プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年の子供が熱が出ていて学力テストの日に学校にいけるかわかりません。
むりをしてでも行かせたほうがいいのかどうか、悩んでいます。
学年末テストは終わっているのですが、学力テストはどんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

元校長です。


私の勤務していた大阪府では、内申や通知表には全く関係ありませんでした。
ただ、学力テストをするというだけでした。

おそらく全国的に見ても成績に入れないところの方が多いと思います。
体調が悪ければ休ませたらいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝の熱が38.0度あり、回答いただいていたので
安心してお休みさせることができました。

精神的に助けられました!!

お礼日時:2012/02/29 17:45

 お子さんの体調も心配だし、テストのことも気になりますよね。


 
 無理をしてまで、テストに行かせる必要は無いと私は思います。
 体調不十分でテストを受ければ、本来の実力は出せるはずもなく、成績に影響するのであれば返って受けない方が良いとも考えられます。

 また、成績に影響すると言われても、実際には、この時期の学力テストの結果を成績に反映するのは時間的に難しいとも考えられます。

 我が家の子供達が受けた学力テストは、問題形式などが公立高校受験問題に良く似ていたように思います。学校のテストはある程度範囲が決まっていますが、学力テストは範囲が広く、中学校1年生までに覚えていて欲しい内容という感じでしょうか。
 試験を受けられなくても、時間のあるときには目を通した方が良いでしょう。

 学力テストを成績の評価に利用するかどうかは各中学校、担任によって比重が違います。どのような科目で受けられるのかわかりませんが、理科や社会は教科担当によって授業進度が違いますので、まったく習っていないような問題が出題されることもあります。

 そちらの都道府県では、高校入試の内申に1年生からですか?
 こちらでは、2年の後期の成績からしか高校受験には影響しません。
 1年生の成績が内申に影響しないのであれば、その旨お子さんに話してあげると安心するかもしれないですね。

 どうぞお大事に。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母親の立場からのアドバイスありがとうございました。
一番最初の子供なので中学のことがわかっていなくて、とても勉強になり
ました。中学校のお母さんとなかなかコミュニケーションとる時間がないんですが、
やはりあえてお茶したりしながら先輩ママに教えてもらわないといけないなと感じました。

お礼日時:2012/02/29 17:49

内申や成績を心配する前に、是非お子様の身体の心配をしてあげて下さい……。



それに関係あるのなら、学力テストの為に、熱のあるお子さんを無理やり学校に行かせるおつもりでしょうか。


内申点どうこうではなく、お子さんの身を案じて、学校の先生の指示を仰いではどうでしょう?

この回答への補足

病院にもいきましたが、熱が37度前後をいったりきたりで、インフルエンザの検査は陰性でしたが医師はインフルエンザである確率は五分五分だといっています。もちろん本人が高熱でしんどければ学校に行かせるつもりはありません。
こどもが成績に関係するのか気にしていたので質問しました。

補足日時:2012/02/28 18:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:51

何故、学校に聞かないの? 都道府県が異なればその判断基準も別個かもしれないのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞きすぎていて、今回のこと聞きづらかったので・・・。
お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:55

当然、進学時の内申書などまで影響はありえますし、中学2年生への進級にも。


学力テスト含めた成績で学級割りを行ないますので。

この回答への補足

熱がインフルエンザによるものだったらどういう扱いになるのでしょうか?
出席停止で行きたくてもいけないという場合は・・・。

補足日時:2012/02/28 17:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています