アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows NT 4.0( SERVICE PACK 5.0 )で、スタートメニューの「最近使ったファイル」を隠すことが出来ません。Windows 98や2000では、消せるのですが、良い方法を教えて下さい。フリーウェアの「窓の手」なども使ってみたのですが、反映されませんでした。NTでは消せないのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

返事が遅くなってすみません。

きちんと確認していないのですが、
「Windows デスクトップのアップデート コンポーネント」をインストール
する必要があるかもしません。
これはIE4.0/4.01にのみ付属しています。

IE5.Xがインストール済みの場合、一度アンインストールする必要があります。
詳しくは参考のURLを確認してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、試していないのですが、本対処を行いレジストリエディタ等で設定を行えば、おそらく反映されると思います。大変助かります。ありがとうございました。

レジストリエディタでレジストリを変更することで可能だと思います。

現在ログオンしているユーザーのみを設定したい場合
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

REG_DWORDでNoRecentDocsHistoryという値を作成し、1を設定してください
REG_DWORDでNoRecentDocsMenuという値を作成し、1を設定してください

すべてのユーザーに設定をしたい場合
HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
に上記の値を作成してください

NoRecentDocsHistoryを1にすることで、最近使ったファイルの
記録を行わない設定になり、NoRecentDocsMenuを1にすることで、
スタートメニューから表示されなくなります。

この回答への補足

申し訳有りませんが、質問の補足です。
私の使用しているOSはWindows NT 4.0(Service Pack 5)なのですが、レジストリエディタ等を使用しても、スタートアップメニューから「最近使ったファイル」フォルダも隠せないし、履歴も追加されていきます。他のOS(2000や98)では出来るのですが、NTでは出来ません。これは、私のPCの環境がおかしいのでしょうか? それともService Packのバージョンのせいなのでしょうか?
ご回答お願い致します。

• 0

タスクバーの上でマウスを右クリックして「プロパティ」を選んで出てくるタスクバーのプロパティで「スタートメニューの設定」の中の下方「最近使ったファイルの一覧」の「クリヤ」ボタンを押せば消えますよ。

一応アドミン権限は不要です。

この回答への補足

質問事項について、以下の補足があります。
「最近使ったファイル」をクリアすることは出来たのですが、それ以降に使用したファイルは再度履歴として表示されてしまいます。ファイルを使用してもいっさい表示されないように設定を行いたいです。出来れば、Windows NTでも「スタートメニュー」から「最近使ったファイル」ディレクトリを消したいです。

• 0