仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは!

先日、母と電話で年賀状の話をしていたのですが、
母は嬉しそうに「表書き(宛名)を印刷する」と言っていました。
私は「それは非常識!枚数少ないんだから手書きにしたら?」
と言ったのですが、母は「汚い字で出す方が失礼だ」と譲りません。
私がお説教をすると、しまいに不機嫌になってしまいました。

その後、こちらで少し検索してみたところ、
「印刷が非常識とは、年配の方の考え方」との意見を
いくつか目にして、かなりびっくりしております。

私自身は、印刷された宛名でいただいたことはないのですが
時代は変わっているのでしょうか?
賛否両論、みなさんのご意見をお聞かせください。

場合によっては、母への謝罪も考えております。

※あくまでも親しい人に出す場合ということで、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

親しくても親しくなくても全部印刷です。


親しい人には手書きの文章を追加したりはしていますが、あとは差がないです。
頂いた年賀状も、「これは手書きね」などと確認していません。
別にどちらも失礼じゃないと思うし、さほど気にしていません。
ウチのは毛筆の印刷なので雰囲気は出てますが、上手すぎて印刷と分かるだろうとは思います。あんなに上手にかけない。その分、近況などの文章に力を注ぎます。もらった時も1文あると嬉しいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナミさん、ありがとうございます!

ナミさんは、印刷派ですか。いやいや、私も確認まではしておりませんが ^^;
雰囲気ね~!なるほど書体に気をつければ分からないかも。
近況報告に力を入れたいと言われると納得しちゃいそうです。

お礼日時:2003/12/18 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報