プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品者です。
商品が落札された場合、まず私が取引ナビにて、連絡先などを知らせます。
その際、口座番号まで最初に知らせるべきかと悩んでいます。

私は落札もしますが、最初に口座番号を知らせてこない方が多々いらっしゃいます。
3つほどの銀行名を提示し、どの銀行に振り込むかを落札者に決めてもらい、折り返しで口座番号を知らせるという、2段階を踏んでいました。
私も真似をしたいですが、私の振込み方法は「Yahooかんたん決済」と「UFJ」の2種類です。
2段階を踏む出品者の理由の大半は、『落札者が勝手に好きな口座に金額を振り込むと困るから』だそうです。
私の場合、口座が1つしかない為、それが当てはまらず、返って同じ事をすれば、顰蹙を買うのでは・・・と心配です。

出品して、10件中4件は「Yahooかんたん決済」になると、口座をただ暴露した形になってしまうのですが(汗)、今まで特に気にせず変えてきませんでしたが、やはり、口座をやたらと暴露するのは危険なのでしょうか?

出品経験のある方で、2段階踏む方、最初に伝える方、その他の方法を使っている方がいらっしゃれば、どれが一番良い方法なのか、教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結論から言えば、時と場合によります。



>落札者が勝手に好きな口座に金額を振り込むと困るから

これは金額が確定する前に、勝手に計算して振込む落札者がいるからですよ。
金額が合ってれば良いが。間違っている場合は再振込み+振込手数料が二重に必要。
再振込はともかく、振込手数料が二重に発生すればトラブルの元になるでしょ?
トラブルに発展せずとも、出品者としては「あのぉ~、振り込んでもらったは良いが、金額が違うんですが・・・」と申し訳ない&言い出しにくい状況になるのです。
私は実際に数回経験が有り、それ以来、最初には教えないことにしています。
(運良くトラブルにはならなかった)
発送方法を聞き、2回目で振込合計金額と口座番号を教えるようにしています。

落札時点で金額が確定している場合(送料無料、発送方法は定形外郵便のみなど)は、1stメールや1stナビで口座番号を教えて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは金額が確定する前に、勝手に計算して振込む落札者がいるからですよ。
どの銀行に振り込まれるか・・・というより、そっちの方が困りますね。
ゆうパックなど、地域によって送料が変わる時は2段階踏みますが、それ以外は・・・一度に伝えてしまいます。
メール便希望で、レターパックの送料振り込まれて、差額返してといわれたら、はてどうするか?ですが、返金したら、こちらも振り込み手数料が発生しますから、難しいですね。
手数料を差し引いた金額を返したら、それはそれでひと悶着ありそうです。

一度も出くわした事は無いですが、そういう事を考慮すると、2段階踏んだほうがいいのかもしれません。

難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 18:07

私は住所、氏名、電話、口座、メールアドレスは最初のメールで全て提示しています。



この程度の個人情報など知られても、私はなんともありません。もう数十年も前から通販や懸賞、アンケートなどで公開しまくってます。

悪用される心配ですが、詐欺まがいの電話売り込みやダイレクトメールはよく来ます。

俺俺詐欺、原野商法、サラ金、未公開株、などなど一通りの詐欺は勧誘がきています。よく来るからこそ、騙される事はないと言い切れますね。

もちろん普通の売り込みの電話は、週一くらいは来ますし、ポストはダイレクトメールが毎日配達されてます。

ダイレクトメールや売り込みなどが嫌いな人は、あまり公開しないほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>俺俺詐欺、原野商法、サラ金、未公開株、などなど一通りの詐欺は勧誘がきています。
それも凄いですね(汗)。
慣れてくると、機転が利いて相手を誘い出す事が・・・って目的が違います(汗)。

>私は住所、氏名、電話、口座、メールアドレスは最初のメールで全て提示しています。
メールアドレスまで公開してますか?
出品者でよく記載されていたりしますね。
しかし、知らせて貰っても使い道が無いので、私も出品の際には伝えていません。

ダイレクトメールは、特に気にしないというか、もはや気にしても仕方ないと割り切っています。
犬を飼ったとき、複数の動物病院から狂犬病のダイレクトメールが届いた時、諦めました(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 18:41

私は2段階踏むタイプです。


金額間違いは手数料のこともあって後々面倒ですし、
過払いの40円を返金してくれと要求されたり、不足分を踏み倒されたこともあります。
そもそも連絡がつかなかった方や、同様の被害者が多数居てあきらかにイタズラ落札と判明
(検索しまくってシステム側へ通報で削除してもらいました)した例もありました。

これらがわずらわしいので1stナビで取引意思の確認と共に支払い・発送方法をお尋ねしています。
その際に個人名、メールアドレスのみ公開し、
返信があれば必要事項全部をお知らせというカタチです。
落札に慣れている方は先に必要事項を明示してくださるのでこちらも助かっています。


>私の場合、口座が1つしかない為、それが当てはまらず、返って同じ事をすれば、顰蹙を買うのでは・・・と心配です。

万人に向くようないい方法は無いでしょう。
私は丁寧、誠実を心がけていればおのずと伝わると思っていますが
取引の進め方や考え方は人それぞれですから、
伝わらない方にはそれでいい、とある程度割り切ることも必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金額間違いは手数料のこともあって後々面倒ですし、
#9様と、同じトラブルが遭った時を考慮し・・・ですね。
私は、「メール便」「レターパック2種」「はこBoone」など、固定的な値段は、箇条書きで送料を告げてますが、
落札者様が、レターパックでの発送を希望しているのに、送料計算ミスでメール便の金額しか入金してこなかったら・・・・今までそのトラブルが無かったので考えもしませんでした。

>不足分を踏み倒されたこともあります。 ←嫌ですね(汗)。
となると、2段階の手順を踏んだ方が良いのかもしれませんね。

初期の質問内容と、少し方向性が変わってきてしまいました(苦笑)。
口座を伝えるか否かが、送料の計算ミスを避ける為に。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 18:36

(当方が出品する場合)


・出品前に梱包し、サイズや重量を調べます
・発送は追跡可能な「安価・補償なし」と「割高・補償あり」を提示
・「安価・補償なし」は送料一律なので、そのまま送料を記載
・「割高・補償あり」の方は、都道府県別の送料一覧を記載

送料記載するため、入札者の参考になっているはずです。
また、落札者からの返事を待たずとも、送料は確定しています。

なので、最初の取引連絡で全ての口座を通知しています。
もちろん『代金と送料を加算してお支払いください』と注記して。

今までに送料を含めるのを忘れた人は・・・1名います。
送料忘れを連絡したら、直ぐに振り込んでくれました。
幸い、同じネット銀行口座を持っている人だったので。

そのことが有っても、今でも上記の方法で取引しています。

逆に落札する場合。
発送も送料も何も提示せず、二度・三度の手間が掛かる出品者は少なくないです。
取引する意思が不明だからと、身元も口座も後回しの出品者がいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取引する意思が不明だからと、身元も口座も後回しの出品者がいますよね。
身元さえも後回しって・・・そんな方がいらっしゃるのですか?
結局は、どちらかが先に教えることになるのだから、それならば「出品者」が教えるべきと思いますが・・・(そういう出品者に当たった例が無いのはラッキーでしょうか?)

>送料記載するため、入札者の参考になっているはずです。
>また、落札者からの返事を待たずとも、送料は確定しています。
そうですね。メール便は○○。レターパックは○○。と箇条書きで記載しています。
ゆうパックの場合は、地域によって違うから折り返しお伝えします-という内容のファーストメッセージです。

>今までに送料を含めるのを忘れた人は・・・1名います。
このケースを考えると、折り返しで、「では合計○○です」と言い切ったほうが、落札額と送料を落札者様が計算する手間が省けますよね(計算ミスもないし)。

難しいですね(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 18:28

<その際、口座番号まで最初に知らせるべきかと悩んでいます


落札されたからといって相手が取引するとは限りません,住所を教えたら連絡
がつかなくなったというのは実際にある話ですので,送り先がどこなのかわからないのに
口座を開示すれば相手の連絡先がわからないのに振りこまれてしまうと連絡が
つかくなることは否定できません。

<私は落札もしますが、最初に口座番号を知らせてこない方が多々いらっしゃいます
相手の住所がわからなけれは送料も確定できませんから
最初に教える意味はありません

<口座をやたらと暴露するのは危険なのでしょうか?
普通は生活に決済する口座は日常生活に支障がでる可能性がありますので教えません
オークション決済用とかインターネット決済利用用の口座を作ることは普通でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークション用に、口座は作ってあります。
それは、やはり万一のときの備えとしてです。

それさえ、気をつければいいの・・・でしょうか。
考えすぎかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 18:21

私しは過去十数年出品していますが


落札が決定すると即ヤフーから連絡が有りますよね
その場合落札者様へ取引ナビにて、まずは自己紹介しまして
当方の決済はYahooかんたん決済又は銀行振り込みですと記載します
決済はどちらかの方法にて願います、としまして
銀行振り込みの場合は、取引を早くするため
「振込み合計金額は落札金額+表記の送料にて願います」
それで振込み先は銀行名又口座番号口座名義を知らせます

最後に自分の住所、名前、電話番号当知らせます
礼儀としまして落札様を安心して頂く為にもこれは大切な事です
今までなにも問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、落札者様に不信感を抱かせないことが重要なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 18:18

出品した事はありませんが、支払い口座が1つしかないのに


2回目の連絡でお知らせしますという出品者がいました。
『お名前と送付先をお知らせください。送料を計算後、合計金額と
口座をお知らせします』という事でした。

商品説明に送料も記載していたので、ちょっと送料値下げでも
してくれるのかと思いましたが1円も変わりませんでした。
商品説明をちゃんと読まない人がいるのと、いたずら防止のために
取引意思を確認しているのかも知れません。

評価の高い落札者でも、キャンセルしたり連絡の無い人や、送料を
計算しないで落札金額だけ振り込んでくる人もいるらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送料を計算無しで振り込まれるのは困りますね。
ゆうパックなどは、地域によって送料が異なるので、自分で計算させない為、セカンドメッセージで伝えるようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 16:12

私も面倒なので初めから知らせてます。



>落札者が勝手に好きな口座に金額を振り込むと困るから

これってオークションをかなり昔からやっていた人かもしれませんね。

今では当たり前のようにある「入金通知」が昔はなかった銀行もありましたからね。

落札者がどの口座に振り込んだか知らせてくれない場合、入金に気が付かないケースが私も何度かありました。

今は使っている銀行のどれもが「入金通知」してくれるので問題ないですが、念のため「どこ口座に振り込んだか記載してください」ってしてます。

口座番号が第三者に知られて困るのは「押し貸し」だと思いますが、かれこれ10年以上はオークションやってますが「口座が知られてトラブルになった」ってことはないですね。

以前は2段階でやってましたが「できるだけ手間なく迅速に取引が完了する」ことを念頭にやっているので初めから記載してます。

2段階は「トラブルを未然に防ぐ」ための措置であることには間違いないのでそれをどう考えるかは利用者次第でしょうね。

オークションに気軽に参加できるようになったここ数年、出品者が最初の取引で「自分の素性を明かさない」というのが増えたことにちょっと戸惑ってるかな。こっちが教えないと相手も教えてくれないとか、「教えて」とこっちが言わないと「口座名義」しか教えてくれない・・・こんなケースが何度かありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は使っている銀行のどれもが「入金通知」してくれるので問題ないです
入金通知もわかるし、いくら入金されたかもネットで分かる。
そのサービスが適用された後にオークションを始めましたが、確かにこれが無い頃、皆さんどうやって確認していたのか不思議です(昔から、ネットで入金額は見れていたのでしょうか?)

>出品者が最初の取引で「自分の素性を明かさない」というのが増えたことにちょっと戸惑ってるかな。
確かに、数名いらっしゃいました。
私は、全て伝えます。そもそも、結局は必ずどちらかが先に素性を明かさないといけないわけだから、それなら出品者だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 18:11

私も、口座などを記載して送りますね。


何回も行うのが面倒ですから

そもそも、振り込まれるとイヤならそんな口座を教えなければよいって意見ですね

相手に、決済方法を連絡してくれって言うと、銀行振り込みで複数あるなら、
●●銀行に振り込みましたって感じで連絡が来ますけどね

口座を暴露されると思うなら、最初から口座名を教えなくて、Yahooかんたん決済のみにすればよいでしょう。
もしくは、オークション取引専用口座を作ればよいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしくは、オークション取引専用口座を作ればよいと思いますよ
オークション専用口座は作ってあります。

口座番号は、記載される方が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 18:13

>『落札者が勝手に好きな口座に金額を振り込むと困るから』だそうです。



振り込まれたら困るような口座を教えるほうが悪いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>振り込まれたら困るような口座を教えるほうが悪いでしょう
そうですよね。お金が振りこまれれば良いですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!