プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、auひかりの契約を済ませました。

無線LANルーターの利用を考えているのですが、ネットで調べてみると、使用するルーターによっては、通信速度が落ちると書いてました。

なるべくひかり通信の能力を落とさないようにしたいのですが、『これはお奨めだ!』という無線LANルーターがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

理論的に言えばありません。


auひかりの速度は、1Gbpsとなっております。 実測値はもっと遅いでしょうが
また、IEEE802.11nの理論的な速度が600Mbps。(600Mの機種は発売されていないでしょう)
よって理論的な数値だけを言えば能力を落としてしまいます

ただ、FTTHの実測値が100Mbps程度と仮定すると、IEEE802.11nの無線LANを購入すれば速度低下は起こりません。 ただし、無線LANですから、アクセスポイントと離れたり回りの電波の影響で遅くなります。
同じ部屋で遮るものがなければFTTHの速度をいかせると思いますが、別の部屋になればかなり速度低下をするでしょう。

ただ、ホームページをみるぐらいなら十数Mbpsも出れば十分ですからあまり気にしなくてもよいでしょう。
YOUTUBEでも十数Mあれば十分だと思いますよ・・・

速度を求めるなら、やはり有線で接続すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私は、YouTubeやネットゲームをするくらいなので、あまり速度に神経質にならなくてもいいみたいですね。

お礼日時:2012/02/29 01:19

 規格上から言えば、au光は最大1Gb/s、無線LANは11nで


現行450Mb/s(0.45Gb/s)が最大ですね。
 出来れば、子機もUSB3.0規格対応品がほしいものですが、まだ出てないようです。
また、速度を低下させない為には、障害物が無い空間環境を準備して下さい。


 一例
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
同一機器を2台用意して、親機設定・子機設定11n(5GHz帯利用とするのが最強)

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ご紹介してくださった WZR-HP-G450Hを購入しようと思います。接続も簡単みたいですし。(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!