プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業でシフターやデプレッサーについて習ったのですが、どういったものがシフターとして働き、どういったものがデプレッサーとして働くのかがイマイチ分かりません。

例えばBaTiO3に少量のCaTiO3を入れた場合、CaTiO3はシフターとして働くのでしょうか?デプレッサーとして働くのでしょうか?または両方の作用をする場合があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

ドーピングによる原子変位量の変化と,原子変位間に働いて共同効果の起源となる相互作用(磁性で言えば交換相互作用)の変化を推測し,キュリーワイス則などを用いて議論するのがよろしいかと思います。

が,私には材料設計の経験がないため,一般的なことしか理解しておりません。素人意見ですので,軽くお聞き流しください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃられるように考えてみようと思います。

シフターやデプレッサーとは,強誘電関係の専門用語でしょうか? 興味ある内容なのですが,何せ化学辞典にも理化学辞典にもない言葉ですので,意味が分かりません。

できれば言葉の定義をお願いします。

この回答への補足

そうです。強誘電体のキュリー温度を変化させる添加剤のことをシフター、キュリー温度での誘電率を抑制する添加剤をデプレッサーというようです。

• 0