プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANでつながっているPCがあり、共有フォルダがあって、その中にあるファイルを別のPCからネットワーク経由で消去した場合、復元させる方法は何かあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

WIN2KでIIS共有しているフォルダでは復元できました。



対象のPCに試しては如何でしょうか?
FDからも起動できるので申し分ありません。
NTFSにも対応です。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192 …

参考URL:http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/reset/re …
    • good
    • 3

#2です。


そうですか・・・。では、こちらの「Deleted File Analysis Utility」(フリーソフト)はお試し済みでしょうか。とりあえず検索だけですけど、念のためにやってみられてはいかがでしょうか。見つかったらソフトを購入するということで。うまく見つかればいいんですが・・・。
http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un30j.h …

参考URL:http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un30j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そちらのソフトでも見つけられませんでした・・・。わざわざ探していただいてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/12/20 15:52

え~っと、No.1の方の回答を否定して申し訳ないのですが。



ネットワーク経由の場合、操作をしたPC、および共有ファイルのあるPCいずれも、「ごみ箱」を有効にしていたとしても、即座に削除は実行されます。これWindowsというかLAN Managerというかの仕様です。

で、復旧ですが

・ 共有フォルダがあるドライブに対して、削除後、ファイルの追加・更新などを行っていない
・ 共有フォルダのあるドライブは、OSやアプリケーションとは別のドライブである

という条件が整っていれば、復旧ツールなどによって、復活させられる確率はかなり高いと思います。

なににしろ、「みてみないとわからない」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共有していたフォルダがOSの入っているフォルダだったので別ドライブのフォルダを共有してやってみたのですが、消した側でCtrl+Zを押しても「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とエラー。フリーソフトの「復元」を実行してもファイルは見つかりませんでした・・・。

お礼日時:2003/12/18 16:33

ノートンがPCに入っていれば「ノートン・ごみ箱」で復元の可能性がありますが、


http://202.83.137.29/webdata/catalog/s/sym/syme0 …

そうでなければとりあえず、同様の機能を持つ下記ソフトをインストールして、削除したデータがあるかどうか見つけてみられてはいかがでしょうか。(ただしインストールによって、削除した(表面上見えなくなった)データの上に上書きしてしまうこともありますが)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらのフリーソフトの「復元」は使用してみましたが、実際にフォルダがあるPC内では見つけられませんでした・・・。

お礼日時:2003/12/18 16:20

共有フォルダのあるPCのごみ箱の中にあるでしょうから、復元できると思います。


(共有ファイルのユーザーが空にしてなければですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
それが共有フォルダのあるPCのごみ箱に、そのファイルが入っていないのです。ですので復元もできないのです。

お礼日時:2003/12/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!