プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングに関してなので、このカテゴリで質問致します。

一般的に、健脚だと言われるレベルはどの程度を言うのでしょうか。
漠然と示すのが難しいかもしれないので、以下の条件下において
1日に歩いた距離で換算お願いします。

・坂道の少ない関東平野で、きちんと舗装された道路を歩く想定
・歩くのは身長170cm前後で30歳前後の男性
・食事時間帯は1時間の休憩、他は1時間に10分程度の休憩
・季節は春か秋で、天候はずっと晴れている想定

A 回答 (2件)

健脚ってのはあくまで相対的な概念なので、具体的には示せないものではないでしょうか。



一般的には「いくら歩いても疲れ知らず」といったレベルで、「健脚ですね」と言う側が疲れてきたのにそんな素振りを見せない時に、発生する事象ではないかと思います。
なので、若い男性がきちんと舗装された平地を歩く分では、いくら歩いても健脚の認定は出ないかもしれません。
東海道を踏破しましたとか、四国お遍路を徒歩で巡りましたとかなら、若くても健脚かもしれません。

なんとなくですが、健脚というのは老人に対して使う機会が多いように思います。
年齢相応から明らかにスタスタとか、結構おばあちゃんなのに山登りもスイスイとか、そんな感じじゃないですかね。
    • good
    • 0

こんにちは



ハイキングなどに参加しての感想ですが
何しろ歩くのが早いこと(ぶらぶらダラダラ歩いていない)
10キロぐらいは楽に歩く
かたが健脚だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!