アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問するんですがよろしくお願いします。
仕事で使っているパソコンがある時から何をしても印刷が出来なくなりました、パソコンの仕様は、
自作機、OS=windows98second edition 4.10.2222 A
CPU=ペンティアムMMX、プリンターはエプソンLP-1200,キャノンBJC-420Jのいずれかです。
症状はプリンターのプロパティーでテスト印刷をすると以下のコメントが出ます。
”テストページが印刷できませんでした。トラブルシューティングを開始しますか?”
このトラブルシューティングの内容をやってみても全く変化なく、使っている全てのソフトからも当然のように印刷できません、一様ためした内容は以下の通りです。
1,プリンターを削除してインストールのし直し
2,LAN上の他機の共有プリンターにして見る
3,プリンターポートを削除してインストールのし直し
以上のことを何度となくやってみましたが変化無しでした。
但し、問題のパソコンにつないだプリンターを共有して他機から印刷は出来ます。(私的にはこれがなおさらよく解らない)
このパソコンに入っているソフトやデーターをまだこのまま使いたいので何とかしたいのですが困ってます。
よいアドバイスをどなたかお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


お使いのソフト全ての出力がネットワークでもできないということは、アプリケーションとプリンタドライバの間に問題があるようですね。
アプリケーションのインストールし直しは、どれか一つだけやってみて上手くいったら(この場合、他のソフトも同時に治る気がしますが)、他のものもやっているというのはいかがでしょう。
OSの中のDLLなどが壊れていることも考えられます。
何らかの原因でDLLが壊れた場合、上書きインストールでは治らないことがあります。タイムスタンプが元のファイルより新しくなっているからですね。その場合はそのDLLなど壊れているファイルの特定をしないと治せないのですが、この辺りあまり詳しくないので、これ以上の助言はできません。

プリンタは、プリンタポートにつないでいますか?USBですか?
2つのドライバの出力先は正しいですか?(これは正しいんだろうな。じゃないとネットワークで動かないもんな)
アプリケーションから印刷するとき、正しいプリンタを選んでいますか?
    • good
    • 1

>但し、問題のパソコンにつないだプリンターを共有して他機から印刷は出来ます。



これは確かにナゾですね。
OSレベルではプリンタが正常に動いていると言うことです。
ということは、アプリケーションとプリンタドライバの間に問題があるか、プリンタドライバの設定がおかしくなっているかということです。
プリンタドライバは入れ替えているようなので、アプリケーションをインストールしなおしてみてはいかがでしょう。

それ以前の問題として、2つのプリンタはどのように接続しているのでしょう。
そしてどのように切り換え使い分けているのでしょう。
そこに原因があるのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます、プリンターは2台とも直接つないだり他機で共有してみたり、ポートをファイル出力にしたりしましたがダメでした。
アプリケーションはエクセル、ワード、一太郎、会計ソフト等どのソフトからも印刷できません。
全部インストールし直す必要があるでしょうか?
他には何か考えられませんか?
よろしくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2003/12/18 17:47
    • good
    • 1

 最初はプリンタサーバーの問題(今まで繋がっていなのに突然繋がらなくなる問題)かな?と思ったんですが、「他機から印刷は出来ます」ということだから、それじゃありませんね。



 そして1~3のことを「何度となくやってみました」ということであれば、私としては以下の2つしか考えられません。

1 LANケーブルの断線

2 LANケーブルが問題のPCときちんと繋がっていない

 ですので、一度LANケーブルを別のものと交換してつないで見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、もう少し色々ためしてダメならケーブルを交換してみます。
繋ぎ直しは何回かやってみたんですがダメでした。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/18 17:47

 セーフモードにしてハードディスクのスキャンディスクを実行してみてください。


 それで異常なければ、Windowsの上書きインストールをしてみてください。上書きインストールを実行しても既存のデータもアプリケーションソフトも守られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、セーフモードでのスキャンディスクは問題有りませんでした。
上書きインストールについては質問に書き忘れたんですがwindows98second editionには問題が起こってからバージョンアップしたんで多分大丈夫と思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!