アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索していて、書いてある事が附に落ちないです。
矛盾している事が散見される風に思えます。

自分が住む目的で木造一戸建て住宅を取得しました。
24余年で減価償却し、固定資産税は0円になるのですか?
家屋に対しては、減価償却され、0円になる?
土地は、減価償却されない?

減価償却されるのは、事業用の場合だけですか?

固定資産評価額は、築年数で下がりますか?

※分かりやすい、信用できるサイトがあれば教えて下さい。
 ( 国税庁は細かすぎ、記述が難しいです(>_<) )


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4938961.html

http://www.century-21.co.jp/feature/a02_05.html

http://eco-run.com/my-home/2005/11/post_15.html

http://househome.seesaa.net/category/5462634-1.h …

A 回答 (1件)

固定資産評価額は、築年数でほんの少し下がりますが、0円にはなりません。

通常の木造家屋は、100~200万円です。

固定資産税に係る土地・家屋の評価額は3年間据え置くことを原則としていますが、土地の下落局面においては、評価額の据え置きは納税者に不利となることから、地価の下落状況を宅地の評価額に反映させるため、据置年度においても地価下落に見合う 修正率を一定の地域ごとに乗じることで、簡易に各土地の評価額を修正できることとしています。この修正率を時点修正率とよび、都道府県地価調査及び不動産鑑定評価等を活用して算出します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!