プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに引越しをする予定で、洗濯機はオークションで安いものを購入しようと考えています。
そのため、洗濯機の設置は自分で行うつもりなのですが、洗濯機置き場には排水パンがなく塩ビのパイプが横に伸びているだけなので排水ホースのつなぎ方がよくわかりません。

これはどのように排水ホースをつなげば良いのでしょうか?排水パンは必要でしょうか?
やはり素人には設置が難しいのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

「洗濯機の排水ホースの接続方法」の質問画像

A 回答 (4件)

オークション購入は水漏れの可能性大なのでお勧めできません。



この排水パイプは洗濯機に直接接続するタイプです。

本体の排水口に直接接続出来ますから本体付属の排水パイプは不要でしょう。

洗濯機本体の排水口は簡単に位置が変えられます。

排水パンは不要ですが有れば本体の下の電気焼け防止にはなりますね。


安心のためにも
自分で設置できそうもないなら新品を購入して設置してもらいましょう。
水漏れが発生したら設置保証されます。
    • good
    • 0

もしも・・・を考えれば排水パンはあったほうがいいのですが・・・


こういったタイプなら簡単ではないでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dmkenzaiichiba …

もし、水漏れを起こし階下や室内の設備に損害が生じれば排水パン1個で済む話ではなくなります。
    • good
    • 0

心配なら排水パンだけを買えば良いと思いますが


結構高いので4~8,000円くらいでしょうかね
この場合は購入しなくて良いと思います。
よく見るとその塩ビのパイプは真下排水用ホース
ですからそこに洗濯機のホースを接続するだけで
良いです。
ただ、思ったよりも排水溝が手前ですから
洗濯機の真下にこないと思います。
なので、その塩ビのパイプが太いので洗濯機のホースを
突っ込むだけでいい感じですが、
もし真下にくる場合は洗濯機側のL字に起きている
部分をはずし、ホースバンドで漏れを防ぐ必要が
あるかもしれません。

私の考えでは、排水パンは高いので
購入してはいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
洗濯機のホースを塩ビパイプに突っ込むだけでは、隙間からの水漏れ、臭い、害虫などなど不都合がありそうに思いますが、どうなのでしょう?

補足日時:2012/02/29 02:15
    • good
    • 0

 昔の洗濯機は良く水漏れを起こしたりしていたそうですが、最近ではほとんど聞きませんし必要ないのではないでしょうか。

二槽式だとかの場合には水がはねたりするかもしれませんが、一槽式のならそういう心配もないでしょうし。実際うちでも防水パンは使用しておりませんが、全く問題ありません。下にホコリが溜まったら洗濯機ごと移動させて掃除しますし。

 ただし風呂水を洗濯に使用するためにバケツなどで水を運ぶ場合、垂れたりして下を汚す可能性は生じるかもしれません。その場合には防水パンを付けた方がいいかもしれません。もちろんその場合でも風呂ポンプを使用するなら必要ないとは思いますが。

  どうしても付けたいという場合には通販で穴の位置が合う防水パンを購入して取り付けるだけです。DIYレベルで可能ですので、たいして難しい作業ではないですよ。もし無理だったら改めて業者に頼めばいいだけの話ですし。


 洗濯機ホースを電気屋やホームセンターで購入してきて、床のパイプと洗濯機の排水口に押し込んで、針金のバネ金具(通常付属している物)やホースクリップで抜けないように固定するだけです。施工が完了したらいったん水をためて流してみて、漏れてないか確認すればOK。
 https://item.tech-jam.com/items/products_img/KN3 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!