滞納家賃の請求について・・・

このご時勢のせいか、家賃の遅延が多くなりました。
滞納している方も引越しもするには費用がかかるので、そのままの方がたくさんいます。
今までは、長年住んでいただいているので、事情があるのだろうと待っておりました。
現在も多くの人が滞納しておりますが、なんとか年間を通して回収をしておりましたので問題がなかったのですが・・・
年末の段階で確定申告もありますので、滞納している方には今までの支払い入金日を含め滞納分の請求を文書で出しております。その中の1件の方が昨年の8月からの滞納で現在で7ヶ月の滞納です。手紙を出していながらいっこうに返事もありませんでした。
ここのところで、本人から手紙はいただきましたが急に引越しをすることになりましたとの連絡がありました。今まで、失業中でお金が払えませんでしたとのことです。
解約に伴い、清算をお願いしましが・・・
今の時点で7ヶ月滞納、前家賃ですから3月をいれると8ヶ月分す。
一応、引っ越すまでにはとのことですが・・・
確約をいただいてません。うちの方としては、解約時にキチンと清算してくれれば問題ないのですが、心配です。とりあえず、解約の1ヶ月の申し入れはうけましが・・・
不動産屋さんにも解約の手続きに行っていただくことにしました。
通常は清算がないままの解約はできませんよね・・・
不動産屋さんには、この詳細は伝えましたが、いついつまでに支払うとの誓約書をとった方がいいのでしょうか?不動産屋さんに解約以前に、この件の誓約書等を作ってもらった方がいいのでしょうか?本人はとても非常識な方でした(電話で話した感じ)。
不動産屋さんにも解約の手続きに行ってくださいと伝えると、今まで解約に関しては電話1本ですんだよって感じで言われましたが・・・
わたしも気分悪く、あなた何の問題もないなら電話ですんだことかもしれませんが、現時点で8ヶ月も滞納しているのに一筋縄ではいきませんよといいましたら、やっと明日に不動産屋さんに行ってくれるそうです。おまけに、不動産屋さんは更新の手紙をだしていると思うのですが、今まで更新もしてないのにな?なんて、なんくせを言います。世の中にはいろいろな方がいますが、8ヶ月も滞納していながら、しゃーしゃーとしている人が信じられません。
このままだと、踏み倒されそうです。
不動産屋さんは、明日、本人に話しはしてくれるそうですが・・・
支払いができない場合には、保証人(親御さん)にお願いするようになりますと本人にいうそうですが、あまりにも非常識な方なのでどのようにでるかわかりません。
また、保証人も九州の方なので、今後の対応は疑問だらけです。
ながながの相談で申し訳ございませんでしが、アドバイスいただきたくよろしくお願いします。
明日、不動産屋さんに伝えなければいけないこととかをあわせてアドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法的に退去清算の清算督促手続きを債務者住所地の地方裁判所(支部含む)に行います。

督促状を裁判所から送達され14日以内に何らかの法的措置で対抗しない限りは督促が確定判決の効力を持つ為、保証人に対しても追及しやすいです。保証人に退去清算の督促が裁判所から発布された旨通告すれば法定の抗弁手続き(本人財産の差押先行)以外拒否出来ません。因みに新しい住居の敷金は契約者の財産と扱われる為差し押さえ可能と見られます。新居の敷金差し押さえの場合、新居の家主が契約者入居者保証人の順に欠損補填請求をします(補填されたら新居の解約理由が消える)。
後契約更新はしなくても法定更新(1年契約)がされる為に更新しない場合も多いです。賃料未払いが更新期迄継続した場合、法定更新拒絶通知を出す事で契約は失効します。失効後は明け渡し当日迄遅延損害率(当初契約に記載の料率、日割計算)で計算です。これは今回は使えませんが今後のため。
分割での支払い申し出があれば債務認諾ですからきちんと回収はしましょう。最終に支払われた日から5年が時効期限です(督促状が確定したら家賃債権で無くなるから10年)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

法的な部分も含め、とても参考になりました。
勉強不足がとても恥ずかしい限りです。
また、教えてgooでは皆様からのアドバイスはいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
専門的な意見等もいただけてとても助かりました。
今後もまた、相談ごとがありました時にはどうかお付き合いよろしくお願いします。

取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2012/02/28 11:41

人のいい大家さんなのですが、今の時勢には合わないと思います。

まず契約書はどうしてますか、敷金預かっていますか。敷金を滞納家賃に充当して残りを一括払い(契約がそうなっていればの話)でしょう。
8か月も経過しないうちに動かないと、悪いのは払わないほうだといっても、金額がかさむと払い難いし、払うのも惜しくなります。
転居先をしっかりつかんで、保証人にも請求するという方針で不動産屋さんと協調して回収でしょう。
今後は、滞納が始まったらすぐに動くほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

現在、不動産屋さんが契約解除にともない未払い賃料の請求と合わせていつまでに支払うかの誓約書を本人としていただくことになりました。
皆様からいただいたアドバイスとても参考になりました。

取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2012/02/28 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地元に不動産屋がないので、近隣都市の不動産屋に電話で、査定をお願いしました。

1件目は平米数とかいろいろ丁寧にきかれて、その日のうちに相場は3500万前後といわらました。
不動産屋でかうなら2000万前後だそうです。
二件目では、1件目の話をしました。そのうえこちらの状況をはなしました。支払い3000万がのこっていて、来月60万のローンを払えないから、借り換えが出来るならして、少し支払いをのばし、できれば一般うりしたいことなどです。
借り換えも今が限度なので、売ることを前提にお願いするつもりです。不動産屋さんが、銀行が、信用してくれるかどうかは査定の状況と売れる見込みにかかっていると、アドバイスをくれ、とりあえず電話でわかる範囲で相場をしらべてくれるといわれました。
が、返事に今週いっぱいかかるといわれました。
しかも平米数とかはきかれてませんし、それでわかるものですか?タウンページでは借り入れローン滞納中の方とか広告していて、詳しそうではあるのですが、
安心して信頼していいものかどうか迷ってます。
不動産査定は無料だそうですが、不動産屋さんの信頼度の基準がわかりません。
一見目で、その日に返事をくれたものが、今週いっぱいかかる業者でしかも、情報が少なくてもわかるものなのでしょうか?それとも時間をかけて、なにか他の目的があるものでしょうか?
どなたか、判断基準を教えてください。

1件目は平米数とかいろいろ丁寧にきかれて、その日のうちに相場は3500万前後といわらました。
不動産屋でかうなら2000万前後だそうです。
二件目では、1件目の話をしました。そのうえこちらの状況をはなしました。支払い3000万がのこっていて、来月60万のローンを払えないから、借り換えが出来るならして、少し支払いをのばし、できれば一般うりしたいことなどです。
借り換えも今が限度なので、売ることを前提にお願いするつもりです。不動産屋さんが、銀行が、信用してくれるかどうかは査定...続きを読む

Aベストアンサー

長い質問ですが、
どうして、不動産屋が土地に価値が判るか?、
の質問と思いますが、物件の所在が判れば、法務局で、その土地の登記抄本をとることができます。
登記抄本には所有者の住所氏名、抵当権関係、面積などの法的記載があります。

Qクレジットカード年会費無料のものがるなら、今までの有料のカードを解約してもいい?

すいません、すごく基本的な疑問です。よくカードにクレジット機能がついてるものがありますよね。申し込みも結構簡単なやつです。それでいて年会費無料。
私はVISAカードを持っていますが、確か2000円くらい年会費を取られていると思います。今回、全日空のANAマイレージカードを作ろうと思い、クレジット(VISA)機能付きにしようと思っています。これで、ショッピングでもVISAのカードが使えるんですよね?そしたら今まで使っていたVISAのカードは年会費を取られるだけ損ということにはなりませんか?
実は現在は自由業なので簡単にカードなど作れない身分なので、余計な経費は省きたい反面、せっかく苦労して(審査が通った)昔のカードを解約してもよいのか分からないでいます。すごくバカな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融機関に勤務しているオバサンです。

> よくカードにクレジット機能がついてるものがありますよね。申し込みも結構簡単なやつです。それでいて年会費無料。

ありますね。
ショッピングセンター系のクレジットカードに多いのではないでしょうか。
本人に年収がない、専業主婦などでも作れるパターンのものですね。
私も何枚か持っています。
でも、最近は、百貨店系も年会費が有料のところが増えてきましたよ。

今持っている「VISAカード」というのは、「三井住友VISAカード」でしょうか?
発行体が「銀行系」というものです。
今持っている「VISAカード」がどのようなものか分からないので、とりあえず、この先は「三井住友VISAカード」であることを前提にお話します。

新しく作りたいと思っていらっしゃるのが「ANAマイレージクラブカード」でしたら、年会費は無料ですがクレジット機能がついていないので、ショッピングには使えませんよ。
「ANAマイレージクラブカード」にクレジット機能を追加したカードである「ANAカード」ならばショッピングにも使えますが、年会費は有料です。
「ANAカード」のうち「一般カード」は初年度会費無料ですが2年目以降は会費がかかることになります。
「ANAカード」のうち、より多彩なサービス・機能がついた「ワイド(一般)カード 」および「ワイドゴールドカード」、郵貯キャッシュ機能がついた「郵貯共用カード」は、初年度から会費がかかります。

また、「ANAカード」のクレジット機能付きには、「VISA」、「MASTER」、「JCB」、「eLIO」とそれぞれ提携クレジット会社が異なるカードがあります。
「VISA」は三井住友カード株式会社、「MASTER」は株式会社ソニーファイナンスインターナショナル、「JCB」は株式会社ジェーシービー、「eLIO」はシティカードジャパン株式会社が、それぞれの提携先です。
クレジット(VISA)機能付きがいい-とおっしゃるとなると、選択肢は、初年度のみ年会費が無料の「ANAVISAカードの一般カード」か、初年度から年会費が有料の「ANAVISAカードのワイドカード」、「ANAVISAカードのワイドゴールドカード」、「ANAVISAカードの郵貯共用カード」のいずれかが選択肢になります。
このいずれかならば、ショッピングをする際に「VISAのカードが使えます」という表示がしてあるお店、ネットショッピング、口座振替などで使うことができます。
それはこれまでどおりです。

確かに提携クレジット会社はいずれも「三井住友カード株式会社」ですが、「ANAカード」と「三井住友VISAカード」は、『発行体が別』ということになります。
これらのポイントは、提携クレジットカード会社で行うものではなく、発行体が行うものなので、仮に現在持っていらっしゃるのが「三井住友VISAカード クラシックカード」などであれば、これまで貯めていたワールドプレゼントのポイントは、「ANAカード」には移行されません。
それに、確か、「三井住友VISAカード」のワールドプレゼントにも、ANAのマイレージポイントへの移行があったと思いますけれど…。

以上を踏まえて考えますと、「ANAカード」も結局は年会費が取られるようですので、今回新たに「ANAカード」を作る必要はないのではないと考えます。

付帯保険についても「三井住友VISAカード」ならば、「最高2,000万円の海外・国内旅行傷害保険(ただし、※国内旅行傷害保険は、事前に旅費などをカードでお支払いいただいた場合のみ)」と「年間100万円までのお買物安心保険」が付いていますが、「ANAカード」の場合、一般カードならば「国内航空傷害保険・海外旅行傷害保険」の自動付帯での最高補償額は1,000万円です。

金融機関に勤務しているオバサンです。

> よくカードにクレジット機能がついてるものがありますよね。申し込みも結構簡単なやつです。それでいて年会費無料。

ありますね。
ショッピングセンター系のクレジットカードに多いのではないでしょうか。
本人に年収がない、専業主婦などでも作れるパターンのものですね。
私も何枚か持っています。
でも、最近は、百貨店系も年会費が有料のところが増えてきましたよ。

今持っている「VISAカード」というのは、「三井住友VISAカード」でしょうか?
発行体...続きを読む

Q家賃の滞納

知り合いの身内に不動産業者を通さずに、店舗件住居を貸しています。先月分から滞納になり今月分もまだ(然月末締めですが)入っていません。電話をすると、先月は「明日必ずふりこみます。」とか「ついついきょうは忙しくて。でも明日は絶対。」とか何回か話したあと、こちらからの電話には居留守を使うようになってしまい、話ができません。お店はやっているようです。
信頼ができないので、あまり滞納分がかさまないうちに、できればもう出て行ってもらいたいと思っています。このように滞納されるケースは初めてで、まして不動産業者を通さずに今回契約してしまったので、どうはじめたらいいかまったくわかりません。どうぞお知恵を貸してください。
まずは内容証明を送るのでしょうか?その内容証明はどのような文章を入れたらよいでしょうか?スムーズに運ばせるには弁護士に入ってもらったほうがいいのでしょうか?滞納分は2ヶ月分で60万です。実は保証金ももらっていないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの身内とありますが、その知り合いの方にまずお話されてはいかがですか。契約書はあると思うのですが連帯保証人に話す方法もあると思います。
 市販の契約書をお使いでも「解約事項」があると思いますがまず店舗の明け渡しを先に進めることが先出ないかと思います。訴訟にしますと訴訟の解決まで居座ることもたまにあるのです。退去の地に未払いの家賃の請求をすることもできますので。言い訳がましく約束を守れない方にはこの先の契約継続はお勧めできません。内金なりとも入れる誠意でもあれば又別なのですがこれも長く続くと遅れて当然みたいなことになることもあるようです。貸した人でなく貴方は知り合いを信用されたのでしたらまずそこから話してみられてはいかがですか。訴訟は退去後にするのが良いと私も半年の家賃の未払いに迷惑をしましたが、契約書があってもどうやら裁判所は和解を勧めますし、結局家賃は半分も入らない、弁護士費用、裁判費用は折半か訴訟した方の負担、退去後の未整理に関しての(店舗の現状復帰費用・未払い電・水・ガスのみ)支払いと減額の家賃でした。契約書があっても条項に添っての判決は望めませんので考慮して進めてください。

知り合いの身内とありますが、その知り合いの方にまずお話されてはいかがですか。契約書はあると思うのですが連帯保証人に話す方法もあると思います。
 市販の契約書をお使いでも「解約事項」があると思いますがまず店舗の明け渡しを先に進めることが先出ないかと思います。訴訟にしますと訴訟の解決まで居座ることもたまにあるのです。退去の地に未払いの家賃の請求をすることもできますので。言い訳がましく約束を守れない方にはこの先の契約継続はお勧めできません。内金なりとも入れる誠意でもあれば又別な...続きを読む

Q敷金と滞納家賃

敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか?

父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。

その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。

父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。

私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

Aベストアンサー

賃貸住宅標準契約書 には敷金を賃料、共益費その他の債務と相殺をすることができない。とあります。
要は家賃にしか充当できないという事です。
工場でも標準契約に基づいています。
現状回復が終わらないと敷金の返還(相殺)は無理です。

参考URL:http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_gua.html

Q生活保護受給者の家賃滞納

6世帯の入居者のいる賃貸マンションを持ち不動産収入により生活している知人がおります。約5年ほど前より入居している方の家賃が6ヶ月も滞納です。その方は生活保護受給者ですが、夜にこっそりと働いているようです。入居の時の保証人は母親が成っており、何度も電話で交渉しましたがらちがあかず、市役所の生活保護課に事情を話しましたが、家賃を保護費から優先的に払ってもらえないそうで困り果てているそうです。強制退去及び未納分の家賃をどのようにして貰ったら良いのか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。今、内容証明の書き方の本を購入し文面を考えている最中だそうです。

Aベストアンサー

私も親のアパートの管理を手伝っていますので、家賃滞納の悩みは痛いほどお察しいたします。

この問題はもっとシンプルに考えてもらったほうがよいと思います。

 この入居者が(1)「生活保護を受けている」という点及び(2)「生活保護費の中に家賃に相当する費用が入っているのに払ってもらえない」というのはこの際置いておいて、(3)入居者が家賃を6ヶ月滞納し、今後も払う見込みがない(及び出て行く意思もないということでいいですか?)、(4)保証人も払う気がないという点から対策を練るしかないような気がします。

(3)、(4)の状態では家賃支払い督促を手順どおり進め、最後は法的手段に訴えるしかないと思います。
手順はネットでも「家賃滞納」で検索すればたくさんでてきます。

あと経験者としてアドバイスなのですが、家賃滞納の督促は「毅然」&「迅速」に付きます。
毅然と督促して「払う意思なし」及び「出て行く意思もない」時は迅速に配達証明、内容証明、その他法的手段に段階を踏んですすめていくというほかはないと思います。

その知人が家賃収入で生活をしているということは「アパート経営のプロ」にならなければいけません。ただ一度そういう経験をしておくと今度同じようなことがあっても速やかに対応できるようになりますし(それがプロでしょう)、あとその滞納者が「その筋」の方でないだけましと思ってやっていくしかありません。

私も親のアパートの管理を手伝っていますので、家賃滞納の悩みは痛いほどお察しいたします。

この問題はもっとシンプルに考えてもらったほうがよいと思います。

 この入居者が(1)「生活保護を受けている」という点及び(2)「生活保護費の中に家賃に相当する費用が入っているのに払ってもらえない」というのはこの際置いておいて、(3)入居者が家賃を6ヶ月滞納し、今後も払う見込みがない(及び出て行く意思もないということでいいですか?)、(4)保証人も払う気がないという点から対策を練るしかないような気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報