でください。
   夕食にはまだ早いですが、一番のお奨めは
   タブローズ。そのために歩いておなかすかせたくらいです。
   タブローズは、私の大好きな東京一(私見です)のレストランです。
   遅い時間ならラウンジもJAZZが流れるいい雰囲気。
  http://www.olive-hill.com/tableaux/
   代官山の店はどこも覗いて楽しい店が多いです。元気になりますよ。
   もちろん ASSOでも、サルバトーレでも近くにおいしい店はたくさんありますが
     

静かで落ち着いてるけど、さほどお金もかからない、編です。

(1)下町情緒編    深川・月島
   門前仲町まで東西線、門仲から木場まで散策(というほどの風景もないが)
   深川ギャザリアでちょっと早めのランチを 、そこからタクシーワンメーターで木場公園
   東京都現代美術館  へ(4月14日までは休館)こちらはルオー展です。
   そこからは、徒歩で三好3丁目を抜けて、清澄白川の駅まで歩きます13分程度
   清澄白川から大江戸線で月島下車
   もんじゃ焼き通りをぬ...続きを読む

Q野良犬野良猫の糞害防止方。

今朝帰宅したら再た庭に糞が!頭に来ますね
一応CDを吊るしているんですが効果は無いようデ
何か良い方法有ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

犬猫は、見慣れない不審なものを避けるので、見慣れて安全なもの
だと学習すれば、効果はなくなります。

犬猫よけの砂。
月1回くらい撒きなおさなければいけませんが、わりと効果はある
ようです。ホームセンターのペットコーナーか、エクステリアか、
園芸コーナーにあると思います。

http://item.rakuten.co.jp/moris/lta0022653/
これを使っています。
さらに、1ヶ月経ったら、別の品物を使うことにしています。
慣れられても困るので。

Qこの時期にデートで「新宿御苑」や「日比谷公園」、「井の頭公園」に昼間にいくのは暑すぎますか?

この時期にデートで「新宿御苑」や「日比谷公園」、「井の頭公園」に昼間にいくのは暑すぎますか?

自分は東京に住んでいないのでわからないのです。

Aベストアンサー

そりゃあ、たまらんぜ。

Q早朝の散歩コースを変えてもらうには?

毎朝5時過ぎに犬の散歩をしている人が通ると(たった1人だけ)、隣の超大型犬が10分くらいほえ続けます。
家は田舎なので、泣き声で迷惑しているのはうちだけです。
後は畑や田んぼです。
すごくうるさくて、その後眠れなくなります。
隣のうちはすごく変わったうちで、60歳前半の夫婦なのですが、近所づきあいはしないし、人の出入りは激しいし、知らない人がいつも寝泊りしています。
半分やくざみたいなかんじです。
そんなうちなので犬がうるさいなんて言って行けば、余計に嫌がらせされます。
過去に犬に関してではないけれど、そういうことがありました。
それなので犬の散歩をしている人に、たとえば「散歩のコースを変えて下さい」とお願いしたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか?
一緒に考えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
我が家にも生活リズムがあるので、うちは早起きできません。

Aベストアンサー

No.1さんの言われるように、素直に事情を話すことが一番です。
多分、散歩コースは変更されるでしょう。

<補足>

犬を飼っている者は、隣家の犬が騒ごうが暴れようが寝続けます。
「ウヌ!何か、吠えているよーな!ムニャムニャ!」と夢ウツツで聞き流しゴテン、グーゥ!
つまり、耳には聞こえているのですが脳が聞かないのです。
脳が聞かなければ聞こえてないに等しい訳です。

質問者と隣人・散歩者との間には、このような吠え声の聞き方の差があります。
この点は、押さえておいたがいいです。

*まあ、犬飼いが言われないと気付かない理由です。

Q東京都府中市でデート

明日(7/15)に初デートがあります。
14時に府中駅で待ち合わせし、20時頃に解散予定です。
相手の女性は20代後半です。
下記の場所を主な行動範囲(東京都府中市です)とし、デートをしたいのですが、初めてのデートなのでどうプランを組んだら良いかわかりません。
また、明日は暑いそうなので、歩き回るのはほどほどにしつつ楽しみたいと思います。

みなさまのアドバイスをよろしくお願いいたします。

・府中の森公園
・府中市美術館
・府中の森芸術劇場
・府中市郷土の森博物館

Aベストアンサー

ではイベントを調べてみよう。競馬開催日じゃないから東京競馬場は×。大国魂神社は特になし、△。府中の森公園は特になし、△。府中市美術館は「作品たちのささやきを 心できき、そして つぶやこう」なる企画展がある。ちょっと面白そうかも、○。

平成24年度年間企画展スケジュール 府中市美術館 府中市ホームページ
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/goriyo/H24nenkan_schedule/index.html

府中の森芸術劇場は、どりーむコンサートVol.80がある。しかし間に合ってない。14:00 開演だ、×。
府中市郷土の森博物館はなにやらいろいろある。

7月スケジュールカレンダー 施設紹介 府中市郷土の森博物館[府中文化Net]
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/sche/201207_sche.html

ステンシルなんて面白そうだ。しかしどれも時間が合わない。
というか明日のことなのに、こんな直前になって他人に調べさせているようじゃ話にならない。こんないきあたりばったりじゃ最初で最後のデートになるな。あほらし。やめた。

ではイベントを調べてみよう。競馬開催日じゃないから東京競馬場は×。大国魂神社は特になし、△。府中の森公園は特になし、△。府中市美術館は「作品たちのささやきを 心できき、そして つぶやこう」なる企画展がある。ちょっと面白そうかも、○。

平成24年度年間企画展スケジュール 府中市美術館 府中市ホームページ
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/goriyo/H24nenkan_schedule/index.html

府中の森芸術劇場は、どりーむコンサートVol.80がある。しかし間に合ってない。14:00 開演だ、×。
府中市郷土の森...続きを読む

Q飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。

飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。
普段は庭で放し飼いにしています。
もちろん柵や門などで出られないようにしていました。
3日前、花火の音に驚き、扉の横の波板を破り、脱走してしまいました。
2日前の早朝近所の人が「お宅の犬が出ている」と来られて、脱走を知り、一晩中出歩いていたようでした。
うちの犬はゴールデンレトリバーのオス(去勢済)で、身体が大きく46キロ体重があり、重大な迷惑をもし掛けていればと思うと、本当にヒヤっとしました。
お礼を言い、破られた所に網を張りました。

ところが今日、私が出掛け先から帰ると、インターホンの訪問件数が5件になっていて、近所の方が来られていたようです。
しばらくすると、近所の方が再度来られて「お宅の犬が脱走して、うちの家と向かいの家に上がり込み、めちゃくちゃにして、大変迷惑した」とお怒りを受けました。
犬は今日は昼間の雷に驚き、前回破った同じところを補修した網を破り、再度脱走していたのです。
身体が大きく力もあるので、網を完全に破っていました。
近所の方が大変な思いをして、犬をうちの柵の中に入れて門を閉めてくださったようで、出掛けから帰ってきた私は、言われるまで気がつきませんでした。
近所の2件に上がり込み、庭に侵入して荒らし、家の中に上がり込みお風呂に侵入し、めちゃくちゃにされたので、後で来てくれと言われました。

会えば挨拶をする程度で、近所づきあいはほぼありませんでした。

弁償は後日と思い、とりあえず掃除道具を持ってお詫びにすぐ伺ったところ、玄関先で2件のご主人がいらっしゃって、お叱りを受けました。
私が出掛けていたので、戻った時にはすでに掃除も終わっており、掃除はしてもらわなくてもいいと言われました。
そして良識を持って犬を飼うようにお叱りを受けました。
2日前にも脱走しているのだから、庭で放し飼いに飼うのは、絶対にやめるように言われ、万が一、子供や孫に危害があれば警察にも言って、絶対許さないと言われました。
本当にもっともだと思い、対策の甘さに反省しました。
もちろん、こちらの責任なので謝罪をし、掃除も済んでるということで、家の中も見せてもらうことは出来なかったのですが、被害の弁償をさせていただきたいと申し出たところ「近所なのではっきり金額を提示して弁償しろとは言わない。ただ、こういう被害が実際出て(マットや床の傷等)いるのだから、それなりの誠意はあってもいいと思う」と言われました。

具体的に言われたのは、1件は、犬が家に上がり込み、止めようとしたが逃げ回ったので床に傷がつき、風呂場に上がり込んでロングマット2枚とスリッパが泥だらけで使えなくなった。家じゅう泥が上がり、毛も臭いもまき散らし、大掃除をしたが、完全にきれいにならないと。
もう1件は、前回脱走したとき言わなかったが、庭のつぼを倒され(割ったとは言われませんでしたが・・)花などをめちゃめちゃに踏み荒らされた。今回は家に上がり込み、風呂場で寝そべって家じゅう泥が上がり、大変迷惑したと。
おとなしい犬なので噛みついたりはしなかったが、興奮して逃げ回った挙句、寝転んだ(寝転ぶと重くて移動させることが出来ない)ので、大変苦労したと。

明日、菓子折りとお詫び(いわゆる誠意)を持って伺おうとは思うのですが、ペットの保険にも入っておらず、誠意と言うのがどれくらいの金額を渡すべきなのか、全く見当がつきません。

今のところ、1件2~3万円ぐらいをと思っていますが、これは少ないのか、多いのか分かりません。
うちの主人は、ハウスクリーニングをお願いしようと言いましたが、私がお詫びをしに掃除道具を持って伺ったところ、掃除は終わっているということで、家は見せてもらえなかったので、おそらくそれは拒否されるように思います。

出掛けていた間に起こり、終結していたので、被害が実際その2件だけなのかもはっきり分からず、正直想像しただけでも、恐ろしいです。

長々と書きましたが、誠意と言われた場合、具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか?
お詫びに行く際、他にした方がいいことなどあるとしたら、どのようなことをするべきでしょうか?

飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。
普段は庭で放し飼いにしています。
もちろん柵や門などで出られないようにしていました。
3日前、花火の音に驚き、扉の横の波板を破り、脱走してしまいました。
2日前の早朝近所の人が「お宅の犬が出ている」と来られて、脱走を知り、一晩中出歩いていたようでした。
うちの犬はゴールデンレトリバーのオス(去勢済)で、身体が大きく46キロ体重があり、重大な迷惑をもし掛けていればと思うと、本当にヒヤっとしました。
お礼を言い、破られた所に網を張りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか?

とりあえず10万円くらいでしょう。誠意ですから。
2-3万円だと実費程度ということになりますね。

>どのようなことをするべきでしょうか?

謝意をあらわすお手紙などでしょうか。
謝意、今後の具体策などです。

庭の上方にワイヤーを張り、それにロングリードなどを通して
自由に動けるようにしてやる。など
ちょっとした工夫もされてみてもいいでしょう。

それまでは、昔の番犬のごとく鎖につないで
というような風情になるかもしれません。


大型犬なら庭で放し飼いをしてやらないと
かえってストレスが溜まる結果にもなりかもませんが、
2回も不手際を起こしてしまっては
犬を飼っていないお宅に対して理解を求めるのは
難しいでしょう。

その分は、朝夕の散歩などを時間延長などして
あげるよりありません。

そういうようなことも書いておいたほうがいいでしょう。

子供さんへの噛傷事件がなかったのが不幸中の幸いです。
下手すれば殺処分ものです。

犬に対する理解度というのは普段のコミュニケーションなどでも図れますから、
今後はワンチャンこみのコミュニケーションをとられるのも
いいかもしれません。

>具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか?

とりあえず10万円くらいでしょう。誠意ですから。
2-3万円だと実費程度ということになりますね。

>どのようなことをするべきでしょうか?

謝意をあらわすお手紙などでしょうか。
謝意、今後の具体策などです。

庭の上方にワイヤーを張り、それにロングリードなどを通して
自由に動けるようにしてやる。など
ちょっとした工夫もされてみてもいいでしょう。

それまでは、昔の番犬のごとく鎖につないで
というような風情になるかもしれません。


...続きを読む

Q葛西臨海公園でのデート

こんばんは~。
今度彼氏と葛西臨海公園でお弁当食べて、水族園に行って・・・デートしようと思っています。
そこで2つお聞きしたいことがあります!

・葛西臨海公園ではどのくらい時間を過ごせますか?
・葛西臨海公園からアクセスしやすい、他のデートスポット(ディズニーランド以外)ってありますか~??

ぜひぜひみなさんのお話お聞かせください♪

Aベストアンサー

>・葛西臨海公園ではどのくらい時間を過ごせますか?

2時間くらいではないでしょうか?

>・葛西臨海公園からアクセスしやすい、他のデートスポット(ディズニーランド以外)ってありますか~??

■葛西水族館近くの発着所から「お台場に行ける水上バス」がありますよ!
http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/course/seaside.html

■お台場で遊んだあとは「月島でもんじゃ焼き」を食べるのはいかがでしょうか?
http://www.monja.gr.jp/

Q近所の公園の隣の住人が・・・!

2年ほど前に近所に公園ができました。
しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。

私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません)

ですが、よくよく考えれば腹が立ちます!
何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。

で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか?
市役所に訴えようと思ってますが・・・

Aベストアンサー

苦情を言うのは実際の現状を確認してからの方が良いと思います。
説明するのに窮すると思いますし、奥様の一方的な話を鵜呑みにするのも、
後々説明が必要になるので、止めた方が良いと思います。

家がある場所に、後から公園が出来たんですよね?
その時点で不愉快に思っている可能性もありますし
お子さんの可愛い声には奇声や泣き声も含まれますよね?
静かに暮らしている人にとってもウルサク感じない範囲かどうかは分かりません。

私は自宅で仕事をしていますが、近所の子供が騒ぐし、玄関先で隠れんぼをして見つけて騒ぎ、ドアにぶつかってくるし、凄いですが、おそらくお母様方は実情を知りません。井戸端会議に夢中。私も心を自分で落ちつける努力をしていました。
今は引っ越してくれたので、静かになり正直とっても嬉しいです。

50代男性の生活は静かなものだと思われます。
その公園のウルサイのさえ治まってくれれば、、、と思うのかも。
公園を作った事事態が正解だったのか?分かりませんが、ゴミ処理場のように、必要だけど近くはイヤというのが本音では無いでしょうか?
奥様の態度は分かりませんが、ウルサクて迷惑かけて申し訳ないと思っていることが分かる態度の人と、子供なんだからしょうがないじゃない世間が我慢しなさいよという自己中心的な態度の人では受け取る心持も違いますが。

利用するにしても程度問題はあると思いますよ。
公園なんだから、子供だから、と権利を主張するばかりだと話にはならないと思います。本当はその男性も、どの子供も迷惑だと思っているわけではなく、“あの親子はうるさい”とかあるかもしれませんが、線引は難しいですよね。

役所に行くのなら以上のような事を考えて前提として、苦情というよりは相談という形をとった方が良いと思います。(役所にとってみれば、どちらも苦情ですが)

苦情を言うのは実際の現状を確認してからの方が良いと思います。
説明するのに窮すると思いますし、奥様の一方的な話を鵜呑みにするのも、
後々説明が必要になるので、止めた方が良いと思います。

家がある場所に、後から公園が出来たんですよね?
その時点で不愉快に思っている可能性もありますし
お子さんの可愛い声には奇声や泣き声も含まれますよね?
静かに暮らしている人にとってもウルサク感じない範囲かどうかは分かりません。

私は自宅で仕事をしていますが、近所の子供が騒ぐし、玄関先で隠...続きを読む

Q東武動物公園でのデートプラン

明日、彼女と東武動物公園にデートにいきます!
東武動物公園へいくのは初めてで、サイトで調べたらいろいろあり驚きました。
始めて行く場所で、とこが楽しいのかまったくわかりません。
彼女と遠出のデートは初めてで楽しいデートにしたいと思っています。

そこでみなさんに東武動物公園でデートする際、場所やどのようにしたら楽しめるかなど、おすすめのデートプランがあれば教えてください!

Aベストアンサー

まずは本人と彼女の遊園地好き度によって変わりますね。

★無難に行くなら、動物園をひたすら堪能して、
午後からどこかで食事をして、遊園地です。

先に絶叫マシンでへろへろになると
あとがしんどいですから。

★お互い絶叫マシン大好きなら、
空いているうちに、動いているうちに遊園地へ。

カワセミ、レジ―ナ、Gマックス、
適当に休憩をいれつつ、これらの絶叫系を制覇しつつ、
昼からは動物園でちょっと体を動かして、
またまた夕方には遊園地へ帰ってきます。

かばの赤ちゃんが産まれたそうですから、そういうのもチェック。

園内は縦長なので、往復する場合は園内のシャトルバスを
利用するとよいです。

Q物置の前に犬の糞がたくさん捨ててあって困っています。(糞害)

大変困っています!
まずは下の図(図面)を見てください。

→→→→→→→→
↑ ______↓__________
↑|     |青空    |        |
↑|     |駐車場D |        |
↑| 隣家C|       |飼い主の家B|
↑|     |糞糞糞糞 |        |
↑| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↑ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑|         物置 |
↑|             |
←← 私の家A       |
 |              |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

分かりますでしょうか?
物置に出し入れするのに、矢印のとおりDを通らなければなりません。(Bの駐車場D)
以前、Bに住んでいた人は全く問題は無かったのですが、
最近入居した人が犬を飼っていて、糞を私の家の物置の前に捨てています(大量)・・・。物置に行けません・・・。

●BとDは賃貸。
●Aの所有者は私です。
●私がAを買った時(5年前)からずっとDを通って物置から出入りしていました。
●地役権の設定なし。
●私の敷地内ではないので注意しづらい。
●直接注意したくない。

上記条件でBに糞をかたつけさせて、以前の様にDをとおりたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

大変困っています!
まずは下の図(図面)を見てください。

→→→→→→→→
↑ ______↓__________
↑|     |青空    |        |
↑|     |駐車場D |        |
↑| 隣家C|       |飼い主の家B|
↑|     |糞糞糞糞 |        |
↑| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↑ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑|         物置 |
↑|             |
←← 私の家A       |
 |              |
   ̄ ̄ ̄ ̄...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況になって、私が対策をとるとしたら

1 駐車場の管理会社・または管理人に連絡して事情
  を説明し、「犬の糞お断り」などのカンバンなど
  を設置してもらう。

2 市役所の生活環境課に行くか、電話してBさんが  犬の糞を大量に捨てているので注意してほしい
 (糞を捨てているのは間違いなくBさんなんですよ ね?)と訴える

3 町内会に相談する

4 それでもダメなら、物置の向きを変える(これは
  家屋の配置上、ムリなのでしょうか?)

1の対策をとる場合、Aさんが駐車場を通って物置に行かれるのは、駐車場の管理者も承知のことでしょうか?
もしかしたら、駐車場を通ることについて、何か言われてしまうのではないかなとも心配です。

ウチも隣が空き地で夏場は伸びた雑草がウチのフェンスを越えてしまうし、虫は増えるし、ゴミはバンバン捨てられるので、フェンス近くは、私が草を刈ったりしていました。でも、あるとき、生活環境課で相談したら、注意してくれるとのことで、それからすぐ所有者が草刈りにきましたよ。

住宅地(またはほかでも)での犬の糞の後始末は、飼い主の責任ってことは当然なんですけどね・・。Bさんは駐車場で犬をサンポさせてそこでウンチをされているのでしょうか?それとも、わざとそこに糞を捨てているのでしょうか?だとすれば、Aさんが直接苦情を言ってもかえってこじれてしまうかもしれませんね。

うまく解決するといいですね。

同じような状況になって、私が対策をとるとしたら

1 駐車場の管理会社・または管理人に連絡して事情
  を説明し、「犬の糞お断り」などのカンバンなど
  を設置してもらう。

2 市役所の生活環境課に行くか、電話してBさんが  犬の糞を大量に捨てているので注意してほしい
 (糞を捨てているのは間違いなくBさんなんですよ ね?)と訴える

3 町内会に相談する

4 それでもダメなら、物置の向きを変える(これは
  家屋の配置上、ムリなのでしょうか?)

1の対策をとる場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報