アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは,大学院生 男です.

半年ほど前からスカイプを使った英会話教室を受講しています.
授業は,フィリピンの現地の方と直接,1対1で会話する形式です.
最初はテキストを使った授業を受けていましたが,自分で勉強した方が早く,
フリートークの方が英語を使うことに慣れることができると思ったので,
最近はもっぱらフリートークで受講してます.

授業では,講師を2人程度しか選択していないのでほぼ毎回違った会話を
することになるのですが,僕の英語力がまだまだ上達していないこともあり,
会話のネタが少なくなってきました.

その日の事を話そうにも,ほぼ毎日学校に行くだけの日々で変わり映えもしませんし,
何か映画のストーリーを話して聞かそうと思っても,それだけの英語力がありません.

みなさん,英会話でどういったことを話しているのでしょう?
それとも,一旦,受講を止めてじっくり勉強する時間を取った方が良いでしょうか?
最近,就活・研究で忙しくて英語の勉強をする時間がありません(TДT)

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

同じくスカイプ英会話(アメリカ人講師でマンツーマン)を受講する者です。



私の受講するスクールで最近紹介されたコラムで読み実践したみたところ良いと思ったことがあったのでお勧めできるかと思い回答させていただきます。

それは相手に質問をしてそこから会話を広げていくというものです。

私がこれを参考に前レッスンで実践したのは「週末は何かしましたか?」と講師に聞いてみたことです。
その日は講師から「President's Day」についての話が持ち出され(アメリカの)風習や文化についても少し触れた話で盛り上がりました。知らなかった事柄を知れたのも良かったと思いました。例えばフィリピンの風習や文化的な事柄に対して「日本でも似たものがあります」や「私の故郷ではこうです」などと話がでてはこないでしょうか。

他には「何かしますか?」といった様に文法的な構成を変えるコツもこのコラムに書いてありました。


なお、これは個人的な意見ですが「会話のネタが少ない」と感じるのは一方的な生徒側だけにあるものではなく、講師がどの様に引き出してくれるのかも重要だと思います。


参考までにHow are you? と聞かれた時の返事の仕方について書かれているページです。よかったら参考にしてみてください。
http://www.conversationsdirect.com/index.php?opt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
実際に,英会話教室を受講されている方の意見を聞くことができて
非常に参考になりました.

リンクを参考にして,英会話が上達するように頑張りたいと思います.

お礼日時:2012/03/05 21:04

私も同じ問題で結局止めてしまいました。

話すことがなくなって、向こうが一人で話していることが多くて、何のためにしているのだろうと疑問が生じました。聞くのは慣れましたが、聴くだけなら洋画を観ている方が楽しいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
同じ問題を感じている人がいて,少し安心しました.
確かに映画も面白いですが,英会話できるようになることを目標にしているので
もう少し頑張ってみることにします.

お礼日時:2012/03/05 21:02

え!?


「最近,就活・研究で忙しくて英語の勉強をする時間がありません」なんて良いネタを持っているじゃないですか。

「I am too busy to study English because I am intend to job hunting」
フィリピンやアメリカにはシューカツという概念がありませんのでそれから話題が広がります。
先生「Why Job-hunting is important in Japan?」
あなた「Because, almost all Japanese ....」
なんて会話がたくさんできます。

高校生レベルの英語でも会話はできます。
「英語を理解していることと「英語で話せること」は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
もう少し気軽に考えればよかったのかもしれませんね.
他愛ない会話ができるように,会話表現を勉強してみたいと思います.

お礼日時:2012/03/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!