私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

再び、8-9です。

私自身も参加している不妊のMLを紹介します。
治療のこと、ココロのこと、いろいろ話し合っています。
nohshanと同世代の方も、たくさんおられます。
もし良かったら、一度HPを覗いてみてくださいね。

顕微授精を受けられたとのこと、いい結果でありますよう祈っています。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~tjahana/mentamu
    • 0

7年間、不妊治療していました。

病院は5軒行きました。
最後の病院で受けた治療で、子供を授かりました。その治療とは、顕微授精です。nohshanさんは、体外受精を2回なさっているんですね。先生の見解がどうなのかがわかりませんが、顕微授精のお話は出ていませんか?もし勧められたら、是非なさってみては如何かと思います。体外受精も顕微授精も、治療過程は同じです(従って、体への負担も同じです)。
一日も早くコウノトリさんが飛んできてくれるよう、私も祈っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は3回目の体外受精しました。
顕微受精です。来週妊娠反応で病院にいく予定です。
いい結果出るといいのですが・・・

私は結婚して10年目ですが、子供はいません。

医者に診察してもらったことはありますが、不妊治療はしていません。

どうして不妊治療をする為に産婦人科に行かなくてはいけないのか、いつも疑問です。子供がいなくて辛い人が、お腹の大きな人がたくさんいるところに行くのは酷です。

nohshanさんの並々ならぬご尽力は、想像を絶するものと思います。
何と申し上げればいいのか…。がんばりすぎないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私が行ってる病院は不妊専門なので、妊娠したら卒業するわけです。みんな同じ目的に来てるので気持ち的にはらくです。一応やるだけのことはやろうと思ってます。ありがとうございました。

週刊文春に連載の「私が、答えます」(Answerer竹内久美子)に4/12号から3週くらいその話題が続いていました。

竹内久美子さんというのは、動物学研究家ということでその観点から簡単な子づくりの方法を伝授していました。不妊治療をすでになされている方から見たら、少しばかばかしいかもしれませんが、もし手に入る様でしたら御一読なさってもよいかも。
    • 0

不妊だけではなくて、出産・育児に関する掲示板ですが、

そういった悩みを言ったり、聞いてもらったりする掲示板があります。
同じ悩みを抱えている方もいますので、いいのではないかと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/maamtown/board/maa …
    • 0