アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれから何年が経ったのか自分でもよく分からないのですが、13歳で生計を立てる事を訳あって余儀なくされた私の初仕事は、ラーメンの屋台を引っ張る事でした。まず初日目、大阪ナンバ駅前の歩道橋の下にブルーシートを張り、その場所に配属されていた先輩H(年のころなら18.19で、そのラーメン屋台軍団からミカジメ料を取っていたヤーさんの舎弟でもある)の手伝いをしながら、技術を学ぶ、といったあたりからスタートしました。その場所は夕方4時半ごろ客が来はじめると、深夜まで満席状態が続く、親方も泣いて喜ぶ黄金地帯でありました。あらかじめ親方から予備知識として「Hの下に手伝いを付けても誰一人として長持ちしない」ことを聞いてはおりましたが、まさかあのような事になろうとは、その時、私は思いもよりませんでした。
その日はドンブリ運びとドンブリ洗いをして、そろそろ客足も途切れるころ、Hが言いました。 「そろそろ食玉食うで~」 食玉とは、この場合、屋台一台に対してラーメン3玉がもれなく付いており、売っても良し、食っても良し、という親方から従業員に日々与えられる最低保障であります。、自分の分を作ったHは、「お前の分は食い終わったら作るよってに、客が来えへんか見張っとき~」と言い、自分がまず食い始めました。私もお腹がペコペコであったため、一刻も早く食いたかったのですが、そこは順番というのもあるでしょうから静かに待ちましたが、まさかその後にあのような事になろうとは、当の私も夢にも思いませんでした。
さて食い終わったHは、「ほな作るで~」と言って、手際よく作ってくれました。私は割り箸をぺキッと割り、今まさに食おうとしたその瞬間、Hが私のドンブリを取り上げ、「もう時間があらへんわ~」と手付かずのラーメンを残飯バケツに捨ててしまいました。そして約束されていたお駄賃3000円についても「ウワッ、売上金が無くなっとるわ~」と言って、一円もくださいませんでした。その様な日々が2.3日続いたその夜、三たびドンブリを取り上げられた私は、ついにキレました。空になったドンブリをHから奪い返し、そのドンブリでHの頭を殴って、頭とドンブリの両方をかち割ったのです。乱闘は10秒程度で終り、Hは逃げて行き、親方に密告したのですが、私の言い分を聞いて親方は、Hをナンバ駅前から外して、その後継者に私を抜擢した次第であります。
それを面白く思わなかったHの兄貴分のヤーさんが、怒鳴り込んで来るという電話が入り、さらにキレた私は、当時西成にあった組事務所に、逆に一人で乱入して、そこにいた2人をボコボコにし、駆けつけた30人ぐらいの組員に半殺しの目に会いましたが、ナンバ駅前の運営は結局私が引き受ける事で、ヤーさんと親方の間で合意がなされました・・・この退屈な話に、社会的に許される者は、登場しているのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

貴方は13歳で自立を余儀なくされたとお書きですが

この文章は 非常に要点をまとめる事に正確さが見えます
この文章は書き方が非常に巧妙です
この文章は構成が非常に卓越しています
従って 貴方は13歳までしか教育を受ける事の出来なかった人物だとは考えられません
従って この文章は作り物だと私は考えています

※回答
全員社会的には存在してもらうと困りますが 結果許されるから存在する者たちです

※理由
貴方は 法律にのっとり
とは書いていません
社会的に許されるか
と書いています
だから全員
存在するかのような人物描写を利用する事で
又は
書き方で社会を批判しているだけです
この様な文章を比喩的表現方法
と言います
当たっているでしょう
    • 0
この回答へのお礼

外れています。象徴主義的な方法は好んでおりますが、このホロ酔い気分での身の上話は、日ごろお世話になっている回答者たちに宛てた、くつろぎの文章でありまして、まぁ、箸休めぐらいに思っていてください。しかし、お褒めいただきまして、ありがたき幸せであります。ご回答ありがとうございました。

世の中には「正当防衛」ってのがあります。

また、生きていくための知恵ってのもあります。
つまり、相手が不当なことをやってきて、それが正当とされる方法では解決できないとき、策を練って相手を陥れる、場合によっては暴力で排除するなどが必要なことがあります。
当然、知恵と勇気、力が必要ですし、場合によっては問題解決したけど、自分は死んでしまったなんてこともあるかもしれません。

それでも、やらなければならないときが男にはあるってことですね。まあ、一般人に迷惑かけてないので、OKなのでは?

ただ、そういう非常事態が常態化したようなヤーさんの世界で生き続けるのは、悲しいことではありますが。

ところで、タイトルの「大阪は変わりつつある」は、どこに関係するのですか?そこに興味あったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どこにでも関係しますよ。まず、今現在においてラーメンの屋台を引く行為は、非合法となっております。その時点で、無一文の者が独自の努力で生計を立てる道が一つ減っております。時は流れ、公園のオッサンが、再び白い目で見られる時代が訪れてはおりますが、チャンスの平等が謳われそうな歌われなさそうな昨今です、変わりつつありますし、それを求めるのが全国民の思いであると思います。ちなみにHおよびHの兄貴分が所属していた西成の暴力組織は、その後、山口組系の力によって消滅いたしました。私には無縁の事ですが・・・ご回答ありがとうございました。

ナンバの屋台やったらうどんのおいしい店があったよねぇ~♪♪♪

• 0
この回答へのお礼

楽しいご意見ありがとうございました。