プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、とみに実生活でストレスが溜まっています。
原因は100%わかっているのですが、回避できません。
ただ、期限付ですので、来年の今頃は開放されています。笑
しかし、とにかく胸にヘドロを飲みこんだような、
重苦しい気持ちが抜けませんし、
そのせいか体調も思わしくありません。

かといって、ストレス解消に割く時間もなく、
手軽に「ホット一息つける」「ヒーリングドリンク」
はないものかと思い、質問を立ち上げました。

自分の場合ですが、初めての子どもを持った時、
その責任の重さ、自分の過去との思い、
また、育児の厳しさを目の当たりにし、
ともすればパートナーとささくれそうな毎日に、
非常に息苦しい気持ちでいましたが、
たまたま当時知り合った女性が、
「ね?疲れてるでしょ。これ飲まない?」
と淹れてくれた一杯のアイスコーヒー。

自分はノンシュガー派でしたが、
ほんのりと甘味のついた彼女の入れてくれたアイスコーヒーが、
とても心の奥まで染み入り、
それ以来、夏場のお気に入りドリンクとなりました。
夏の暑い時、自分で作るのですが、
白いスカートの膨らんだ手製のワンピースを着て、
にっこり笑ってグラスを差し出す彼女の姿が、
十数年経った今でも、ふと思い起され、心が癒されます。

貴方の心を癒してくれる飲み物ってなんでしょうか?
できれば、その想い出と共に教えて頂きたいと思います。
自分の気持ちに余裕がない今、
その飲み物を自分でも味わってみたいと思っています。

因みに、週末、その彼女と久しぶりにデートします。笑


お礼は遅くなると思いますが、
必ず致しますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちはー♪



肉体的に疲労されている場合であれば「温かいココア」がお勧めなのですが「癒し系」とエピソードが加わるとなれば私の場合は「コーンポタージュ」です。
(ドリンクではないかもですね・・すいません。)

小学校3年生の時に悪いことをして両親に怒られた時に、寒い豪雨の中、隣の区のおばあちゃんの家に行きたい一心で傘もささずに家を飛び出しました。
いつもは車に乗ってしか行った事がなかったので道にも迷い、歩いてみるのと車で行くのとの距離感の違いから「ほんとにこっちでいいのかなぁ・・」や「たどりつけなかったらどうしよう・・」とだんだんと不安になってきて半泣きになって歩きました。

あたりもだんだんと暗くなってきて、体もずぶ濡れで冷え切ってしまって「このままどうなるのかなぁ・・」なんて思っていたら、おばあちゃんが傘を持って目の前に立っていました。
何も言葉などなく、家の中に入れてもらってスッと出してくれたのが「コーンポタージュ」でした。
不安が解消されたのと、安心したのと、迷惑をかけたことや、いろいろな感情が入り乱れて涙を流しながら飲んだ記憶が今も鮮明に残っています。

なので私はいつも何か不安や悩みが深い時には飲むようにしています。
とてもあの時のおばあちゃんが作ってくれた物にはほど遠いものですが・・(^^)

年末年始、体調にはお気をつけ下さいねー(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンポタージュスープには、
やはり温かい想い出があるのでしょうか?

自分もまだ独身時代に、
会社勤めをしながら自動車免許を取得する為、
一人知らぬ土地で冬の空っ風の中、
ロッテリ○のコーンポタージュをすすりながら、
身体を温めた想い出があります。

実は、先ほどマックのポタージュを飲んでみました。
kokoichiさんのエピソードを思い浮かべながら。

>不安が解消されたのと、安心したのと、
>迷惑をかけたことや、いろいろな感情が入り乱れて
>涙を流しながら飲んだ記憶が今も鮮明に残っています。

kokoichiさんのいろいろな思いを、
おばあちゃんは、言葉ではなく、
「暖かいコーンポタージュ」という一番わかりやすい形で、
受けとめてくれたんでしょうね。

kokoichiさんの周りには、
優しい方が沢山居られますね。

回答ありがとうございました。
よき1年をお迎えください。  (^^)

お礼日時:2003/12/25 17:55

みなさんとてもステキなエピソードと飲み物を紹介されててうらやましいなぁ~と思いながら読ませて頂きました☆



私はこの時期になるとホットミルクを飲んでます★

昔、彼氏と場違いなくらいオシャレなカフェに入ってしまい、緊張しながら「ホットミルクティー」と注文すると出てきたのは「ホットミルク」。
「う、私あんまり牛乳好きじゃないんだけど・・・」と思いながらも訂正する勇気もなく、仕方なく飲むことに^^;
かわいいお砂糖がついてて、それを入れてふぅふぅしながら飲むと甘くてあったかくて、それまでの緊張を忘れるくらいおいしかったです('-'*)

それ以来、冬には牛乳をおなべやレンジであっためて、少しだけお砂糖を入れては彼氏と飲むようになりました^^
お子様な飲み物ですけど、勉強の合間に一息つくために飲んだり、イライラしたときに飲んだりと、とても助けられてます☆彡

すでに紹介されてるあったかいココアも大好きで、実家のおばあちゃんが日曜日の午後にいれてくれたココアはかなり癒し系です^^
ポリフェノールもたっぷりですしね^^

大変な時期のようで、心や体が心配です。
体調崩さないようにしてくださいね。

この回答への補足

nako-nakoさんの補足欄を使わせて頂いて、
皆様にお礼申し上げたいと思います。

素敵な想い出の詰まった「ヒーリング・ドリンク」。
ご紹介して頂いて嬉しく思います。

この質問を立ち上げた自分の心理状況。
精神が振りきれそうな辛い立場。
ふと書店に立寄ってみたら、
「モラル・ハラスメント」という状況に、
そのまま当てはまるとわかりました。

社会に出ている人間ならば、
一度やニ度は経験しているだろうケースかもしれませんが、
今回はさすがにこたえています。きついです。

恐らくこのような状況ですので、
自分も誰かを傷つけているかもしれません。
相手に対する非難と自己嫌悪感が入り混じり辛いです。

でも、教えて頂いた「ヒーリング・ドリンク」。
飲んでいる時だけは、皆様の温かい気持ちが甦り、
しばし休息を得られる思いがします。

配点は、皆様に差し上げたいというのが自分の思いです。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。  m(_ _)m

補足日時:2003/12/26 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔、彼氏と場違いなくらいオシャレなカフェに入ってしまい

いえいえ、逆に彼氏とならば、
とても洒落たカフェというのは素敵な思い出になった事でしょうね。 (^^)
(しかし、勘定は、彼氏持ちか・・・・? 笑)

>「ホットミルクティー」と注文すると出てきたのは「ホットミルク」。

あ、去年だったかな?
マックでいつものアイスコーヒー、持ちかえりで頼み、
家に帰ったらクリームがついていなくて、
冷蔵庫のミルクを入れて蓋をして仕事しながら飲んだら、
中身は『コーラ』でした。。。。。。゜(ToT)゜。
メチャまずいのなんのって。。

>かわいいお砂糖がついてて、
>それを入れてふぅふぅしながら飲むと・・・・

↑こういう書きこみ、読むだけでホッとします。(^^)
美味しそうに飲んでいるnako-nakoさんの笑顔を見ているだけでも、
彼氏さんは癒されたのではないかと思います。

確かに、カルシウム豊富なミルクは、
神経を沈静させるのに、身体に無理なく作用するようですね。
参考URL:イライラに悩まされる時には
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/healt …

>大変な時期のようで、心や体が心配です。
>体調崩さないようにしてくださいね。

ありがとうございます。 (^^)
身も知らぬ方からのこう言う優しい労わりの言葉が、
とても身に染みて温かく感じます。

ミルクは、もともと子どもを育てるための親からの最初の愛情。
優しさがこもっていないわけがありませんよね?
夜にでもホットミルクを作って見ます。
すこし、砂糖を入れて、ほんのり甘くしたものを。。

nako-nakoさん、回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 17:27

こんにちは!



私は小さい頃、とても泣き虫でした。すぐにめそめそ泣いていた。
いつものように泣いていると誰かがミルキーを一粒くれました。

「もう泣かんとき。あめちゃん あげるから。」

まだ少し泣きながらミルキーを食べると涙のしょっぱい味に混ざってだんだんと甘い味が全体を押し包んでいきます。
その甘さは心に沁み渡り、ミルキーをくれた人の優しさに感じまた そっと泣いてしまうのでした。。。

そんな訳で 心が疲れたときは少し甘めの飲み物が嬉しいと思います。
ほんのり甘くて暖かい。これからの季節に最適ですね。
「糖は脳の栄養」と言うでしょ??
糖分を摂って 痛んだ脳細胞を助けてあげましょう!!(爆)

で、私の好きなのはアールグレイと書こうとしたら先に言われちゃった。(涙)
でも、#2の方のご紹介のものはとても美味しそうです!
参考にさせていただきます。(って。笑。)

若いときはアールグレイは「アイスでミルクなし・檸檬なし。」でないと絶対ダメ!と思っていました。
他のものを入れるとアールグレイのかおりが死んじゃう。邪道じゃ、と。(もちろん今でも「檸檬」は駄目です!笑)

しかし近年、いろんな物事に寛容になったのか(?)
ホットでアールグレイを、しかも「ミルク・砂糖入り」で飲むようになりました。
お気に入りのカップを用意して、濃い目に入れたアールグレイに砂糖をほんの少しとミルクを入れます。
かおりを楽しみ、味を楽しむ。ゆったりとしたひと時・・・・
これも悪くない。(笑)

ミルクと砂糖を少し入れた紅茶は さりげなく私を包んでくれるような気がします。
紅茶は殺菌効果もあるらしいですね? 風邪にも有効ですね。

Tea,Earl Grey,hot !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この書きこみをされた時点においての、
貴方の優しい気持ちに感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 12:23

質問者さま、#1さま共に素敵なエピソードですね。


読んだわたしがほんのり癒されました(#^.^#)。

残念ながらひるがえって考えてみても、わたしはそういうエピソードつきのドリンクって思い出せないんですよね~。
あえていうなら、数ヶ月間日本を脱出し、そしてすっかりホームシックにかかっていた時に飲んだトワイニングのアールグレイ(←しかもティバッグ)でしょうか。
ロンドンは自然史博物館内のカフェ。イギリスは紅茶で有名な国ですが、ちゃんとしたティールーム以外の場所では、けっこうティバッグが使われています。何種類かのなかからなんということもなくアールグレイを選んで……ごくっと飲むと……体の中が”ほっ”としました。
紅茶の国で紅茶を飲んで”ほっ”というのも変な話ですが、アールグレイを飲むのは自宅で飲んだ時以来だったので、体がなつかしがったのでしょう。
以来、アールグレイは”ほっ”のお茶になりました。

でもまあアールグレイはわたしの個人的なものなので……質問者さまには、その美味しさでアナタを癒してくれることうけあい!(←この表現もどうかと思うが)のお茶を推薦したいと思います。
中国茶はお飲みになったことあります?いいブツがあるんですよ~\(^o^)/。

「岩茶房」
東京都目黒区下目黒3-5-3 2階
(03-3714-1472)
で売っている「鳳凰水仙」。

または表参道の「遊茶」の「嶺頭単[木叢]」。

けっこう高いんですけどね(^_^;)。
でも嶺頭単ソウを初めて飲んだ時、「何これ~!!」と叫んだくらい美味しかったんですよ。お茶とは思えないフルーティな香り。わたしはこの一杯で中国茶にはまりました。
どちらの店も通販可です。岩茶房はオンライン注文はないようで、お電話でどうぞ。遊茶はURLはっときます。
ショッピングに入ったら、左上の「六大分類+αから捜す」の「青茶(鳳凰単ソウ系)」で捜して下さい。

鳳凰系のお茶は大なり小なり独特のよい香りで、わたしは好きなのですが、店や種類によってもかなり味の違いがあります。
せっかく最初の出会いなら、「まあまあ美味しい」ものじゃなくて「すごく美味しい」ものに出会っていただきたくて……。もし気が向いたら是非飲んでみて下さい。

でも、お茶ってそれぞれ好みがあるものですから、もしお好きじゃなかったらごめんなさいね~。

とっても長くなってしまいました。
では失礼します。

参考URL:http://eshop.youcha.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんとしたティールーム以外の場所では、
>けっこうティバッグが使われています。

そうなんですか。
ミルクが先か否かで、もう長い年月話題にしている国ですから、
そこここできちんとしたティーポットが、
用意されているものとばっか思っていました。  
ヽ(^O^;丿

最近では、手軽なティーパックでも、
美味しく飲めるようになったようですね。
(ソーサをカップにかぶせるんです。ご存知かな?)

アールグレイは、少し紅茶に関心があったころ、
何か線香クサイ気がして好みではありませんでしたが、
とあるSFドラマの登場人物の好みと言う事で、
飲み始めて見ましたら、結構落ちつく香りですね?
ベルガモットの香りって、
何所となくオリエンタルな気分にさせてくれますね。
(あ、余談ですが、
以前中国桂林に行った時、飛行機から降り立つと、
大地が烏龍茶の香りがして驚きました。)

中国茶はまだあんまり手を広めていませんが、
少しはたしなんだ事があります。

やはり、お茶の味は価格と正比例します。笑
自宅では、近隣の農林水産大臣賞受賞工場という
日本茶の製造元より、¥1000/100gの物を普段使いにしていますが、
どんなに雑な入れ方をしても美味いです。 笑

機会を選んで是非購入してみます!

alcheraさん、ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!