プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いかも知れませんがよろしくお願いします。
休日を利用して、引き売り(行商)をしようと思います。
扱う品目は青果物(野菜・果物)、仕入先は青果市場、販売は住宅地を考えています。
行商許可証を取得し、住宅地の自治会長さんに許可を貰うのだけで良いでしょうか?

知人(職場の同僚や友人)は、ヤクザとかに挨拶に行かないといけないんじゃ、何されるか分からないと言うんですが?

たこ焼きやラーメン等だと、だいたい、場所が決まっているので必要かもしれないけど、行商だと要らないと思うんですが、ダメなんでしょうか?

定年後(後約10年)、5年程、家のローンが残っていますので、今からでも考えておかないとと考えています。

青果市場は、親戚が仲買をしているので、仕入れに関しては、問題ないです。

A 回答 (3件)

生鮮食料品以外は許可はいらないでしょう、


青果は問題ないようです、

やくざへの挨拶は必要ないでしょう、
かえって、違反になるようです、

一昔は、仕事が見つからないか、少し稼ぎたい時は、皆んな行商や

駅前などで、露店を開いたものです、

今、小さい商売は大変になって来ていますが、
頑張って、顧客の要望に答え、誠意を尽くせば、
行商も、成り立つと思いますし、 今その期待もある様な状況も購買者にあります、
頑張って下さい、迷わず頑張れば、必ず道は開けます、
    • good
    • 5

魚介類や牛乳類を売るための許可はいりますが、野菜・果物はないようですね。



個別住宅販売では、ヤクザ屋さんは無関係です。
あるとしたら繁華街で場所を占有した時ですね。

ちなみに野菜を使った料理方法なんかはご存知でしょうか?
ただ売るだけではなかなか難しいかな?付加価値付けないとと感じます。

例えば原価や原価を切って売れば売れるのですが、儲けになりませんよね。

機械的に定率で利益を乗せて売ると、売れ残りが出てきます。
売れ残りが出ないようにするには、他の売値を参考に利益の上げ下げをして全体の利益率を30%にしないといけないと思われます。

トラックの償却・ガソリン代を考えると週2で10万円、1日5万円100軒近くの顧客を開拓しないといけません。
売り切るには最初のうちは朝早くから夜遅くまでかかると思われます。
それで1日5,000~1万円の利益かな?
    • good
    • 1

実際にやって見て、起こったことに対処してください、街の中だとメダツカモシレナイヨネ、地方の田舎なら、スンナリイクカモシレナイシネ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!