滞納家賃の請求について・・・

このご時勢のせいか、家賃の遅延が多くなりました。
滞納している方も引越しもするには費用がかかるので、そのままの方がたくさんいます。
今までは、長年住んでいただいているので、事情があるのだろうと待っておりました。
現在も多くの人が滞納しておりますが、なんとか年間を通して回収をしておりましたので問題がなかったのですが・・・
年末の段階で確定申告もありますので、滞納している方には今までの支払い入金日を含め滞納分の請求を文書で出しております。その中の1件の方が昨年の8月からの滞納で現在で7ヶ月の滞納です。手紙を出していながらいっこうに返事もありませんでした。
ここのところで、本人から手紙はいただきましたが急に引越しをすることになりましたとの連絡がありました。今まで、失業中でお金が払えませんでしたとのことです。
解約に伴い、清算をお願いしましが・・・
今の時点で7ヶ月滞納、前家賃ですから3月をいれると8ヶ月分す。
一応、引っ越すまでにはとのことですが・・・
確約をいただいてません。うちの方としては、解約時にキチンと清算してくれれば問題ないのですが、心配です。とりあえず、解約の1ヶ月の申し入れはうけましが・・・
不動産屋さんにも解約の手続きに行っていただくことにしました。
通常は清算がないままの解約はできませんよね・・・
不動産屋さんには、この詳細は伝えましたが、いついつまでに支払うとの誓約書をとった方がいいのでしょうか?不動産屋さんに解約以前に、この件の誓約書等を作ってもらった方がいいのでしょうか?本人はとても非常識な方でした(電話で話した感じ)。
不動産屋さんにも解約の手続きに行ってくださいと伝えると、今まで解約に関しては電話1本ですんだよって感じで言われましたが・・・
わたしも気分悪く、あなた何の問題もないなら電話ですんだことかもしれませんが、現時点で8ヶ月も滞納しているのに一筋縄ではいきませんよといいましたら、やっと明日に不動産屋さんに行ってくれるそうです。おまけに、不動産屋さんは更新の手紙をだしていると思うのですが、今まで更新もしてないのにな?なんて、なんくせを言います。世の中にはいろいろな方がいますが、8ヶ月も滞納していながら、しゃーしゃーとしている人が信じられません。
このままだと、踏み倒されそうです。
不動産屋さんは、明日、本人に話しはしてくれるそうですが・・・
支払いができない場合には、保証人(親御さん)にお願いするようになりますと本人にいうそうですが、あまりにも非常識な方なのでどのようにでるかわかりません。
また、保証人も九州の方なので、今後の対応は疑問だらけです。
ながながの相談で申し訳ございませんでしが、アドバイスいただきたくよろしくお願いします。
明日、不動産屋さんに伝えなければいけないこととかをあわせてアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

法的に退去清算の清算督促手続きを債務者住所地の地方裁判所(支部含む)に行います。

督促状を裁判所から送達され14日以内に何らかの法的措置で対抗しない限りは督促が確定判決の効力を持つ為、保証人に対しても追及しやすいです。保証人に退去清算の督促が裁判所から発布された旨通告すれば法定の抗弁手続き(本人財産の差押先行)以外拒否出来ません。因みに新しい住居の敷金は契約者の財産と扱われる為差し押さえ可能と見られます。新居の敷金差し押さえの場合、新居の家主が契約者入居者保証人の順に欠損補填請求をします(補填されたら新居の解約理由が消える)。
後契約更新はしなくても法定更新(1年契約)がされる為に更新しない場合も多いです。賃料未払いが更新期迄継続した場合、法定更新拒絶通知を出す事で契約は失効します。失効後は明け渡し当日迄遅延損害率(当初契約に記載の料率、日割計算)で計算です。これは今回は使えませんが今後のため。
分割での支払い申し出があれば債務認諾ですからきちんと回収はしましょう。最終に支払われた日から5年が時効期限です(督促状が確定したら家賃債権で無くなるから10年)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

法的な部分も含め、とても参考になりました。
勉強不足がとても恥ずかしい限りです。
また、教えてgooでは皆様からのアドバイスはいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
専門的な意見等もいただけてとても助かりました。
今後もまた、相談ごとがありました時にはどうかお付き合いよろしくお願いします。

取り急ぎ、お礼まで・・・

人のいい大家さんなのですが、今の時勢には合わないと思います。

まず契約書はどうしてますか、敷金預かっていますか。敷金を滞納家賃に充当して残りを一括払い(契約がそうなっていればの話)でしょう。
8か月も経過しないうちに動かないと、悪いのは払わないほうだといっても、金額がかさむと払い難いし、払うのも惜しくなります。
転居先をしっかりつかんで、保証人にも請求するという方針で不動産屋さんと協調して回収でしょう。
今後は、滞納が始まったらすぐに動くほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

現在、不動産屋さんが契約解除にともない未払い賃料の請求と合わせていつまでに支払うかの誓約書を本人としていただくことになりました。
皆様からいただいたアドバイスとても参考になりました。

取り急ぎ、お礼まで・・・