アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の学生(20歳)です。
大学を休学するか、中退するか悩んでいます。将来は税理士になりたいと考えて進学したのですが、アルバイトやサークル活動に時間を割きすぎて留年が決まってしまいました。そうしていく中で自分の将来像にも疑問を持ち始め、もう一度考え直してみたいと思い、今は中退を考えています。しかし、大学の先輩や教授との相談では、半期休学をして進級に必要な単位を取っていく中で考え直してみてはどうかと言われました。
正直このまま中退してもいいことがないのはよくわかっているのですが、今の状態で大学に通い続けても精神的につらいだけなので中退を考えています。

初めての質問になるので、拙い部分もあるとは思いますが回答の方お願いします。

A 回答 (8件)

Q 大学2年の学生(20歳)です。


大学を休学するか、中退するか悩んでいます。将来は税理士になりたいと考えて進学したのですが、そうしていく中で自分の将来像にも疑問を持ち始め、もう一度考え直してみたいと思い、今は中退を考えています。しかし、大学の先輩や教授との相談では、半期休学をして進級に必要な単位を取っていく中で考え直してみてはどうかと言われました。
正直このまま中退してもいいことがないのはよくわかっているのですが、今の状態で大学に通い続けても精神的につらいだけなので中退を考えています。

A 私も他の方の意見に同感です。中退するほどの理由がどこにあるのかさっぱりわかりません。
「アルバイトやサークル活動に時間を割きすぎて留年が決まってしまいました。」という事実は、将来の自分のステップアップの反省材料ととらえられませんか?
 1年や2年留年したところで、それが何なんですかね。そういう状況を乗り越えて、他のクラスメートより遅れるという事実に負い目を感じて、それが、精神的に「だめな自分」を自分自身でつくりあげていませんか。
 過去の失敗を生かして、乗り越え、それを教訓に、税理士を目指して、がんばれれば人間的にずっっと成長されるのではないでしょうか。
 もっとも、「大学の先輩や教授との相談では、半期休学をして進級に必要な単位を取っていく中で考え直してみてはどうかと言われました。」とあるように、周囲が適切なアドバイスをおこなっているのを、きちんとうけとめられない「精神的なつらさ」をのべているので、「弱気」や「軽いうつ」っっぽい状況ともに考えられます。
 開きなおって、サンサンと輝く太陽の下、ハワイでも、沖縄にでもいって、きれいな自然ですこし「休息」するのがいいかもしれませんね。
 大学には保健医療センターがあるから、そこで、自分が現在なぜ「弱気の判断」をしているかどうか、カウンセリング機能を利用して、現在の自分をみつめなおす状況も必要かも。
 精神的におちこんでいるのだから、「思い切った休息」も必要かもしれません。1年、2年は長い人生からみればちょっとした周り道だとはおもえませんか?きっと思えないから投稿しているんでしょうが・・

 私は、貴兄をけっして「だらしない」とも「努力不足」とも思いません。誰しも、石でつまずきますから・・・
 すぐに、「乗り越えろ」ともいいません。貴兄が今「弱きの判断」で、周りの意見を冷静にうけとめられる状況かも,判断できませんので・・
 でも、自分がおもっているより、大学教授や先輩の意見は正しいと思いますよ。心配してくれる人がいるだけでも、めぐまれている・・孤独でつぶれてゆく人も・・大学というモラトリアムの時代には結構いますからね。

 あせらず、まわりの優しい意見から・・聞いてみたら

 最後はとりとめもなくなって、すいませんでした。 人生気楽に・・がんばりすぎないように・・かな
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を活かして、大学の友人などにも相談を持ちかけたいと思います。
確かに今は親からも、考え方がマイナス思考になっているのではないかと言われました。前向きな考え方ができるように自分を見つめ直したいと思います。

お礼日時:2012/02/27 21:23

僕も同じように2回生のときに辞めたくなりました。

理由は少し違いますが、学生実験の内容が自分に合っていないと感じたり、友人からキツいこと言われて嫌になる、という状況でした。卒業時も単位ギリギリなんとか卒業しました。色々、他に興味が出始めたりやりたいことがありましたが、結論として僕の場合は、「辞めなくて良かった」です。中退でも問題ないのは芸能界ぐらいかもしれません。就職するときに履歴書を会社へ提出します。そのときに中退であると、高卒と同様に扱われると思います。社会の下流の方の仕事しか決まらないと思います。お給料も安いです。どうしても工場で生産の仕事がしたいんだ、夜勤もやってみたいんだ、という気持ちであれば問題ありません。高卒の人達といっしょに頑張れる自信もあるか考えるとよいと思います。大学卒業が数年遅れても、大学で勉強し、4年間またはそれ以上、がんばって途中で投げ出さずに頑張ったということも、大卒の意味があります。途中で投げ出すと、根気のない、中途半端な人間と判断され、とてもマイナスです。(資金面の問題は別です。)大学の入学金や授業料はご自身で支払っていますか?親に援助してもらっていれば自分だけで決断せずに、ご両親に相談もした方がよいと思います。大学を辞めたあと、生活費はどうしましょう。ご両親に養ってもらうことになりますか?アパート、マンション一人で借りるのもしっかりと勤め先がないと難しいです。保証人も要求されます。無職だと貸してもらえません。今は就職が非常にむずかしいです。家賃を払い続けるだけの仕事につける確率、非常に低いと考えられます。中退して他にやりたいことを考えている内に時は流れ、やる気も失いやすいです。新しい環境に入っても、前の方がまだましだったと、後悔する可能性もあります。あのとき頑張って持ちこたえて大学を卒業したから、今の自分があるんだと、4、5年後に思い出しているかもしれません。人生、色々な段階で悩みは出てきますが、今の苦しみは、大学をストレートで卒業しても就職が決まらず、資金面の苦しみ、希望を持ち続けるモチベーションで悩んでいる人と同じかもしれません。早い目に問題が発覚してよかったのかもしれません。卒業まではしんどいかもしれませんが、気持ちを切り替えて、絶対に税理士になるんだ、こういう会社で働いていたいんだ、こういう生き方をしていたいんだ、と在学中に意識を高めて下さい。将来の勤め先をイメージして、ホームページをみたり情報を集めましょう。明るい未来は大学生活をどう過ごすかにかかっています。まだ寝ぼけている他の学生とは差がつくかもしれません。就職活動の準備期間ぐらいに考えて、取りあえず、大卒の資格取得、目指しませんか?苦しいと思います。しかし反省する点は、多いにあるのかもしれません。学生は勉強が仕事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを活かして、考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/27 21:15

要するに怠けて留年したんでしょ?


怠け者がそのまま世に出ても、そう簡単に仕事は見つからんでしょうし、長続きするかどうかも疑問です。
怠け癖を直してから世に出た方がいいんじゃないの?
で、何で休学なの?「進級に必要な単位を取って」などとケチなことを言わずに、単位を取れるだけ取るつもりで勉強しろや。
    • good
    • 0

どう考えても休学。



僕の知る限り、税理士も歯医者同様、競争が激しい。
税理士間の情報交換、また大手税理士事務所への就職を考えても大学は
出ておくメリットは大きい。

受かる保障はないのだから、休学して、そのカネで税理士になるべく予備校通いすればいい。
それで3年ぐらいやってみて、受かったらら復学したらいい。
で、大手企業の法務か、税理士事務所への就職。
いきなり開業はかなりデメリットでかいよ。

もしダメなら復学。
下手したら25,6歳になってるだろうけど、それでもどっかしらの会社は拾ってくれるよ。

君は気付いて無いけど、中退は、大卒とは違うからね。
プライド面や体力面から、高卒よりも敬遠されることも多い。
何らかの職歴があればいいけど、書類ではねられてそのスタート地点にすら行けないことも多い。

中退するってのは、「いわゆる大卒がつく職業にはつけません宣言」てこと。
バイトやサークルがそこまで君にとって重要なんなら構わないけど、そんなことないでしょ。
また試験勉強するとしても、そこまで追い込む必要はない。
「落ちたら自殺する」みたいな奴ほどあんまり勉強しないし、また落ちても理由つけて死んでくれないもんだ。
    • good
    • 0

はじめまして。


今は、留年するという状況に気落ちしていらっしゃるのかもしれません。
留年したといっても、なにをしていて留年したのか?という点が重要です。
学業以外の部分での活動が将来の仕事に繋がる方もいらっしゃいます。
留年するほど熱中していた活動を通して、何を得たのか?
誰に聞かれずとも、このあたりの自己認識はとても重要です。
年配のOB・OGの方にお伺いしてみると、励まされるかもしれませんね。

高校で留年して、お父さんに「学校に通うことが辛くないか?」ときかれ、
「友達が倍できて楽しいよ」という答えを返した方がいらっしゃいます。

今、自分の心に問いかけてみて下さい。
税理士になりたいですか?
どんな税理士になりたいですか?
具体的に紙に書いてみて下さい。
    • good
    • 0

自分の周りにも学業以外に熱中して進級できなかった人がいます。



中退したら、その後どうするのですか?

>今の状態で大学に通い続けても精神的につらいだけ
現状から逃げているように思います。

今、これがやりたい!というものがあるなら、中退するのも納得できます。

あてもなく中退するならば、単位を取りつつ考えていったほうがいいでしょう。

留年なんてそれほど大したことじゃありません。
いまから大学入り直すほうが大変ですよ。
    • good
    • 0

休学です。


その段階で一度社会に出て、判断が間違ってないと解れば復学・退学を決断すればいい。
わざわざ退路を断つ必要はないでしょう。

精神的に辛いのは逃げているからです。アルバイトでいくばくかのお金を稼ぎ単位不足になる。で、休学し、卒業が遅れる。その収支を考えてみてください。税理士希望ならその位の勘定はできなければ。

アルバイトで単位不足は愚の骨頂。アルバイトで稼いだお金以上のロスが休学で生じています。

難関大学ではなく、駅弁大学で単位不足なら退学した方がいいかもしれません。駅弁大学で単位不足とはあまりにも情けないからと親御さんは思うでしょうね。
    • good
    • 1

先の計算が出来なくて留年したレベルなのに、中退して何をどう考えるっつーんだい?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!