高校の学科に映画やテレビ番組の作り方を学ぶ映像芸術学科があると聞いたのですが知っている人がいたらどんな小さなことでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 どの程度の情報をお望みかはわかりませんがそれらしい学科のある高校を調べましたのでお知らせします。

もしよろしければそちらへ連絡されれば良いと思います。
 
 芸術総合高等学校
  359-1164 埼玉県所沢市三ヶ島2-695-1  Tel042-949-4021
 東放学院高等専修学校
  160-0023 東京都新宿区西新宿4-5-2   Tel03-3378-7505
  http://www.tohohs.com

 一言進言させていただければ、できれば高校は普通の高校に進学し、その後に自分に最も合った芸術大学なり専門学校なりに進まれることを推奨します。映画でもテレビでも最後に財産に残るのはそれまでの人生経験ですから、15才で視野を狭めるようなことは同じ芸能関係を進むものとしてお勧めしません。どこのプロダクションへ行っても「才能を伸ばすならできるだけ『良いもの』を沢山見なさい」と言われると思います。まあこれは意見のひとつですのでもっと沢山意見を集めて決断していただければ幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像編集の資格

お世話になります。

映像編集(主に撮影~編集まで)を仕事でおこなっている初心者です。
映像編集に特化した国家資格というものはあるのでしょうか?
国家資格がなければ、「これは取得しておくといい」といったものがあれば、教えてください。(初心者です)

検索したのですが、なかなかみつかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もプロの端くれ(多分日本でも下から数えて何番目というスキルの無い)ですが、特に資格はないです。
認定資格で「映像音響処理技術者」

http://www.jppanet.or.jp/

「CGクリエイター検定」
http://www.cgarts.or.jp/kentei/

ソフト会社の認定資格で

Adobe Video Specialist
http://www.adobe.com/jp/support/certification/ace.html

等々ですけど、芸能界と同じで、プロ宣言すればプロで、仕事が来るかどうかは出来次第ですから、私は興味もないです。

知人に資格マニアがいて、ネットワーク系の資格(マイクロソフトやシスコ)を取りましたが、仕事には直結しませんね。

医者や税理士、弁護士のように、免許がないと出来ない仕事ではないので、書道1級とか剣道3段と言った感覚です。

Q大分西高校に、韓国語の学科か何かがあると聞いたのですが、あるのでしょうか?

大分西高校に、韓国語の学科か何かがあると聞いたのですが、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国語の学科ではなく韓国語を選択できるコースがあります。

Q文系が家電メーカー技術職を目指すのに有利な資格

文系の大学一回生なのですが家電メーカーで映像機器の開発に関わりたいと考えています。
理科知識が乏しい文系が映像機器開発にかかわるには、ソフトウェアの方が可能性が高いと聞き画像処理エンジニア検定をオススメされました。
確かに過去問を見てみるとかなり近いものがあります。ただ一つ気になるのがこの資格をもっていることでリクルーターは「文系だがそれなりの理系知識があるな」と判断してくれるものなのでしょうか?
また、このほかにも文系が家電メーカー技術職を目指すのに有利な資格はあるでしょうか?

そもそもエントリーできるかは微妙なのですが・・・。(一部、可能なことが確定している所もあります)

Aベストアンサー

電気メーカー勤務です。

まず確認ですが、開発と研究は違いますけど、開発の方ですよね?
たとえば、例としてHDDVDやブルーレイディスクのような記憶媒体をあげた場合、次の世代の記憶媒体を作り出したいというのは研究職で、既存の技術を使って製品を開発したいという場合は開発・設計になります。
前者のような研究系だと、文系では道はありません。

またお調べになっているから分かると思いますが、たいていのメーカーの技術職は理工学系大学の学校推薦が普通です。
一般エントリーってほとんどないところがほとんどのはず。

一番理想なのは、実行が可能かは知りませんが、理転して理系の大学院に進むことですね。
理系に行けば家電メーカーなんて大学推薦で簡単に入れます。

あとは、”関わりたい”と”自分で設計・開発したい”、ではまた選択の幅は異なります。
関わりたいだけであれば、そういたメーカーの関連会社でも、本体会社に駐在したりして、製品開発に関わることはできます。
関連会社の方が敷居は低いので、文系でも技術職に就職はしやすいですね。
ただ、あくまで関連会社ですので、本体会社の開発・設計した製品の検証とか、よくてサポートがメインの仕事が大半です。
(敷居が低い分、給与も待遇も違うのは当たり前ですので)
自分で物を作りたい!というのがあるなら、本体会社を目指す方が無難です。

また、参考までに、電機メーカーの技術職は理系の院卒が必須です。
理系の学部でさえ、(ソニーやパナソニック・・・・なんかそう)敬遠するところもありますからね。
また、No.1さんがおっしゃるように、メーカーは希望通りの製品にいけないことは普通です。
特に質問者さんのような、「誰もが知っている製品」になると行きたい人はたくさんいるでしょう。
家電メーカーっていったって、たいていは重電もやったり電子デバイスもやったりしているので、「何それ?」って製品があるのも普通です。
製品の中のある特定部位だけに特化した部門だってあります。
そんな中、誰もがイメージできる製品、機能に関わる配属希望はかなりの倍率があります。
俺の勤める電気メーカーは、毎年新人採用は400~500人くらいありますが、各部門に配属されるのは多くて数人、少なくて1~0人です。メジャーな製品だと、希望したところに入るのは至難の技。
かつ文系ですと理系相手では勝ちようがないですからね。
資格でさえ、例にあげた程度では焼け石に水程度です。
大手メーカーは、「新人は育てあげる」というスタンスのため、即戦力なんて期待しておりません。
それぞれの企業、部門の思想やスタイル、製品独特の作り方がありますからね。
それらを教え込まないと製品なんて任せられません。
だから、大学およびそれまでの仮定で触れてきた理系関係の知識があることを前提に、その組織に適した技術者を育てるのが基本です。
大学受験や大学で4年間それなりに理系の知識を復習、学んできた理工系学生と、資格取得のためにちょこっと勉強した文系学生では、勝負にならないと考える人が大半でしょうね。
また、自己啓発等で普段から資格取得の勉強をしている人なら、その資格がどの程度のものかは分かります。
「努力はした!」と受け取れますが、「戦力になる!」とは思えません・・・
技術士(補)くらいを持っていれば、すごいと感じますけどね。

画像処理でしたら実務経験者や、専門学校での専攻等なら受けはいいんでしょうけど。

大変きついですが、道は険しい、と思っておいたほうがいいですよ。

一番理想は理系の院に進学することです。
もちろんそれ相当の努力は必要ですが・・・・
もしくは関連会社系に勤めて、それなりに関わることを目指すか、ですね。
ただ、自分で設計する機会も与えられないことも普通ですので、関わりたい!と意気込んで入った場合は、ものすごいジレンマを感じそうですが・・・・

一応電気メーカーに勤務するものの現実的なアドバイスです。

電気メーカー勤務です。

まず確認ですが、開発と研究は違いますけど、開発の方ですよね?
たとえば、例としてHDDVDやブルーレイディスクのような記憶媒体をあげた場合、次の世代の記憶媒体を作り出したいというのは研究職で、既存の技術を使って製品を開発したいという場合は開発・設計になります。
前者のような研究系だと、文系では道はありません。

またお調べになっているから分かると思いますが、たいていのメーカーの技術職は理工学系大学の学校推薦が普通です。
一般エントリーってほとんど...続きを読む

Q高校2年くらいで学ぶ社会

はじめまして。
高校2年生が授業する社会科とは、どのへんを学ぶのでしょうか?
アバウトでも良いので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は高校3年生です。下の方がおっしゃるように、高校の偏差値や選択する科目によりだいぶかわるので、その学校のカリキュラムを参考にすると良いと思います。
また、tikubiruさんが高校生でしたら、進路室や図書室に参考書や問題集が置かれていると思うのでそれを参考にするのも良いかと思います。
蛇足ですが、私の通う高校では、世界史Aは3年生で必修で、2年生の時に日本史Aを選択しなかった者は、3年生で地理Aが必修です。また、2年生で、社会系を1科目も選択しないことも可能でした。
本当に学校によりけりだと思います。授業の内容も進行の仕方も。

Q学芸員の資格取得の効果について。

今、芸大の3年生になったのですが、今年、私の学科で唯一取れる資格の学芸員の資格について取るか取らないかで迷っているのです。今は、映像関係の学科に在籍していて、将来はゲーム会社などを受けようとおもっているのですが、この学芸員の資格は何らかの武器にはなるのですか?結構この単位を入れると無理が生じてしまうので、取るか、取らないか迷っています。学芸員の資格ってどうなんでしょうか?一応アピールになるのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

私も大学で学芸員資格を取りました。単位は確かに大変でした。夏休みなども博物館相当施設での研修がありました。
実際、取ってどうかというと、使っていません。
履歴書にも書いていません。
履歴書にはその企業にとって必要と思われる資格、自分でアピールしたい資格のみを記入しています。
将来、博物館や美術館で働くのなら、学芸員資格も必要かと思いますし、自分でとるのはとても大変な資格とも聞いていますので、大学で取得する方が良いと思いますが、ゲーム関係に進もうとされているのなら、それほど必要とは思えません。
大学で不必要な単位で時間を使うより、その時間を将来仕事に生かせそうな資格のために使われてはいかがでしょうか。必要なら資格取得のための学校などに通う事もできると思います。

Q高校で学ぶ「反抗期」

高校で学ぶ「反抗期」

高校の社会系の教科で、

「反抗期」を簡単にでいいので、学べる教科はないでしょうか。


倫理の教科書を久しぶりに開いてみたのですが、

見つからなくて……


社会でなくてもかまいません。

高校の教材に出てくる反抗期があれば、

その教材を教えてください。

Aベストアンサー

反抗期に関する記述は
家庭科の教科書に載っている可能性があります。
下記ページを参考にしてください。

■高等学校教科書一覧家庭科
 http://www.kagoshima-shoseki.co.jp/kh07_kyokasho/kyokasyo/k-katei.htm

このリストの中には,一部の高校に設置された
「保育科」での使用を想定していると思われる
「発達と保育」と題されたものがありますが,
これには反抗期に関する記述が必ずあるはずです。

Q映像音響処理技術者認定試験について

この質問に目を通してくださり、感謝致します。

僕は映像を編集し、自分で作り上げるのが堪らなく好きです。
現在高校三年生で、進路もそれに関する大学に行きたいと決めています。

そこで質問ですm(_ _)m
映像音響処理技術者認定試験の存在をつい先日知り、この試験は年に一度、しかも6月に試験を実施するとのことです。急いでマニュアル等を購入し、現在届くのを待っている状況です。

一ヶ月
と少しで合格ラインまで頭に詰め込むのは可能な量でしょうか?

経験者の方、アドバイスを頂ければ光栄です。
現在三年生、この資格があれば受験にも有利になるはずです。なんとしても取りたいです!
必要ならば毎日半日、いやそれ以上費やすつもりなので是非アドバイスをくださいm(_ _)m

後書き。
知識は、音響の方はほとんどありませんが映像に関する知識は詳しい方が知人にいるのである程度持っているつもりです。

Aベストアンサー

国家資格ではありませんし、その資格が無いとその仕事をしてはいけない訳ではありませんから

受験?なんの?
 学校とかなら何も有利になりません。


大学受験に映像技術の問題なんてありません。
国語算数理化社会英語です。


>一ヶ月
>と少しで合格ラインまで頭に詰め込むのは可能な量でしょうか?

かしこければ可能 (^_^)v

Q高校の学年ごとに学ぶ範囲について

この春に高校生となりました、高校一年生です。
私は中高一貫校へ通っているため、学校自体は変わらないのですが、高校に入り大学受験に向けて、日々の学習を頑張っております。しかし、その中で前々から疑問に思っていたことがありましたので、質問させて頂きます。
中学の時に学校で進研ゼミやその他の会社の模試を数回受けたことがあります。その模試で国語の問題で古文の問題が出たのですが、正直さっぱりわかりませんでした。(私立故、教科書に沿って勉強はしておりませんでした。)授業で文法云々はやっていたのですが、古文の読み取りや単語等は授業で扱っておりませんでしたので、その時は先生等からも「出来なくても範囲が広いから仕方がない」というようなことを聞いた覚えがございます。
しかし、数年後には大学受験がありますので、模試等で「出来なくても仕方がない」というようなことにはなりたくはございません。

そこで質問なのですが、高校一年生、高校二年生、高校三年生では主に高校ではどのような教科書を使ってどの範囲までを授業で扱っておられるか教えて頂けないでしょうか?(学年ごとに教えて下さると幸いです。)主要五科目、英語、数学、国語、理科、社会をお願いいたします。特に気になっているのは、理科、社会でございます。また、高校では一年の頃から理科は化学、生物、地学、物理等を選択しておられるのでしょうか?
一応自分でも調べてみたのですが、中々自分の思うような回答のサイト様には巡り会えませんでした。

長文となりましたが、ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

この春に高校生となりました、高校一年生です。
私は中高一貫校へ通っているため、学校自体は変わらないのですが、高校に入り大学受験に向けて、日々の学習を頑張っております。しかし、その中で前々から疑問に思っていたことがありましたので、質問させて頂きます。
中学の時に学校で進研ゼミやその他の会社の模試を数回受けたことがあります。その模試で国語の問題で古文の問題が出たのですが、正直さっぱりわかりませんでした。(私立故、教科書に沿って勉強はしておりませんでした。)授業で文法云々はやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本的なところから回答しますと、文部科学省では、高校で勉強しなければならない単位数(必修単位数)を決めています。
国語8、地歴公民11、数学3、理科7、体育7、保健2、芸術4、英語6、家庭4、情報2、総合学習3、合計57単位。
学校により異なりますので参考までに。
国語の場合、国語総合は必修で、現代文や古典などを選択

社会の場合、現代社会(1年)、世界史(2年)は必修、地理か日本史のどちらかを選択

数学の場合、数Iのみが必修、通常全日制高校で理系であれば数学III・Cまで勉強します。文系でも数I・Aは最低でも学習するでしょう。高校により異なります。

理科の場合、理科総合A・Bが必修、物理・化学・生物・地学の中から選択

英語の場合、英語I・II、ライティング、OCIなどがあります。

正直なところ、中高一貫校であれば、高校2年生までに高校課程のすべてを終えて、3年生では受験対策の時間になると思います。
何を何年生で勉強するかは、学校の裁量権になりますので、詳しくは通学されている学校に聞いてください。
あなたが、文系なのか、理系なのか、により異なります。

まずは基本的なところから回答しますと、文部科学省では、高校で勉強しなければならない単位数(必修単位数)を決めています。
国語8、地歴公民11、数学3、理科7、体育7、保健2、芸術4、英語6、家庭4、情報2、総合学習3、合計57単位。
学校により異なりますので参考までに。
国語の場合、国語総合は必修で、現代文や古典などを選択

社会の場合、現代社会(1年)、世界史(2年)は必修、地理か日本史のどちらかを選択

数学の場合、数Iのみが必修、通常全日制高校で理系であれば数学III・C...続きを読む

Qインターネットでミュジック番組をみたり、映像を取り込んだりするにはどういうところを探したら良いでしょうか。

インターネットでミュジック番組をみたり、映像を取り込んだりするにはどういうところを探したら良いでしょうか。音楽と歌手の姿をみながら鑑賞したいのです。資格勉強に専念中で世間を知らず、まったくわかりません。またどのくらいのお金がかかりますか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://streaming.yahoo.co.jp/ct/music/
http://www.gyao.jp/music/
有名です。

取り込みは
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasdown/download.cgi
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/get_asf/get_asf.html

視聴可能期間が過ぎると再生出来なくなります。

探せば、まだまだあります。
キリが無いのでこの辺で。

Q公民「倫理」で学ぶ内容

高等学校の「倫理」では、ホッブズ、ロック、ルソーやカントの倫理、ヘーゲルあたりはどの程度習うのでしょうか?

私は法学部卒なのですが、法学部のような社会科学系でもほとんど学ぶ機会がなかった(法哲学で若干やった)ので、どこで習うんだろう?と考えたら高校の倫理かな?、と思いました。
佐伯啓思さんのPHP新書「現代文明論(上)(下)」ぐらいの内容を扱うのでしょうか。ルソー社会契約論の内容すらよく理解してない法学部生も少なくない気がして、本来はいつどの機会に学ぶものなんだろう?と思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は高校生の時一年だけ履修しましたが、典型的な暗記科目でした。
各人の名前・顔・どのような業績を遺したか・著書は何か、といった事を学びます。
著書の具体的な中身を読んだりはせず、広く浅く…という感じでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報