プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフォンケーキを作るとき、水やサラダ油の量はどのくらい入れるものなのでしょうか。

 小麦粉 90g
 卵黄・卵白 4個分
 砂糖 60g
 サラダ油 大さじ2
 水 大さじ2

で私は作っていますが、他のレシピを見るとサラダ油や水をもっと多く入れているようです。
あまり水分が多いとケーキの膨らみに影響すると思うのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

私が作っているのもguy24さんと同じ程度のレシピですよ。



私もさまざまなインターネットサイトでシフォンケーキのレシピを見ましたが、
水分や油の多いレシピに共通するのは「卵白を非常にたくさん使っている」ということです。
卵黄4個にたいして卵白は7個分とか。
これだけ卵白を使えば多少油が多かろうが水分が多かろうが膨らむでしょう。(笑)
卵白・卵黄を同量で作るならば、やはり油も水も20~30ccくらいまでが限界なんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵白の量を変えて作ってみるのも面白いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:41

こんばんわ。


私が作る時のレシピです。
小麦粉 70g
卵黄 3ケ
卵白 4ケ
グラニュー糖 70g
水 70cc
サラダ油 50cc
ベーキングパウダー 小匙1

なんですけれど、たいていはそれぐらい。きちんと計ったりしなくてもそれなりに十分膨らみます。グラニュー糖と卵白の力とあわ立て次第だと思います。メレンゲって作ってから30分ほど冷蔵して使うと泡が消えにくいってご存知でした?私の味ってことでいろいろあっていいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メレンゲを冷蔵庫で・・・なるほど!
次から早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:40

guy24さんこんばんは!



『シフォンケーキだ~いすき』と言うHPをご紹介しますね。
とても詳しく説明してありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wd5/i-sas/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の抱えていた疑問のほとんどが解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!