アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~以上」と「~以下」はあるポイントを含んで区別をする単語ですよね?

「以上」と対になるのが「未満」になるから、
たとえば、
「身長160cm以上の人はこちらにいらしてください。
160cm未満の人はあちらにいらしてください」という文章はOKです。

では、
「身長160cm以下の人はこちら。160cm××の人はあちらにいらしてください」という場合の××はなんでしょう?
「以下」に、対になる単語が思い出せません。ないのかしら?

A 回答 (10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 「超」という言葉がありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 14:48

技術的な場面では「をこえ」を以下に対応して使うことが多々あります.


それを当てはめれば,「160cmをこえる人は...」となります.とくにおかしくはないと思います.
    • good
    • 0

karenkarenさん、こんにちは。


面白い問題です。

>「身長160cm以下の人はこちら。160cm××の人はあちらにいらしてください」という場合の××はなんでしょう?

こういった場合は、「より大きい」があてはまると思います。
これは、身長なので「160cmより高い人」となると思います。

>「以下」に、対になる単語が思い出せません。ないのかしら?

そうですね。ぴったりのが、なかなかないみたいですね。
未満というのは、それを含まず、それよりも下、ということなので
20歳未満、というと、20歳に満たない人のことを言います。
では、成人のことは何と言うかというと、20歳以上、と言いますよね。
19歳○○、という、はっきりした言葉はないんじゃないでしょうか。

でも、これと同じことで、たとえば0~3歳までは、料金がかからない、というときに
「3歳以上は有料」なんて書かれたりしていますよね。
3歳、含むのか、含まないのか、どっちなんだ!という感じです。
(3歳以上、という言い方だと、3歳は含むのですが)
そのへん、あいまいだったりします。

未満に対する言葉は、「より大きい」だと思います。
    • good
    • 0

既出の回答と重複するところもありますが,


「160cm××の」を言い換えると

「160cmを超える」または
「160cmより大きい」または
「160cmより高い」
はいかがですか。

ご質問の趣旨が実用上の通用語ではなく,××に丁度当てはまる熟語をお尋ねでしたら,ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

まだ出ていないので、答えておきます。



「超過」。

中学生時代、数学の先生が調べて授業で言っていました。

No.2の質問と同じ辞書でご確認ください。

(2)ある数、ある量より多いこと。その数、その量は含まれない。
⇔未満

とあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%B6 …
    • good
    • 1

「身長160cm以下の人はこちら。


 160cm××の人はあちらにいらしてください」
「超」とか「超え」が適切だと思います。
    • good
    • 0

No4一部訂正です。


越えている>超えている

失礼しました。
    • good
    • 0

書き言葉だったら「~超」ですかねぇ。


ご質問の例では使いにくいと思いますが。

話し言葉の場合は「~を越えている」という感じで。
    • good
    • 0

対になる単語ではないのですが、


「160cmを“超える”方はあちらへ…」となるのでは。

自動車・バイクの排気量でも「○○cc超」などという表記が一般的なようですので…。
    • good
    • 0

 言葉の定義の上からは、「以上」に対応するのは「以下」ではないでしょうか。

ただし、「以上」も「以下」も、その数自身を含んでいますから、ある一点で二つのグループに分けるとすれば、たしかに「以上」と「未満」ということになるのかもしれません。なお、その数を含まない上の数、つまり「未満」(質問者の言う意味では「以下」に対応する言葉はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!