プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単、あっという間に薄切り

そんな、こんにゃく薄切り調理器具ありますか?

こんにゃくは、つるつるして切りにくく、

でも

豚汁などに入れるのには、薄くないと美味しくない、

市販の「豚汁の具」の中のこんにゃくは、驚異的に薄いですよね、

あんな風に、薄くしたいのです。

でも、指を切り、マナイタが鮮血に染まるくらいなら、

無理はしたくないのです。

以前、指先の肉を削ぎ落とした経験があるので・・・・。

薄切り器具がございましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



器具は見たことはありませんが、コンニャクは粗塩をすり込んでから切ると、ツルツル滑らなくて切りやすくなりますよ。
その後サッと茹でれば良いですよ。
切る時は慌てないでゆっくり慎重に切りましょう。
何度もやれば慣れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 00:08

こんばんは。



私も日頃おなじことを感じています。
今はスーパーで、切ってあるものが売られてますので、どうしても嫌な場合はそれを買うのはどうでしょう?
切ってある分、少々割高なんですが。

私はそんな贅沢ができない状態ですので、ひたすら、がんばって切ってます。
ただ、肩こりがひどいので、半分ぐらい切ったくらいで限界に達し、気がつけば、最初は薄かったものがどんどん厚くなり、いちばん最初に切ったものと最後に切ったものでは全然大きさが違ったりします。

以前、なんとかいい方法はないものかと、考えたのですが、ところてんを付くものありますよね?四角い筒状で出るところが網目になってて、ところてんを入れて、付くと、麺のようになる・・・

あれを使うのはどうでしょう?
丈夫なものを見つけてきて、使ってみたら、使えなくはないと思うのですが・・・
以前、安物でやったところ、網目のところが抜けてしまい、切るどころか、そのまま、網の部分がきれいに外れて壊してしまいました。

あとは、ゆでたまご切りの切るほうを加工して使うとか・・・

私も色々やってはみたのですが、いまだ、これはすごい!というものには出会えてません。

もう、何年も前から考えてるので、豆腐のさいの目切りの道具が売ってるので、そろそろ、どこかで商品化されてるような気もしますが・・・

この回答への補足

>どこかで商品化されてるような気もしますが・・・

そこが是非知りたいところです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/01/04 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!