アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人は会社の同僚同士でルームシェアを
考えています。会社の寮もありますがいろいろ
人間関係で気を使うらしく、それよりは歳の近い
者同士だと気兼ねなくていいかなと。費用も
一人暮らしの1/3くらいなので寮費と変わらない
みたいです。質問です。

1 見ず知らずの者同士ではありませんが、やはり
気兼ねなく過ごせますか?

2 トラブルを避けるために必要なルールなど
ありますか?

A 回答 (5件)

米国赴任時、3LDK相当のアパート代は20万円以上していました。

収入のない留学学生さんたちはルームシェアしていました。男女、人種の隔てもなかったようです。

最初、何の関係もない男性とルームシェアしているという
女性の話を聞いたときは耳を疑いましたが、防犯上、男が
いたほうが安心ということも聞きました。

また、男女間にありうるトラブルがあって同居の男性を追い出したという話も別のところで聞きました。

ルールについて、あまり話は聞きませんでしたが、人数が
多いほうが、誰かが退出しても、次に誰かに入ってもらうまでの部屋代負担のリスクが小さくなると思います。

思い出しましたが、学生時代に自分も親友とルームシェア
してました。それまで親友が彼の姉と住んでいたのですが
嫁いで行ってしまい、さみしがりやの彼がさそったのですが、親友の生活が乱れた事がきっかけで親友がでていって
しまい、私もまた、元住んでいた街に戻りました。
親友でも夫婦でもトラブルやもめごとは起こりうるし、
1つづつ具体的に解決していくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

経験者ですが、やめれるなら止めた方がいいです。



皆さんがおっしゃることをふまえても、1年もしないでどちらかが結婚ということになったら?

敷金も礼金も引越代も帰ってきませんよ。

しかもめでたい事ですから・・。

うちはこれで私が出て行ったんですが、その後二人が別れたので結局みんな出て行ったとさ・・。
    • good
    • 0

共同生活ねえ。

うまくいくのですかねえ。sohoで友達同士で会社作っても大抵は3年~5年後には分かれてしまいますね。何が原因かというとトイレ掃除とかコピー機の費用負担とか。トイレットペーパーいつも私ばっかり買いに行かされて・・・こんなささいな事で揉めていきますよ。夫婦でさえ排便したときのお互いの匂いは嫌なものなんです。それが毎日お互い嗅ぎ合わなくてはいけないなんて。それだけ難しいと言うことです。何かトイレばっかりのたとえですけど(笑)これが兄弟同士とかなら育ってきた環境・兄弟喧嘩含めて許せると思うんですよ。悪いことはいいません、自分だけで費用はかかりますけど気兼ねなく暮らした方がいいと思いますよ。それに最後出ていくときどうします?自分が出ていくか、相手が出ていくのか喧嘩になりますよ。お互い譲らないとなると二人とも出ていくしかなくなります。なまじいい関係が一緒に生活したためにとてもまずい関係も生まれることはあり得るのです。会社を友達同時でやる場合と似ているのかもしれません。
    • good
    • 0

10年ほど前、友人とルームシェアしていました。


そのときの経験で言わせて頂くなら・・・

1.気兼ねなく・・・
これは、結構難しいですね。お互いの性格によると思います。どちらかの性格が過干渉だったり、反対に無関心だったりしたら、結構大変だと思います。
私の場合、親しい友人とシェアしていたのですが、友人の友達が来たり、自分の友人や彼氏が来た時はやはりお互い気を使いましたね。

2.トラブル対策
これは、先にかかれた方もおっしゃっていますが、やはりきちんとお互いの意見を出し合って、「こういうときはこうする」みたいなマニュアルや、協定書を作ったほうがいいと思います。
私の場合は、そういうことを全く考えずに始めたので、後が大変でした。
・共用のリビングの掃除を私がしたのに、その直後にまた掃除されたりとか^^;
・突然夜中に友達を連れてきてパーティーになったり^^;
・食事作りを相手がするので食費が思ったよりかさんだり
・同居人が交通事故に遭って仕事にいけなくなって、その間家賃や食費など自分が出した^^;
等々、細かいことがいろいろありました。

あと、問題点としては、ルームシェアするのが男性同士だといいのですが、女性同士だと、なかなか不動産屋が貸してくれないことです。
なんでもすぐに喧嘩別れして出て行くので、貸したくないとか。。。まあ、不動産屋にもよるとは思いますが。

以上、参考になれば幸いです。
お友達が素敵なルームシェアができれば良いですね。
    • good
    • 0

ルームシェアははっきりいって色々なルールをきちんと


守らないと難しいとおもいます。
以前そういった仕事をしていましたが、ほとんどが何箇月かで
ギブアップして退去していましたね。

1の回答としては難しいです。年の近いモノ同士気兼ねないと
かいていますが、時のよっては年が近いからトラブルになるとか
トラブルが収まらないとかいったことに陥りやすいです。

2やはり最初からきちんと必要なルールをお互いに
熟知しておくことが重要だと思います。
こちらが当たり前だと思っていたことが実は相手には
とても苦痛だったと言うことがあります。
例えば帰り時間がいつも午前様だったり、食器を片付ける
のがいつも3日後だったり、共用部がいつも汚いなど・・・
細かにわたってマニュアルを用意しておくといいと思います。

自分の常識は他人の非常識だったりしますからね。
最初から決めておくとトラブルも減ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!