プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wikipediaには丘と紹介されていますが、孔子の名前が検証できます情報を教えてください。例えば中国の古文のココに名前が出ているとか、確実に孔子の名前が確認できる何らかの手段はあるのでしょうか。できれば漢字表記の読み(ふりがな)もお願いします。当方浅学で後で皆様に教えていただいている状態です。私のような者でも儒家思想に出会う機会がありました事に感謝もうしあげます。

A 回答 (2件)

『論語』の微子篇に次の文があります。

長沮桀溺藕而耕、孔子過之、使子路問津焉、長沮曰、夫執輿者為誰、子路曰、為孔丘、曰、是魯孔丘与、対曰是也、曰是知津矣、問於桀溺、桀溺曰、子為誰、曰為仲由、曰是魯孔丘之徒与、対曰、然、曰滔滔者天下皆是也、而誰以易之、且而与其従辟人之士也、豈若従辟世之哉、憂而不輟、子路行以告、夫子憮然曰、鳥獣不可与同群也、吾非斯人之徒与而誰与、天下有道、丘不与易也、

この一行目に「孔丘」と言う名前が見えます。
    • 2
この回答へのお礼

とても親切なご回答をしていただきまして感謝です。一行目に孔丘が確認できました。一生覚えている名前になりました。ありがとう御座いました。

>孔子の名前が検証できます情報を教えてください。

wikiをご覧になったのなら、ずっと下の方に「伝記」という項目があり、そこに文献が紹介されていたはず。ご覧ください。
>漢字表記の読み(ふりがな)もお願いします。
姓は孔(こう)、名は丘(きゅう)、字(あざな)は仲尼(ちゅうじ)です。
    • 0
この回答へのお礼

ふりがなも教えていただきましてありがとう御座います。私の持っています古典の本の数冊に孔子の名が紹介されているのを今、気が付きました名は「丘」読みは「きゅう」とあります。最低1度は本を読んだ事があります。私がどれだけ浅く本を読んでいるかが想い知らせれました。本を読む時は一字一句を大切にします。ありがとう御座いました。