毎日毎日会議ばかりで、会議の度に議事録を作成しています。議事録作成に稼働がとられ、本来の業務ができない状況で、困っています。ICレコーダーで録音した会議内容を議事録作成してくれるソフトをご存じであれば教えていただけないでしょうか?フリーソフトであれば、なお良いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドラゴンスピーチ


http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/

アミボイスSP
http://sp.advanced-media.co.jp/

ドラゴンスピーチを使用したことがありますが、話者の事前登録が必要で、複数の人が話しているのを認識するのは難しいかと思います。

アミボイスSPのほうは、事前登録不要と書いてありましたので、できるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。結構な金額ですね。無料で稼働を削減なんて、都合良すぎかもしれません。今の議事録作成にかかる稼働に比べたら・・・って感じです。

お礼日時:2012/02/27 23:06

音声認識ではGoogleの機能が今のところ一番精度が高いので、Googleドキュメントが便利かもしれません。


私の場合は、iPhoneの音声入力機能でメモアプリに入力しています。

録音した音声をスマートフォンの音声認識アプリに聞かせて文字起こしをする方法もあります。

それなりに誤変換はあるので、入力が少し楽になる程度にしか今の段階ではならないようです。
量が多い場合は、クラウドソーシングで文字起こしを依頼されるのも選択肢の一つかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家


私は、議事録作成を、
音声ファイルを聞きながら自宅で復唱して使っています。
これだと、

以前のキーボード入力だと6時間くらいかかっていた議事録作成が、
復唱時間+修正時間のみでできるので2時間くらいでできるようになりかなり助かりました。
4時間の短縮と、実は肩こりがなくなったのが一番嬉しいです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

議事録は自宅に持ち帰って作成するのですが、何時間もかかって泣きそうです。
議事録作成を思うと会議の日が苦痛でたまりません(泣)
そんなに議事録が必要なのか?と疑問さえ感じます。
自分で復唱して作成させれば良いのですね。
購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 22:18

あのさ、録音するから、たまるんだよ。

ポメラみたいな、メモマシーンで、聞きながら、毎回入力しちゃえばいいのです。多少のうちまちがいは、きにせず、ドンドン打ち込んでください。


ポメラは、マイクロDSカードや、USBケーブル一本で、PCにテキストで文章が移動できますので、チョコチョコと直して、出来上がりです。

話がききとれるくらい、キーボードが上手ならですけど。

ポメラか、昔のモバイルギア、NECタイプの機材をおすすめします。今はやりのネットPCでも、いいよ、

キーボードが使いにくいものでなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしいことに、話の早さにキーボードがついていけません。聞きながら打てればかなり稼働も削減され、議事録作成も苦痛にならないのでしょうが・・・。

お礼日時:2012/03/02 22:32

アミボイスは量販店などでよくデモをやっているので、何度かデモを見たことがありますが、昔に比べれば格段に良くなっています。

しかし、ICレコーダーに録音したようなものではなく、音声を文字に変換するために、マイクに向かって正しい発音でしゃべり、何度か学習させていくと、ようやくしゃべり言葉をそのまま変換してくれる、ってレベルです。

複数の人間でしゃべっている音声や、学習していない初めての音声などは、まともにテキスト化できないと思っていたほうがいいと思います。いくらか変換できていればラッキー程度に。。。それでも間違いをしらみつぶしに探して直していくくらいだったら、自分で1からテキストを起こしたほうが楽かもしれません。

ぶっちゃけ、要点だけテキスト化して、あとは音声ファイルをそのまま貼り付けておく、ってのが楽でいいと思います。それが許されるなら。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量販店などでデモをやっているのを見たことがありませんが、ほんと音声ファイルを貼り付けて聞いてもらいたい気持ちです。許されませんが・・・(泣)

お礼日時:2012/03/02 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

QICレコーダの会議録音を議事録にするソフト

SONYのICレコーダーで会議や講演を録音していますが、これを文字化するのにふさわしいソフトはありますか.Via Voice for ATOK15やドラゴンスピーチなどのソフトがあるようなのですが、マイクに向かってはっきりしゃべったのでなく、会議の録音など遠くで話されたやや不鮮明な声でも文字化できるのでしょうか。実際に使ってみられた方、実用性はあるのか、どのソフトが優れているのかなど、お教えください

Aベストアンサー

無理でしょう。
音声入力は使用者の声をソフトが学習して文字にしようとするものです。
不特定多数の人の声を文字にするソフトは今のところないでしょう。

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Qリアルタイム議事録

会議中にリアルタイム議事録を作りたいです。
マイクで音声を拾い、その音声を文字変換(リアルタイム)できるソフトってありますか?
そんな便利のものあればいいと思っています。
教えてください。
出来たら、無料・シェアウエア・製品と情報いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsに音声認識機能がありますので、Wordなんかで音声認識で入力とか。

Windows7の音声認識を使ってみる | 音声認識ラボ by 東京反訳
http://www.8089.co.jp/onsei-ninshiki/108

ただ、音声認識の機能は、
・1人のユーザーが事前に用意された文面を読み上げて学習したり
・ある程度繰り返し正しく認識できたかどうかの学習をしたり
で認識率を上げ、それでも100%には届かないって精度です。

質問文のように、不特定多数が発言する会議で使うってのは、技術的に厳しいです。

例えば、事前学習なんか無しで試してみると、
「音声認識入力」

「をんです温泉資金」

なんて風に認識されました。
こんなもん、当然、議事録なんかに使えません。

--
それでも、研究の結果、実用化にこぎつけた製品なんかはあります。

議事録作成支援ソリューション VoiceGraphy: ソフトウェア | NEC
http://jpn.nec.com/voicegraphy/

180万円~とか…。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

QICレコーダーで録音した議事録などを楽に文字化するフリーソフトはありま

ICレコーダーで録音した議事録などを楽に文字化するフリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090826_310677.html

↑こんなのがあります。
「文字起こし」で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090826_310677.html

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Q会議で録音した音声を編集したいのですが・・・

オリンパス Voice-Trek V-11で録音した音声をパソコンで編集したいです。音声はUSB接続してパソコンにWindowsMediaオーディオファイルとして転送できます。
(1)無音の部分をカットして会話だけを繋ぎ合わせることは可能でしょうか?
(2)雑音を減らしてクリアーな音声にできないでしょうか?

(1)(2)が可能なフリーソフトはありませんか?もしなければ販売されてるソフトを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/28/digitalgretchen.html

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

QHP作成のプレビューで、ブラウザの文字サイズ変更すると、文字がはみ出たりしてしまう

ホームページを作成しているのですが、
出来たものをプレビューして、ブラウザで文字サイズを変更してみると、
文字サイズを最小や最大にしてみたときに、一部、特にテキストを使っている部分が、
枠からはみ出したりしてしまいます。

こうならないように、テキストの文字サイズを変更できなくするとか、
全てがバランスするような、何か方法を教えて頂けると有難いです。

いろいろ試していると、表に挿入すると文字と共に表も大きくなるので、
すべてテキストは表などに挿入するしかないでしょうか?

OSはWin98、ブラウザはIE6、
ソフトはホームページビルダー6を使用しています。

Aベストアンサー

HPB(5.5)を使ってスタイルシートを使う方法はいくつかあります。

1.ページ全体の文字サイズを固定する方法

カーソルを画面左上で点滅させて
[属性の変更]ボタンまたは
メニューバー[編集]-[属性の変更]、
属性画面の[ページ情報]タブ内の[スタイル]ボタン、
[詳細属性]タブの[HTMLタグにスタイルを設定]内の[編集]ボタン、
スタイルの設定画面の[フォント]タブ内の[サイズ]でフォントサイズを調整してください。

2.表サイズを固定する方法

表(外枠)を指定した後、
[属性の変更]ボタンまたは
メニューバー[編集]-[属性の変更]、
属性画面の[表]タブ内の[スタイル]ボタン、
[現在のタグのみにスタイルを設定][編集]ボタン、
[位置]タブ内の[幅]を「750ピクセル」程度に指定する。
[フォント]タブ内の[サイズ]でフォントサイズなども調整できます。

表枠は表示させないこともできます。
表(外枠)を指定した後、
[属性の変更]ボタンまたは
メニューバー[編集]-[属性の変更]、
属性画面の[表]タブ内の[枠表示]のチェックを外します。

スタイルシートを使うと表枠に色を付けたり
線幅を太くしたりすることもできます。
いろいろとお試しください。

HPB(5.5)を使ってスタイルシートを使う方法はいくつかあります。

1.ページ全体の文字サイズを固定する方法

カーソルを画面左上で点滅させて
[属性の変更]ボタンまたは
メニューバー[編集]-[属性の変更]、
属性画面の[ページ情報]タブ内の[スタイル]ボタン、
[詳細属性]タブの[HTMLタグにスタイルを設定]内の[編集]ボタン、
スタイルの設定画面の[フォント]タブ内の[サイズ]でフォントサイズを調整してください。

2.表サイズを固定する方法

表(外枠)を指定した後、
[属性の変更]ボタンまたは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報