gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

2月はじめにMRワゴンの10周年特別仕様車を購入しました。
その際、2月末には納車できると思うので、納期が分かり次第
連絡するということでした。
でも全く連絡がなく、どうなってるのかなぁと思っていたら、
昨日納期が4月になると言われました。
理由を聞くと、「人気があって、メーカーで受注が重なってるようなんです」
とのこと。
2月末が4月になることは、契約の際には分からないことなのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

契約の際に前もって言っておいてくれたなら、よかったのですが
楽しみにしていましたし準備もしていたので、かなりショックです。
ちょっとした詐欺だなとも思ってしまいます。

急遽納期が遅れることは、よくあることですか?事前に分からないのでしょうか?
信頼できない相手から買うのが嫌で、キャンセルできるならしたいとも
思うのですが、支払いは済んでいますし、難しいですか?
教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

再び、お邪魔いたします。


契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思います。

まず、ここでうだうだ悩むよりも、正直な話を相手に伝え、キャンセルの意思を相談されてはいかがでしょうか。
何せ相手はディラーなのだから、一般の中古車とは違い仮にもメーカーの看板をしょっているわけだから、あこぎなことはできないはずです。
自分が納得できるまで、ご相談されることを私としてはお勧めします。
このまま、納得もできないまま車を購入しても、なにも楽しいカーライフは送れないと思いますよ。
せっかくの楽しい買い物が、台無しになるかもしれない。
それなら一層のこと、自分が納得できるまで相手の方とお話しすることをぜひともお勧めしたいです。
ディラー販売店でも種子様々な対応をします。
良い店もあれば、雰囲気的に合わないお店もあります。
対応が良くても、その場限りだったり、親身に対応してくれるところもあったりと、必ずしも、自分の自宅から近いお店が良いとは限りません。
車選びも大切ですが、お店選びも、今後のお付き合いを考えているのなら、慎重に選ぶべきです。
とくにディラーならなおさらです。
だから私は常々、皆さんに一言だけ申し上げている言葉があります。
買い急ぐな。
です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にその通り。
私は近所のディーラーに行ったのですが、今後の付き合いも続く買い物なので
「この人にお願いしよう!」と思うところで買えば良かったと思います。
そういう意味では今回は勉強になりました。

皆さんからのご意見を参考に、ディーラーに行って、納得いかないところを
伝えてきました。キャンセルしたいという気持ちも。
キャンセルできないとは言われなかったですが、色々な提案をしてくれ、
結局私も他で再度車を買う手続きをするのも、また今回以上に待つのも
嫌だったので、キャンセルせずに待つことに決めました。

「買い急ぐな」その通りです。回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 23:51

楽しみにされていたのはよーーくわかります。


ここは、大人になって、辛抱されてはいかがですか?
売る側は調子のいいことを言う反面、メーカーはシビアです。
メーカーはコスト最優先とまでは言いませんが、やはりコスト重視の生産計画が成立してはじき出された価格設定ですからね。
販売店が予測しなかった何かがメーカーにあったのでしょう。販売店の力関係の含めて。
そのあたりの販売店の読みの甘さは指摘するべきです
遅れに対する抗議だけはしっかり主張されたほうがいいと思います。
僅か納期2ヶ月遅れでキャンセルとなると微妙な期間です。
支払いは済ませているようですので、更なる値引きも難しいと思います。
オプションカタログに欲しいものがあれば無償提供の要求をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じっくり考えた結果、指摘すべきところは指摘して、待とうということに
決めました。
返金してもらって、また次別のところで契約して支払いして、、、という
のも面倒ですし。ただ、信頼はできない感が残るのが残念です。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 23:43

キャンセルができないというのは、車屋側の勝手な言い分ですね。



判例では、キャンセル料は実費が認められるのみです。
2ヶ月も納期遅れが発生するものに、どのような実費が発生するのでしょうか?

受注生産ならいざしらず、通常生産なら、現時点で販売店に実質的な実費は発生していないので、キャンセル料の請求は妥当ではないです。

キャンセルして、キャンセル料請求されたら、納得できないので払いません。
訴訟でもなんでもしてくれでOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キャンセル料がかかります、なんて言われたら、、、想像しただけでムカムカしてきます。納得なんて出来るはずがありません。
請求されても払わなければいいということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 00:30

SUZUKIですから仕方ないです。


それがいやであれば、他の車にすべきでした。

SUZUKIの自動車販売網(ディーラー)は
直下のアリーナ店のほかに、
販売協力店というのがあります。

アリーナ店でも、場所によっては
販売協力店と変わらない
あるいは販売協力店から無理矢理アリーナの看板を背負わされた様な店も存在します。
これは
トヨタやホンダ日産などの主要メーカーにはあまりない。

いずれにせよ、そう言う販売網です。
それがスズキの弱点ですが
商品は他より魅力的というのも鈴木の特長です。

スズキディーラーはそう言う意味で家族経営のところもおおいですので
此を持って「不誠実」というかどうかはその会社の規模次第。

詐欺?
うーんスズキなら仕方がないかな?

これが他の主要ディーラーではないですし、
トヨタの本社ディーラー(地方の拠点店)だと
平謝りの上何か値引きやサービスが引き出せるところですが・・・


もちろん契約上は納期を明確にしていないはずです。
また、自動車の契約というのは
自動車を納車した時点で契約完了となりますので
いまだ「販売予約状態」なのです。

法的にはこの納車遅れに対しての
ディーラー側の瑕疵は問えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
そうなんですか。。。他のメーカーだとまた対応も違ったわけですね。勉強になりました。次回購入する際には、スズキは候補にあがらないと思います。

注文が殺到して納期が遅れるということ自体は、有り得るということですか?
キャンセルできず、向こうの言われるままに待つだけって、バカみたいですね。

お礼日時:2012/02/29 00:25

通常納車日はは、よっぽどのことがない限り


2ヶ月も遅れることはありません
今まで、納車が早くなったことはありますが
遅くなったことはありません

何か手違いがあったのでしょう
又は、詐欺に近いんじゃないですか

キャンセルは無理ですが、なにがしかの
対応を要求しても良いのでは

だけど、支払いは普通納車後でしょう
購入したお店は、個人経営のお店ですか
自転車操業とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私の一番の失敗はそこです。
車を初めて自分で買ったので、説明を受けた後、早く払うものだと思い込んでしまい、すぐに支払ってしまったのです。そこは今回自分の無知さを思い知りました。

ちなみに正規のディーラーです。

お礼日時:2012/02/29 00:16

注文書をよく読んで頂ければおわかり頂けると思いますが


キャンセルは出来ません。

4月になることは、契約の際には分からないです。
別の理由は無いと思います。

急遽納期が遅れることは
この1年で言えば、多発しました、、、、

連絡が遅れた事は、販売店の誠意を疑います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1ヶ月もしなかった納期が3倍になるまでに、多少わからないものなんですか?メーカーじゃないから分からないじゃ、すまないと思うのですが。
あらかじめ遅れることが有り得ると教えてくれていたら、また違っていたんですけどね。

お礼日時:2012/02/29 00:13

納期遅れという先方の理由なので、キャンセルできるでしょう。


それでキャンセル料とか言われたら、それこそ詐欺です(笑)

私なら2ヶ月も遅れるなら「もういらない。他の車買うから返金してくれ」と言いますね。
それで、先方がどのような行動をとるかで、対処法を決めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当、同感です。
そうしようかと考えています。

お礼日時:2012/02/29 00:07

おや、おや、ですね。

当然、ディラーで購入されたと解釈してコメントさせていただくと、送れるならきちんと連絡してお詫びするのが筋でしょう。
物凄い対応の仕方ですね。
しかも、超見苦しい言い訳に聞こえる理由。
はっきり言って、車の納期遅れるのはしかないとして、キャンセルは他の方が言うように無理だと思います。
ただ、今後のことを考えると、そのような不親切なディラーでお付き合いすることは、今後のことを考えてやめたほうがよいかと思います。
ディーラーならほかにもたくさんお店はあると思うので、納車されたらお店を変更することをお勧めします。
後、当然、契約した際の書類があると思うので、そこに納車日並びに、納車期日の記載は書かれていると思うので、その書類を持って、優先的に納車することを求めたほうがよいと思います。
ディラーでの何らかの手違いだとしたら、後から契約したが他の方の方が先に納車されるかもしれません。
その様な事が無い様に、事前にくぎを刺しておいた方がいかと思います、この販売店に関しては。
以外と、冷たく対処する販売店もあるので、その辺は強気に出られた方が正当だと思います。
何せ払うものは払っているわけだから、その権利はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ディーラーから買ったのですが、購入時に色々なメンテナンス料も込みの金額で買ったため、これからのお付き合いが前提にあるんです。
それもキャンセルしたい大きな理由の一つです。もう行きたくないのに、行かないといけないんです。

キャンセルできないなら、今後のメンテナンス料分を今から引いてもらって返金してもらうことはできないのでしょうか?

お礼日時:2012/02/29 00:05

急遽納期が遅れることは、余り聞いた事がありません。

発注する際にメーカーの在庫、納期予定(月)をディラーは聞くのが常識です。支払いが済んでいるのならキャンセルしない方が良いと思われます。発注書にキャンセル時は価格の何%を頂くと書いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約時には2月末に届くと回答があったようなんですが、その後
注文が殺到したため遅れると。

その場でチェックされた箇所をさっと書いたので、そういったことを
確認していませんでした。。。
こっちに何も落ち度はなかったのに、結局損するんですね。

お礼日時:2012/02/28 23:59

キャンセルは無理ですが、2ヶ月も遅れるなら普通連絡します。


おかしいのは発注の段階でポカやったとかじゃないでしょうか。

スティングレー、キャリィ、ワゴンR、エブリィ…
山ほどメーカーオプションつけても1ヶ月もかかりません。

おもいっきり発注忘れで3月登録でいけそうだが
念のため4月納車と言っておくとか。

ウチではMRワゴンは1台しか売ってませんが。
注文もありません。
そんなに人気なのですかね。

ポカにしても本当に生産が追いついてなくても
連絡がないこと自体が普通に非常識です。

この回答への補足

MRワゴンの注文が殺到っていうのは、嘘なのでしょうか?
本当のことが知りたいです。

補足日時:2012/02/29 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

そうですよね。特に引っかかったのが「連絡がなかったこと」なんです。
遅れるのが仕方ないにしても、もう少し誠意をみせてほしかったです。
はじめ謝ることさえ、してくれなかったので、嫌な気分が倍増でした。

同じ買うなら、少々値段が高くても信頼できるところで買いたいです。

お礼日時:2012/02/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング