プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧有り難うございます

浪人生はなぜ私大の方が割合が高いのでしょうか?

もちろん東大ともなれば浪人だらけかと思うのですが
同レベルくらいの早稲田と千葉大で見てみると
明らかに早稲田の方が浪人率が高いので不思議に思いました

国立の方が勉強も大変なのに現役生が多いのはどうしてなのでしょうか?

また、最近では女子の浪人も増えてきたといえど
やはり男子の方が浪人って多いのですよね?

実際女子の浪人ってどのくらいいるのでしょうか?
例えば早慶上、またはMARCHなどの私大だと女子の浪人もいるのでしょうか?

何となくの想像だけでも良いので教えて下さい^^

A 回答 (3件)

おそらく高2くらい これから自らの方向性を定める参考にしたい方と

お見受けします。現浪比率? お答えします。
 国立はタイプとして東大を頂点とした「基礎の応用」ができるかどうか
という判断基準で問題が作られており、できない人は浪人してもできません。
だって現役中に基礎が固まっていない人が何浪しても一緒でしょ。
 例外は閃きを問う京大ダイプですが、実は私の知る限り京大だけです。
 一方、早慶を中心とした難関私大はもう圧倒的な知識量が基礎となります。
だから現役中は「間に合わない」人がほとんどです。
 また、タイプ別につぎのように言うこともできます。
3教科スペシャリストがそろう難関私大と比べて苦手科目があっても挽回
可能な国立ではまぐれが介在する蓋然性が低い。さらに京大などは二次の
合格点はたぶん4割くらいで合格できるのでさらに苦手科目の存在は
許される。早慶は苦手どころか3教科とも「超得意」でないと苦しい。
国私の比較は極めて難しいですが、感覚的に言うと
 大阪大=早慶 が実感です。(頭脳レベルが)
 国立の方が勉強が大変? いいえ、一橋未満は教科書レベルです。
実は私は早稲田卒ですが、女子も一浪・二浪は多数でしたね。
ただ、イメージ的に内部進学が多い青学は女子の浪人は少ないかも。

三田紀房の「ドラゴン桜」なんて一読お勧めします。マンガですが
よく書けてます。上っ面のマンガではないですよ。
もし、あなたが結構成績的にいいところ行っていて両方視野に入れるなら
現役中は国立志望、浪人に至れば早慶上もいいかも。というのは
「知識」だけで受かるのはMARCHまで。早慶になれば結局 合否を
分けるのは理解度なので。
 がんばってね。
    • 2
この回答へのお礼

とってもわかりやすく詳しい解答有り難うございました
早稲田卒の方なんですね
私は現役中国立を目指しておりましたが私大型のクラスにいたため
すべて独学で、途中で間に合わないと感じ私立に変更したものの
もう受験まであと1ヶ月・・・
もちろん間に合うはずもなく、今年から浪人となった者です
早稲田卒なんて本当に憧れます・・・
でも女子の浪人率の多いことなど知ってとても参考になりました
ドラゴン桜、読んでみます!
この1年頑張ります!

>もちろん東大ともなれば浪人だらけかと思うのですが

いえ、東大も現役の方が多いですよ、約三分の二が現役で残りが一浪以上です。
2010年の数字が出てます。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/bair …

それで、どうして国立、それも難関大学でも現役が多いのかというと、

簡単ですよ。

早くからきちんと勉強に取り掛かっているからです。
ろくに勉強をしてなかった子が3年になって慌てて勉強に取り掛かっても、国立は科目が多いから、早々と戦線褫奪して、私立1本にするのです。それでも、科目を縛った安心から、馬力を出さないでチンタラやっている子は、目標の2ランク下3ランク下しか受からない、または全滅して、仕方なく浪人するのです。浪人してから国立に変える人は少ないです。

一方、どうしても国立に行きたい人は、出遅れていたものでも必死にやります。
届かなかった人は浪人もいますが、浪人して、やっぱり無理かもと思ったら、私立1本に変えます。
また、現役では国立だけだった人も滑り止めに私立も受けますし、浪人は数も増やす傾向があります。

ということで、私立の方が、一般受験では浪人が増えるのです。

しかし、最近は指定校などの推薦が5割近くありますので、入学者はやっぱり現役が多くなりますよ。
実業高校や、低ランク高校からは、推薦で行くのが一般的ですから、それらが大挙して現役で進学してきます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
やっぱり現役のほうが多いのですね・・・

国立と私立の浪人のことは分かりませんので、1つだけ。

>早慶上、またはMARCHなどの私大だと女子の浪人もいるのでしょうか?

居ますよ。私は20年以上前に卒業しましたが、私の回りにも浪人した女子は居ます。
同じサークルの同期の女子5人中1人いました。語学のクラスでも女子の中での割合は1割程度は居たはずです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました^^
そうなんですね!安心しました