近所の公園がいつも犬の糞で汚いのですが、近所に野良犬はおらず、
この公園は近所の飼い犬の散歩コースです。飼い主のマナーの問題でしょうが、誰だかははっきりできません。
対策として何かいい方法はないでしょうか?
時間帯は子供たちがいない早朝や夜のようです。
また、飼い主が特定できた場合、注意することができるでしょうか?
法的に責めることが可能でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったくマナーの悪い飼い主には同じ犬を飼うものとして困ってしまいます。


でもそういう飼い主はどのように注意しても直らないんです。
注意したところでトラブルのもとになるだけですから、しない方が良いです。
怒る気持ちはわかりますが、犬には何もしないでくださいね。犬には罪はないのですから。
私は他の犬の糞も拾って持って帰ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの犬なのかもわかりませんから犬を責めたりしません。
ご指摘のとおり、トラブルになるとご近所さんでしょうから、
子供たちのため自ら片づけることとします。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 19:00

まず、どれぐらい手入れの行き届いている公園でしょうか?



私の勤務先の建物の前に街路樹があったんです。
そこは、いつも犬の糞があって雑草がはえてて汚かったんで
一度、雑草をぬいて糞を始末して、土を新しく盛ってみました。

そうすると、ぴたっとおさまったんですよ。

汚いところにはみんなあまり神経を使わないから、きっと「これぐらい・・」
って思ってしまうんでしょうね。
もし、出来れば看板なんかで呼びかけるとか出来ればいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに汚い公園です。でも子供たちの遊び場なので市に苦情を出したところ、今年の整備予算がでたそうです。きれいになってそういう人たちが考え直してくれればいいんでしょうが、、、
看板はいちおうあります。

お礼日時:2001/05/11 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散歩中の犬の糞と尿の処理の仕方

この前、犬の散歩中に電柱に尿をしたことで近くに住んでいるというおじさんに説教を受けました。
糞も、したものはきちんと袋で回収しているのに、破片がこびりついているとか言われてしまいした。
糞はともかく、尿までして怒られるのも、取りようがない糞のこびりカスで文句を言われるのも悔しいので、公式の糞と尿の処理の仕方を教えてください。
やっぱり水か何かで流したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Q、やっぱり水か何かで流したほうがいいのでしょうか?
A、それよりも、時と場所を指示する方が楽。

マーキングを一切禁止するのは不能。
だって、近所の犬はみんなしていますから・・・。
でも、時と場所とを飼い主が選んでやることは可能。
つまりは、トラブルにならない場所を選んでマーキングさせること。
世の中には、トラブルにならない時と場所は幾らでもある。
そうすれば、ペットボトルの水をかけるなんてこともしなくてよい。

PS、マーキング以外の排便・排尿も時と場所とを選べばよい。

<便・排尿も時と場所とを指示>は、少し、教えれば覚えると思います。


人気Q&Aランキング