プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重い粉を練ったり持ち上げたりする仕事で右腕全体を痛めました。
肘から下、上腕の筋肉の内部が炎症を起こしているような痛みがあり、時々痛みが激しくて腕の力が抜けたりもします。

痛めたなと思うのは数ヶ月前で単なる筋肉痛と思っていましたがだんだんひどくなり痛みで夜も目が覚めるようになりました。

粉以外でも飲み物のパックの箱を運んだりもしていて拍車がかかったと思います。手首も回すと痛みが走ります。

見た目にはなんともないのですがこうした場合の治療はどこに行けばいいのでしょうか。
市販の貼り薬を使っていますが効果が感じられません。指もいわゆる鍵指のようになります。パソコンを打つときも激しい炎症を起こしているような痛みを感じ、腕が重くてキーを打つのも苦労です。

またこの場合には労災は使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

労災が認められるか認められないかは、申請後に認定されるかどうかです。

労災になると労働基準監督署も絡んできます。
仕事中の怪我でしたら、認められる可能性がありますが、それなりの診断書や書類などが必要ですので、会社に相談してみて下さい。

症状からすると整形外科に受診するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
整形外科に行き投薬治療しました。日々の積み重ねなので労災にはならないとのことでした。労災は会社側にとっては大変なことなのですね。

まずは、整形外科の受診をすすめます!

労災等の問題は医師の診断結果次第ですね。
ただ、原因が仕事だとしても労災認定されるかは別の話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。整形外科に行ってみます。労災認定は難しいのですね。医師に聞いてみます。ありがとうございました。

普通は労災にならない。

同じ作業をしていてもほとんどの人に異常はないでしょう。
貴方だからなった。
そのような場合労災ではない。
整形外科で良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。整形外科に行ってみます。仕事で痛めたとしても労災にはならないのですね。