近所の公園がいつも犬の糞で汚いのですが、近所に野良犬はおらず、
この公園は近所の飼い犬の散歩コースです。飼い主のマナーの問題でしょうが、誰だかははっきりできません。
対策として何かいい方法はないでしょうか?
時間帯は子供たちがいない早朝や夜のようです。
また、飼い主が特定できた場合、注意することができるでしょうか?
法的に責めることが可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まったくマナーの悪い飼い主には同じ犬を飼うものとして困ってしまいます。

でもそういう飼い主はどのように注意しても直らないんです。
注意したところでトラブルのもとになるだけですから、しない方が良いです。
怒る気持ちはわかりますが、犬には何もしないでくださいね。犬には罪はないのですから。
私は他の犬の糞も拾って持って帰ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どの犬なのかもわかりませんから犬を責めたりしません。
ご指摘のとおり、トラブルになるとご近所さんでしょうから、
子供たちのため自ら片づけることとします。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

まず、どれぐらい手入れの行き届いている公園でしょうか?

私の勤務先の建物の前に街路樹があったんです。
そこは、いつも犬の糞があって雑草がはえてて汚かったんで
一度、雑草をぬいて糞を始末して、土を新しく盛ってみました。

そうすると、ぴたっとおさまったんですよ。

汚いところにはみんなあまり神経を使わないから、きっと「これぐらい・・」
って思ってしまうんでしょうね。
もし、出来れば看板なんかで呼びかけるとか出来ればいいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに汚い公園です。でも子供たちの遊び場なので市に苦情を出したところ、今年の整備予算がでたそうです。きれいになってそういう人たちが考え直してくれればいいんでしょうが、、、
看板はいちおうあります。