アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家計を任せていたので、妻が自分の銀行口座を持っていますが、その使い方が不審なので取り替えそうと思っていますが、何かと理由をつけて返してもらえません。
 (返せというと、生活費を渡さないのは許さないとか言って自分を主張します。)
 そこで質問です。

1.夫(自分)が妻から、夫名義の銀行口座を取り返す方法はないでしょうか?
  何か、法律上の罪状はないでしょうか?

2.同じく、夫の免許証、保険証、クレジットカードも所有しておりますが、
  取り返す方法と、法律上の罪状はないでしょうか?

A 回答 (10件)

他の方も回答しておられますが、



>免許証、保険証、クレジットカード

すべて再発行可能です。

郵便物は、貴男の職場に郵送してもらいましょう。

そのさい、郵便を受け付ける場所(受付、総務等)の方に

一言、「僕宛てにこういう郵便物がくるから、よろしく」と

伝えておかれたらいいでしょう。

給料振り込みも 銀行で新しい通帳を作って、総務にそちらに振り込む

ようにたのみましょう。

通帳、印鑑は職場の ロッカーとか、机の鍵のある引き出しに入れておきましょう。

ロッカーとかにいれる場合は、通帳を投げ込むような形でなく、

お菓子の缶や、封筒に入れておきましょう。


そういう嫁さんでは、今後が心配です。

貴男の生命保険の受取も 貴男の母親とかお子さんの名前に 変更されたらどうですか?

お子さんが、中学生、高校生くらいに大きいのでしたら

「お母さんに内緒だが、お父さんが死んだら お前がお父さんの保険の受取人になってるから。

お母さんには、内緒で自分の学費にしなさい」とでも話しておかれたらいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再発行を検討してみます。
後、生命保険の受け取りも息子にしたいと思います。

お礼日時:2012/02/28 23:58

夫婦失格ですな 夫婦辞めて 元の他人になられたら 二人とも情けない夫婦ですな

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、全く夫婦失格で情けないの一言につきます。
元の他人になれるよう、今後進めて生きたいと思います。

お礼日時:2012/02/29 00:06

 新たに銀行口座を作って、給料はそっちに振り込んでもらうように変更したらいいです。


 そして、奥さんに取り上げられてる口座のインターネット・ダイレクトを作って、ネットで新しい口座に全額移動したらいいです。
 なお、奥さんにとってあなたは信用ならない金蔓なわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネット・ダイレクトについては、銀行に相談してみます。

お礼日時:2012/02/29 00:05

皆さんの回答のようにすべて再発行の手続き可能ですよ。



相談者さまもネットで調べればすぐにわかるものをなんでまたここで相談なの?

奥様が執拗なまでに本来、あなたが保持しているべきものを持っていることが?なぞ。

説得がむずかしいようですので、揉めることは確かですね。

どちらをとるか?思案のしどころですが、、、

また、法律上の罪状など全くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。大変申し訳ございません。先に記載しましたとおり、銀行口座が住宅ローンの口座になっておりましてすぐには解約できないと考えまして相談した次第です。
また、妻とは離婚を考えています。
法律上の罪状が無いのは、(それで取り返せないので)つらいところです。

お礼日時:2012/02/29 00:03

No.6です。



ロッカーに入れておいた通帳や印鑑を絞まった封筒やお菓子の缶に

「これは、妻でなく 子供に直接渡してください」と書かれておかれたら

いいと思います。

お子さんにも、「お父さんがなくなったら、会社のロッカーに通帳や印鑑が入れてある。

会社の人に、『お前に渡すように』と言ってあるから」と

伝えておきましょう。

お子さんが何人おられるかわかりおませんが、奥さんには、生活費として10万も渡せば

いいと思いますよ。

自分の(奥さんの)通帳をみせない妻なら、これくらいのペナルティーは

あってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子どもは一人です。
ちなみに、自分(夫)のためには、食事も作らず、洗濯もせず何もしない妻なので金はかからないので、生活費は妻と子ども一人分で十分と思っています。

お礼日時:2012/02/29 00:00

解約→再契約までせずとも、


通帳・銀行カード・クレジットカード・免許証・保険証の紛失届→再発行
してもらえばいいんじゃないの?

これなら法律的な何かに引っかかる要件は見当たりません。
本人名義のものに関して本人が手続きするんですから。

ANo.1の方も書かれているように、恐らく奥様とはこじれると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再発行を検討します。
先にも記載しましたが、妻とは離婚を考えておりますのでこじれても良いと思っています。

お礼日時:2012/02/28 23:56

夫婦といえど、他人の通帳、保険証、クレジットカードを持っているのはおかしい。


ましてや免許証なんて・・・

考えられないですね。
うちでは、絶対ありえないことです。

報酬の入るたびに、経費と居住費等を抜いて全額妻に渡します。
妻はそれを自分の口座に移し管理します。


再発行できるものは、紛失届けを出して再発行してください。
前のものを使おうとするとお縄になります。
通帳、キャッシュカードも同じです。
ちょっと経費がかかりますけどね。
免許証は取り戻してください。
自分以外が所有することなどありえないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、通常ではありえないと思います。
まさか自分がという思いでいっぱいです。
経費がかかっても再発行を検討してみます。

お礼日時:2012/02/28 23:54

通帳もハンコも無くしたと言って新たに作って貰えば以前の物は無効になるでしょうね。



本人だから難しくないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 23:52

「妻が自分の銀行口座を持っている」ということですが、具体的には、通帳とキャシュカードということでしょうか?



銀行に紛失届をだして、再発行すればよいです。
その際に、郵送での確認となる場合が多いので、方法を相談してから。
たとえば、本人しか受け取れない配送方法とか、暗証番号は奥さんにおしえないとか、通帳の印鑑は渡さないとか。

罪状はありません。
「生計を一にしている」関係ですから。
もちろん、生活費は渡さなければなりません。

夫の免許証、保険証、クレジットカード、それぞれ再発行可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的には銀行の通帳とキャッシュカードです。
再発行はいいと思いました。銀行に相談してみます。

後、罪状は無いのですか。夫婦である以上、生活費はわたさなければならないのですね。参考になります。
その他も再発行を検討してみます。

お礼日時:2012/02/28 23:51

解約して、再契約すればいいんでないの?



奥様とはこじれるかもしれませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分の説明不足ですが、銀行口座は住宅ローンの口座になっておりまして簡単には解約できないと考えています。
妻とは離婚したいと思っています。

お礼日時:2012/02/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています