ずばり、「かたつむり」の飼い方をご教授下さいマセ。私自身も幼少の頃飼っていた記憶はあるのですが(ただ、捕まえて喜んでいただけ?)昆虫(カブトムシ、クワガタ、スズムシ)ほどの…いわゆる、どんな入れ物に何を入れて何を餌にやればいいのかまで、かたつむりに関しては記憶にないのです。おまけにウチのカミさんは昆虫系は勿論、こういうヌメヌメ系は大の苦手と来たもんですから、ウチの息子は「パパ、パパ、パパ…どーやって世話してあげたらいいのー」と質問攻め状態です。私は「う~ん、忘れてしもうたから、調べてみるな…」と正直に話し、今ここで、こうしてご存知である先生方?(私にとっては…)に質問する次第でございます。どうか、音楽系の私にもわかるようにどなたかわかりやすく、教えて下さい。
よろしく、お願いします。tyohking.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

chirinのアドバイスに追加。



小学生のころ、カタツムリ飼ってました。
増えすぎて最後には、原っぱに戻しにいった記憶があります。
さて、確かに、カタツムリ、食べたものと同じ色のウンチをしました。
にんじんを食べるとオレンジ。きゅうりを食べるとミドリ。
面白いです。

私も、プラスチックのケースで飼育していました。
たくさん飼っていたし、子供がわんさか生まれた時は、ケースがウンチや餌の残りで結構汚れやすかったです。こまめに洗って、きれいな状態にしてあげてくださいね。

最後に、息子さんと、観察に日記をつけたらいかがですか?
お世話も楽しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、うちのチビにkuniuniさんの言うてはる、同じ色の排泄物(ウンチ)の話しを「こ~こ~こ~らしで~」と話してやると、チビは5歳(長男)なもんですから、ウンチとかチンチンには異常に敏感に喜ぶ(興味を示す)クレヨンしんちゃん的キャラ年齢な物ですから飼育BOXに入れていたキャベツとニンジンの内のキャベツを取り除き、排泄物(ウンチ)がいつニンジン色になるかというのを絵日記にすべく下の息子と一緒に飼育BOXの奪い合いをしております。かたつむり(ちなみに、でんでんむし1号・2号・V3と云う名をつけていす。)もおちついてウンチも出来ない状態やろな~…と1号・2号・V3に「すまんの~、こいつらが眠るまでの辛抱やからな~」とかたつむりにツブヤク…パパでした。

お礼日時:2001/05/10 00:25

もう、飼育方法についての解答が出ているみたいなので、全然違うことを言っちゃいます。


たしか、カタツムリって食べた物の色のウンチを出したと思うんですけど?
面白そうだから、ぜひ試してみてください。
無責任な発言でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウンチの話しをしましたら、家のチビはクレヨンしんちゃん的年齢(5歳、年長)なものですから異常な反応いたしまして、下のチビと飼育BOXの奪い合い状態になっておりまして、3匹のかたつむり(長男が名付け親、でんでんむし1号・2号・V3)もおちおち、きばってられへんやろんな~…と同情の念を少々、彼ら3匹に抱くパパなのでした。

お礼日時:2001/05/10 00:42

こんにちは。


今、飼っています。
飼い方は既にお答えが出ちゃってますね・・・

普通に餌をやって清潔にし、保湿に気を付けているだけですが、1年以上生きてますよ。
素手で触るのは気を付けた方が良いみたいです。
洗えば問題無いんでしょうが、何でも、病気を持っているものもあるとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。衛生上の問題でお気遣い頂き、我家のチビ2人には、よ~ゆ~て聞かせたいと思います。せやけど、3匹おったら産卵しまくるとか1年以上、生きてるとか予想もしーへん回答を頂くことなり、正直ビビッテおります。ほかの回答者の方々の助言からも合わせて、息子2人と話し合った結果、観察日記をつけることにしました。ただし、殺菌石鹸にて手洗い励行にて…という、お約束の元に…でございます。

お礼日時:2001/05/10 00:57

小学生のとき飼ってました。

なつかしいです。

下記の方と同じようなしっかり蓋のできるプラスチックケースを使っていました。
餌は同じく野菜を与えていました。

ぐじぐじさせないのが大変だったのですが、土を2~3cm入れておいたら卵を産んじゃいました。
ちょっと気持ち悪かったです。
あまりにも気持ち悪くて親に捨てられてしまいました。

3匹一緒だと産卵するかもしれませんね、捨てられないように頑張ってください。
    • good
    • 0

 カタツムリは,プラスチック製の飼育ケースや,その他あり合わせの容器で飼えます。

乾燥を嫌うので,時々霧吹きしたりしてあげましょう。餌はキャベツの切れ端がよいでしょう。キャベツがしおれたらすぐに取り出しましょう。カタツムリに限らずどんな生物も不潔を嫌いますので,フンや餌の食べ残しが3日も4日もそのままにしておかないようにしましょう。何しろ高温を嫌うので,日の当たるベランダに出したりしてはいけません。カタツムリには水分が不可欠ですが,水に入れると溺れてしまいます。水没はだめです。
 というわけで,(たとえば)味付け海苔の入っていたプラケースを利用し,ふたに空気孔をたくさんあけて,カタツムリを入れ,野菜くずが出たときにはそれを与え,余った餌は翌日には捨て,ケースはフンが目立つようになる前に洗う。というのがよいと思います。飼育ケースはなるべく涼しいところに置いておきます。
    • good
    • 0

検索エンジンで「かたつむり」と「飼育」で検索すると、いくつか「観察日記」系のサイトがありました。

でも個人ページなので、URLはかけません。ご自分で検索してみてください。

あと、寄生虫には注意してくださいね。手のひらの上にのせたりは避けて。世話したあとはよく手を石鹸であらってください。
    • good
    • 0

かたつむり・・・なつかしーなー。


うちでは普通の野菜を餌にして、カメとか飼う用のプラスチックケースで飼ってましたよ。

とりあえず、下記URLに、かなり詳しい飼育方法がありましたので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/home/kwatt/setfrm1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタツムリの飼育

カタツムリが家の中にまぎれこんでいたので
育てているのですが、飼育方法がよくわかりません。
下記は、自分で調べて実行している事ですが
間違っている事や、他にしてあげたら良い事があれば
教えて下さい。

・赤玉土を湿らせて敷詰めている
・たまに霧吹きで湿らせる
・土を日光消毒している
・エサは、きゅうりと卵の殻のかけら

 ※卵の殻は粉々に砕いた方が良いのでしょうか?

カタツムリは、6月のイメージがあるのですが、
今の時期は、冬眠するのですか?
それとも、夜行性なのすか?
昼間覗いた時は、いつも、もぐっています。

ちなみに、カタツムリは5mmないくらいです。
これは、そういう小さい種類なのでしょうか?
大きくなるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今の時期は、冬眠するのですか?
そろそろ冬眠の時期でしょうね。見かけなくなりましたから。夜行性かどうかはよく知らないのですが、ナメクジが夜行性なので、同じかも知れません。

>大きくなるのですか?
さすがにそれは判断できません。特徴は何かありますか?
貝の巻き方向や、とんがり具合とか…

昔の飼育雑誌にはガラスケースで飼うと出ていました。乾燥防止のためでしょう。ふたも付けてました。
その際えさは、ゆで卵の黄身や食パンを水でドロドロにといたものをガラスに塗り付ける。となってた記憶があります。
そうそう、ケースに落ち葉も入れると出ていましたが、結構カビだらけになるので長続きしませんでした。

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Qカタツムリを飼っていましたが、飼育が大変なので放すことにしたのですがどこがよいのでしょうか?

タイトルどおりですが、どなたか参考意見・ホームページ等ご案内ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本のカタツムリであれば、近所のお墓やお寺などの草木の茂る、比較的ウェットな環境に放してあげれば良いですよ。

外国産であれば、生態系を壊してはいけませんので、可哀相ですが飼い主として処分されるべきですね。

Q逃げる昆虫、逃げない昆虫

バッタや蝶などは近づくと逃げますが
カブトムシやクワガタは逃げませんよね?

何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カブトムシやクワガタムシは、身を守るための外骨格を丈夫にしたり、よりパワーを出すからだつきにしたりという進化の結果、スピーディな動きができなくなったという考え方はどうでしょうか。

kaitara1さんのいう、捕食者の問題も大きいと思います。何らかの形で外敵から身を守らなければ、簡単に絶滅してしまっているはずですから。

ゴキブリは、自然界ではトカゲ、ネコ、カエル、ネズミなど、小型のセキツイ動物のエサになるようですから、それらから逃げるために素早いのではないでしょうか。現在の大量繁殖は、人間の生活圏に入り込むことで、捕食者がすくなく食料が豊富な環境が得られたからだと思います。

Qカタツムリ

晴れている日にはカタツムリはどこにいるのでしょうか?

またかたつむりって身近に生息しているのですか??

わかる方答えお願いします☆

Aベストアンサー

先の方の回答の場所には確かに多いのですが、這っている途中で雨や夜露などによる湿性環境が中断されると、その場所で殻の中に閉じこもり、殻の口を粘液で塞ぎます。その場合平らな地面でない場合は、その粘液が接着剤のようになって、垂直なブロック塀などにでもくっついた状態になります。餌が葉っぱですので、地面にくっついた葉っぱの裏などには大概います。また夜行性なので暗くなったら懐中電灯などで探すと見つけることができるでしょう。

Q『昆虫ニンジャ』のタイトルの昆虫はなんて名前?

NHKみんなのうたで最近流れている『昆虫ニンジャ』という歌なんですが、その映像にも出てくるオレンジ色したお相撲さんの顔みたいな模様を背中に持つ昆虫の名前を子供に聞かれ困っています。

この歌を歌っておられる戸田恵子さんのブログにジャケット写真が載っています。
http://blog.goo.ne.jp/actresskt/e/0327043141fd29e34bb9fd4f1a9cad3a

Aベストアンサー

『ジンメンカメムシ』ですね、↓ご確認下さい。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0652.html

Qカタツムリ って何を食べて生きていますか?

 アジサイの葉にかたつむり  あじさいの葉を食べた形跡無し
葉を食べ無いとすると何を食べて生きているのですか?

Aベストアンサー

コケや葉っぱを食べます
コンクリートのカルシウムも食べます
写真はカタツムリが洗い場の苔を食べた後です
このような痕を見たらナメクジかカタツムリの食べた後だと思ってください

Q昆虫のホルモン/昆虫の変態をコントロールすることはできますか?

昆虫の成長について勉強しています.にわかな程度で恐縮ですが,とても知りたいので教えてください.

幼虫から蛹を経て成虫になる過程では,

(1)幼虫⇒蛹の過程では JHとエクジソン
(2)蛹⇒成虫の過程ではエクジソンのみ

がホルモン作用して変態すると教わりました.

[質問1]
とすると,(2)において(3)JHを投入したり,(4)エクジソンを分泌させなくしたりすると,(2)の過程はストップするのでしょうか.

[質問2]
そうであるならば,たとえば,昆虫の部分部分で(3)or(4)を行ったり,行わなかったりすることで,部分的に蛹の部分を残したり(例えば腹の部分だけ蛹状態にするとか)することは可能でしょうか.

[質問3]
ところでJHやエクジソンは全ての昆虫において共通した分子構造と考えてよいでしょうか.それとも類似した構造,まったく異なる分子構造をしているのでしょうか.たとえば,蝶とカブトムシでは,JHやエクジソンは同じものでしょうか?

[質問4]
以上で書きましたことが的外れでしたらすみません.昆虫の変態をコントロールすることができるものなのかと疑問を持ちましてご質問しました.他の方法などが御座いましたら教えて頂ければと思います.

宜しくお願いします.

昆虫の成長について勉強しています.にわかな程度で恐縮ですが,とても知りたいので教えてください.

幼虫から蛹を経て成虫になる過程では,

(1)幼虫⇒蛹の過程では JHとエクジソン
(2)蛹⇒成虫の過程ではエクジソンのみ

がホルモン作用して変態すると教わりました.

[質問1]
とすると,(2)において(3)JHを投入したり,(4)エクジソンを分泌させなくしたりすると,(2)の過程はストップするのでしょうか.

[質問2]
そうであるならば,たとえば,昆虫の部分部分で(3)or(4)を行ったり,行わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

1900年代の半ばに,カイコを研究材料にして変態の仕組みが解明されていきました。当時の日本の研究者の研究は世界を遙かにリードしていました。その頃どこかの蚕糸試験場(群馬だったかもしれません)の技官が,前胸腺を摘出し巨大カイコの作出に成功しております。雑誌に載っていました記事では,前胸腺を摘出し,大きくなったらエクジソンの投与で変態を調節し,7齢幼虫で太さがおや指ほどで10センチを遙かに超える巨大カイコを作り出したようです。しかし,巨大な繭から取り出された生糸は太く,商品価値が余りにも低いものだったとのお話が載っていました。

ご質問の1はその通りと思います。
ご質問の2は昆虫は脊椎動物のような循環系ではないですから,体節をしばる結紮実験で可能です。
ご質問の3はエクジソンはホルモン前駆物質ですが昆虫だけでなく広く節足動物にも存在するようです。植物も持ちますが生理作用は変態とはむろん異なりますが…参考になりましたなら。

Qカタツムリの広東住血線虫について

カタツムリの広東住血線虫は、犬や猫には、感染しますか?実は、来年からカタツムリ飼育をしようと思っているのですが室内で犬や猫を飼っているので犬や猫に広東住血線虫が感染するかしないかを知りたくて質問しました。犬や猫がカタツムリの粘液をなめただけで犬や猫は、広東住血線虫に感染するのでしょうか?沖縄県に住んでいるシュリマイマイやヤンバルマイマイや東北に住んでいるアオモリマイマイや全国的に住んでいるオナジマイマイを飼育しようと思っています。依然ネットの動画でキリンがアフリカマイマイを舐めていた動画があったのですがキリンは、アフリカマイマイの広東住血線虫に感染してしまった可能性が高いと思いますか?回答お願いします。余談ですが柴犬のブログで柴犬が本土のカタツムリを舐めていた写真のブログがあったのですが、ブログでは、その2カ月後、何ともない元気な柴犬の写真がアップされていました。

Aベストアンサー

寄生虫感染ですが、大前提として不顕性感染が含まれます。
【不顕性感染:固体として感染したにもかかわらず、感染症状の発症がない】

語弊を怖れずにいってしまうと、感染症状を発症するのは一部で、大部分は不顕性感染となります。


>犬や猫には、感染しますか?

犬や猫に留まらず、もちろん人にも感染しますし死亡例もあります。
基礎知識として感染経路を書きます。
(ネズミ)→(カタツムリ)→(ネズミ)
基本はこういう形です。
ネズミは終宿主。
カタツムリは中間宿主です。
ネズミがした糞便をカタツムリが餌と一緒にたべ、糞便に混じっていた幼虫が感染能力を持った成虫に育ちます。
このカタツムリをネズミが食べるというサイクルが基本です。
寄生虫から見れば、これが最も子孫繁栄できる方法ということになります。
自然状態での感染の広がりという点から見れば、カタツムリの移動距離は微々たるものですので、ネズミが非常に困った存在となります。

このサイクル以外の感染ですが、カタツムリが這った後の野菜をよく洗わずに食べたり、直接舐めたりといったことがあります。犬や猫なら這った後を舐めること、カタツムリの世話をした飼い主さんの手を舐めるといったことが含まれます。
サイクルから除外されているというのは、感染するけれども、感染した卵や幼虫が成虫にまで育たないということです。(幼虫は血液やリンパを巡り、脊髄や脳に侵入し成虫にならずに死亡します)
冒頭で書きました不顕性感染とならず、症状が出てくると肉芽腫形成・好酸球性髄膜脳炎といった恐ろしい症状となることがあります。


>キリンは、アフリカマイマイの広東住血線虫に感染してしまった可能性が高いと思いますか?

その地域での流行があれば感染している可能性があります。


>余談ですが柴犬のブログで柴犬が本土のカタツムリを舐めていた写真のブログがあったのですが、ブログでは、その2カ月後、何ともない元気な柴犬の写真がアップされていました。

1)そもそもカタツムリが寄生虫を持っていなかった。
2)柴犬は不顕性感染している。
3)柴犬の防御免疫が働いている。

1)と2)はここまで書いたことになります。
3)について説明すると、寄生虫に対しての排除です。ほんの30年ほど前までは粗大寄生虫に免疫はないものとされていましたが、今日的には貧食作用と溶解酵素・細胞障害因子による虫体殺滅が確認されています。
ざっくばらんには感染時に健康状態が著しく良ければ、それだけ防御免疫が働いているとも考えられます。


広東住血線虫に限らず、防疫上ネズミは極めて注意が必要になりますので、港周辺ではネズミの捕獲検査が実施されています。
これによると、おおよそ日本全国で広東住血線虫が見つかっています。


以下、あまり聞きたくない話だと思いますが老婆心故お許しを。

>来年からカタツムリ飼育をしようと思っている

現実問題として飼育されるカタツムリが寄生虫感染を起こしているかどうかは、調べることが困難だと思います。
ですので飼われるならば、手洗いの徹底と、飼育スペースからの漏洩防止が必要になるはずです。
飼育ボックスから出たゴミ類の処分にご注意ください。
野良猫のゴミあさり等も考えられますし、それがネズミならば他人を巻き込む地域的な流行を引き起こす危険性も拭えません。
保健所にご相談の上、ゴミ類は持ち込み焼却されるのがベストになるかと思います。

寄生虫感染ですが、大前提として不顕性感染が含まれます。
【不顕性感染:固体として感染したにもかかわらず、感染症状の発症がない】

語弊を怖れずにいってしまうと、感染症状を発症するのは一部で、大部分は不顕性感染となります。


>犬や猫には、感染しますか?

犬や猫に留まらず、もちろん人にも感染しますし死亡例もあります。
基礎知識として感染経路を書きます。
(ネズミ)→(カタツムリ)→(ネズミ)
基本はこういう形です。
ネズミは終宿主。
カタツムリは中間宿主です。
ネズミがした糞便をカタツム...続きを読む

Qかたつむりが卵を産みました

先週、子供が飼っているかたつむりが卵を産みました。思いもよらないことでした..
このままがんばって育てようと思いますが、何日ぐらいで出てくるのか教えてください。

Aベストアンサー

いま、googleでキーワード「カタツムリ ふ化」で検索したら、
20~30日とあるようです。

実際に下記URLをクリックしていただくと、一番目にでてくる
「かたつむり」というページにいろいろと記述がありました。
直接リンクは避けますので、クリックするか、御自身で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%AA+%E3%81%B5%E5%8C%96&lr=lang_ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報