アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。

でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか?

私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか?



あるでしょうね。MRIをやるのはそれが理由の一つになっています。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に (お尻、太腿、脹脛、足裏など) に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。また坐骨神経痛がなければ病名として腰椎椎間板ヘルニアとは言いません。

ですが必ずしも 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などでも起こり得ますが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりヘルニアではありませんでした。

お礼日時:2012/03/03 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!