アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのタワー型PC(PenIII/550mhz)にWindows2000をのせて使っています。
昨日、昼休みから帰ってみると突然、マイコンピュータ内のFDDアイコンが消えており、フロッピー装置が認識されない状態になっていました。
コントロールパネルから確認したところ、ドライバを正しく読み込むことができない(エラーコード13)とのことでしたので、ドライバの更新を試みました。
デバイスマネージャのプロパティから「更新」を実行し、またいったんドライバを削除し、ハードウェアの追加と削除からも再インストールを試みました。
以上の作業を行っても復旧しません。
ドライバはマイクロソフトの標準フロッピーディスクのドライバです。
全く同じ構成の別PCで確認したところ、ドライバのファイルの名前、タイムスタンプ、所在、リソースとも不具合PCと異なるところは見つかりませんでした。正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが、同じく回復しません。
何かヒントがありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

タワー型ですよね、一度、FDDを外してしまって、
別のパソコンで、試してみます。

FDDの物理的な破損ではないかと思います。

外す前では、電源がOFFの状態から、フロッピーで
起動できるのかを試します。

BIOS環境で動作するのでしたら、winのフロッピー
ドライバーを疑いますが、私だったら、物理的な損傷を
真っ先に疑います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
BIOSでは1台目のFDD装置として、"1.44MB/3.5'"と表示されるので、ハードウェアとしては認識されているのでは、と思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。
結局、新しいFDDに換装しました。

BIOSで認識しても壊れているドライブはありますよ

• 0
この回答へのお礼

問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。

>>正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが

ここがよくわからないのですが、ドライブ自体も可動品と取り換えてみたのでしょうか?
そうでなければ、私もドライブの故障を疑います。
または、ケーブルが抜けかけているとか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
BIOSでは1台目のFDD装置として、"1.44MB/3.5'"と表示されるので、ハードウェアとしては認識されているのでは、と思っています。

• 0
この回答へのお礼