プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去最も難しいと思われる、大学入試の数学の問題は、どのような問題でしょうか?

分野や課程を言うと、ややこしいので、独断と偏見で結構なので1問を教えてください。

なお、ミスで解が無い、とか誤植による難問化した物を除きます。

A 回答 (4件)

ぱっと思いつくのは、


「1998年の東京大学後期日程、数学第3問」
私からは先入見を与えないようにするため、あえて何も言わないでおく。
詳細はこちらで確認して頂きたい。
「『Marriage Theorem 新居』2010年03月24日(Wed)」
http://d.hatena.ne.jp/MarriageTheorem/20100324/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは超難問ですね!

まず、問題の意味がわかりません! 笑

これを正解した人がいるとは!
さすが東大生です。

このような評論までつくとは間違いなく最高度の難問なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 08:16

回答No.2の者である。



回答No.3の一部に疑問がある。
「正解者が皆無」とはどこが情報源なのかがわからない。
私の回答のリンク先によると、どうも、全受験者の内2人は完答し、しかも1人は数学が満点だった、という噂があるそうなのだが・・・。

それでも、「悪問」というのは否定出来ないので甘受するが(笑)。
    • good
    • 1

10年以上前だったと思うが、東大で“加法定理”を証明させる問題があった。


8割位は 駄目だったと何かで読んだことがある。
問題そのものは簡単でも“結果的には”難問。

難問で有名な 98年の東大・後期の問題は むしろ“悪問”。
いかに“何でもありの入試問題”とはいえ、正解者が皆無というのは やりすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2が 悪問でしょうか?

むしろ良問だと思いますが。
どこのカテゴリにも属さない、難しい問題(しかし、高校生までで習う範囲)なので、評論でも言われていますが、「知識」では解けない問題。
いわゆる、数学的頭脳を試されるいい問題だと思いますが。(変な話、正解が無くてもイイ)

多くの東大の問題は、いかに正確な「知識」で解く問題ばかりですが、この問題は数学力を試す良問だと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 08:23

実際に試験問題が難しかったという事例を、


寡聞にして知らない。大学入試は、高校の
指導要領に束縛されているため、
難しいと言ってもタカが知れている。
現行の制度内で最低最悪の事態としては、
数学の試験が小論文であったなら、
受験生にも採点官にも相当辛いことになる
と思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!