人気雑誌が読み放題♪

小学校の教室を借りて子どもたちとお楽しみ会をすることになりました。小学3年生21人。
何か楽しめるゲームをと思っていますが、いいのあるでしょうか。
考えているのは、フルーツバスケット、くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「たこはち」とか、そういう、順番にやってく


ゲームありましたよね。ルールは、地方によって
違うらしいですね・・・。思い出せない。(笑)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

cubicsさんありがとうございます。
「たこはち」わかりました。
・・・・・・・・・・・・・・・
左右どちらかの手で、自分の反対側の鎖骨辺りをぽんと叩きながら「1」から番号を言う。次の番号を言うのは、手が向いてる(鎖骨側の)人。そうやって続けていく。ただし、「4」は言わずに無言で動作をする。「8」の時には「たこはち」と言いながらバスケットボールを両手で上と下で挟むようなポーズをとる。その際に上の手が向いている方の人がまた「1」から始める。

お礼日時:2003/12/20 18:40

色々と出ておりますが、私のお勧めはじゃんけんゲームです。


二人ないし三人一組となりじゃんけんを行います。勝った人が勝った相手と行います。最後に勝ち残った人は主催者(ここではatsusaki さん?)と行い、子どもが勝てば何か商品をあげればよいと思います。盛り上げるために最後のじゃんけんは3回戦にします。
またこのゲームの応用編もあります。
じゃんけんをするのは同じですが、最後まで勝ちつづけた人が出たら、その人を除外してまた次のじゃんけんを同じように始めます。2回か3回やれば勝ち残った人が2~3人になります。そして・・・
主催者が負けた人みんなに向かって、「負けちゃったからつまんないよね~。勝った人はどんな気持ちなんだろうね~」「勝った人がうらやましいから負けた悔しさをわかってもらおうか」などと言って、勝った人に罰ゲームみたいなことをしてもらいます。
まあ、いい気持ちといやな気持ち(あるいは悔しさ?)と両方を味わってもらおうという考えですが、言い方を上手くしないとかえってつまらなくなるかもしれません。
私が小学生のとき、勝ったのですが、この罰ゲームをやるはめになり、思わず「えっ!!」と驚きました。
司会者がうまくいいくるめたので、場(周囲)はもりあがりましたが・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

toitoi777さんありがとうございます。
じゃんけんもいろいろやり方を工夫すれば面白くなりますね。

お礼日時:2003/12/20 18:45

フルーツバスケットよりなんでもバスケットのほうがいいですよ★「一月生れのひと!!」とか・・・。


クイズ大会なんかも工夫すると結構楽しいものですよ。わかった人は教室の後ろから一番前にある何かにタッチしてから答えるとかなんとか。少し危険ですけど白熱すると思います。小学校3年生くらいなら「くだらない」とか「ガキっぽい」とかなんとかいって真面目に参加しないような人はいないと思いますし。商品があればなおさら白熱するでしょう・・・。「yonekome」さんのおっしゃったゲーム、とても良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

buttercreamさんありがとうございます。
「なんでもバスケット」は考えていました。
ちなみに私がこどものころはこれを「すきやき」なんて言っていました。

お礼日時:2003/12/20 18:43

まぁありきたりですが、



椅子とりゲーム
伝言ゲーム
ジェスチャーゲーム
リーダー当てゲーム
    • good
    • 24
この回答へのお礼

yonekomeさんありがとうございます。
定番ですが楽しめそうです。

お礼日時:2003/12/20 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

【子供100人前後~】
【室内】
【お金がかからないもの】
【チーム制OK】
【座って遊ぶもの】
【走らない】
【机を使うものもあれば…】

参加は小学1~6年生が参加します。

新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。

条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の遊びを思い出してみたら、

なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・

>・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。

6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、

(1) 何時、
(2) 何処で、
(3) 誰と、
(4) 誰が、
(5) 何を、
(6) どうした。

を書き、みんなで輪になり、
それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。

できあがった文章を読んでみましょう。

これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

Q小学校最後のお楽しみ会

来週か再来週に、小学校生活最後のお楽しみ会(毎学期末に1回ある)があります。
クラスの1班から6班の人が出し物をして楽しむ会です(?)

班でどんな出し物をするか決めたのですが、私の班は案が出ず決まりませんでした。
最後のお楽しみ会ということで、みんなが楽しめるような出し物をしたいと思っています。

どんな出し物をしたら、みんなが楽しくできるでしょうか。
皆さんの案を参考にしたいです。

ですが、クイズとか宝探しゲームとかマジックとか普通(?)な出し物は控えてください。
出し物というか、ゲームですね(笑)
出し物でもOKです。

班は6人班です
準備できるものにも限りがあります。
時間は25分くらいです。

たくさんの回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ミニオリンピックなどいかがでしょう。
しかも、ちょっと変わり種をやるのです。
いろいろ作れますし、意外な人の意外な面が見えて、楽しめると思います。
(ただし、危険なもの、人が嫌がるものはさけましょう!)

★声長したなー    みんなで一斉に息継ぎなしで声を出し始め、一番声を出す続けるのが長かった人が金メダル。

★定番ーー目をつぶって片足で立つーー独眼竜  そう、目をつぶって何にもつかまらずに、一番長く片足で立ち続けた人が金メダル。

★2本の手  2本の手だけで、床の上に一番長く体を浮かせた人ーーこれってやってみると、いくつかの方法があるんです。

★新聞紙タワー 新聞紙を5ページ分チームで用意して、セロテープや糊など一切なしに、タワーを造ります。一番高いチームが金メダル。

他にも、輪投げや、ボーリング、1分当て(目をつぶり、1分経ったと思ったら手を上げてもらい、一番一分に近かった人が金メダル。ただし、1分を越えたら失格。などなど、いろいろあります。工夫すればすごく楽しいオリンピックで、意外な金メダリストたちが続出するかもしれません。

以上、ご参考になればと思います。

ミニオリンピックなどいかがでしょう。
しかも、ちょっと変わり種をやるのです。
いろいろ作れますし、意外な人の意外な面が見えて、楽しめると思います。
(ただし、危険なもの、人が嫌がるものはさけましょう!)

★声長したなー    みんなで一斉に息継ぎなしで声を出し始め、一番声を出す続けるのが長かった人が金メダル。

★定番ーー目をつぶって片足で立つーー独眼竜  そう、目をつぶって何にもつかまらずに、一番長く片足で立ち続けた人が金メダル。

★2本の手  2本の手だけで、床の上に一番長く...続きを読む

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q小学生が室内で遊べる遊び教えてください♪

 雨の日など、外であそべない時に、
室内で楽しく遊べる遊びを教えてください☆
小学生の子供が室内で遊べる遊びとそのルールを分かりやすく教えてください☆★☆
お願いします~(^0^)

Aベストアンサー

こんにちは。
ええと、あまり活動的な物ではないのですが、子供を四人一組にさせて、各班に一枚新聞を配る。それである言葉を提示してその新聞の中から文字を探し出して提示された言葉を完成させるというゲームなどはいかがでしょう?
例えば「百聞は一見にしかず」をお題として挙げる。
子供達はこの言葉を完成させるため、百、聞、は、一、見、に、し、か、ず、の十文字を新聞の中から探し出す、といった感じです。
ゲームとしても楽しいし、言葉を覚え言語力を高められるものだそうです。

Q大人が楽しめる室内ゲーム

クリスマスパーティーで、ゲームをして盛り上がりたいのですが、何か楽しいゲームご存知ありませんか??

Aベストアンサー

パーティーゲームですか?

笑っていいともの最後の曜日対抗選手権?
見てると、楽しそうなのありますよ。

最近やりたいなーと思ったのは、
料理で使うボウルの真ん中にヒモを付けて、
ヒモの先にピンポン玉を付けます。
ボウルをおでこあたりに取り付けて、
ピンポン球が口のあたりに垂れるようにします。
それを口でフーッと吹いた勢いで、
ボウルに玉が入ったらOK。
時間決めて、何回入るかを競います。
タイマン勝負でトーナメントにすると盛り上がるかなと。

トランプなどする場合には、
負けたらかぶりものかぶるとか、
罰ゲーム作るとさらに盛り上がりますよ。

Q小学校のイベントで親子揃って出来る物。お知恵を貸して下さい!

皆様のお知恵を貸して下さい。

小学3年生の子供を持つ母親です。
くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。
(私の発案ではないのです…)

教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。

クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却下され、ハンカチ落としなどはスペースと危険が伴う為、ダメだと思われます。
伝言ゲームは通るかも知れないのですが、2時間のイベントなので、ゲームにしても1種類ではダメらしいです。

先生と話し合おうにも非協力的で、最初に「僕は何も思いつかないので…」と言われてしまいました。

室内でできて、上記に当てはまるよな物はないでしょうか?
学校でこんな事したよ、なんて事があれば教えて頂けませんか?
(もちろん、学校以外の事でも構いません)
どうか、お知恵を貸して下さい。

皆様のお知恵を貸して下さい。

小学3年生の子供を持つ母親です。
くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。
(私の発案ではないのです…)

教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。

クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却...続きを読む

Aベストアンサー

一人一枚づつ小さいときの写真を持ってきてもらい、学校のスライドを借りてスクリーンに映し
この子は誰でしょう?っていうクイズはどうでしょうか。
面影のない子ある子それぞれでしょうし、
みんな昔はこんなに小さかったんだっていうことを
全員で実感できるんじゃないでしょうか。
一枚の写真でも、各家庭の雰囲気が出てて見るだけでも楽しいと思いますよ。
ついでに生徒全員の名前を読み上げることになりますからお母さん達への自己紹介にもなると思います。

先生の写真も出来ればお借りして
混ぜてみると、先生も子供だったんだねって
子供達も喜ぶと思いますよ。

Q雨の日に部屋の中で遊べる遊びしりませんか??

 小学生低学年くらいの子どもが雨の日でも部屋で楽しく遊べる遊び知りませんか??

何でもいいので知りませんか??

お金を使わなくてよくて、簡単にできる遊びが良いです・・・。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構困りますね。。体力もあまってますし、テレビ漬けも良くないですし。。。私に子どもができたら、、、と思ったのをご紹介します。

・カレンダーの裏にペンですごろくを描く(マスの中身を考えるのが異様に面白いです、きっと子どもならたくさん出てきます!!)サイコロも作ると楽しいですね!
・ピタゴラスイッチづくり ご自宅にブロックなんかがあったらすぐにできます!スーパーボールとか小さいボールを迷路にした中を転がして最後にCDのドミノを倒すなど!
・小麦粉粘土は簡単です!ボールに小麦粉と水を入れてこねてお団子ができるくらいな硬さにします。絵の具で色を塗っても楽しいですね!
・お菓子の空き箱で工作。パチンコ球が転がるような迷路や、ロボット作りなど。

まだまだありますが、いかがでしょうか??

Q子ども会で○×クイズ

子ども会のイベントで○×クイズをすることになりました。1年生~6年生まで一緒にするので、カンでしかわからないような問題にしようを思います。5問~10問くらい必要なのですが、よい問題ありませんか??

Aベストアンサー

こういう場合、背景知識の差が正答数の差にならないような問題を作るのが定石です。そうでないと、低学年の子は「適当」に答えたり、高学年の子のまねをしたりしてつまりません。
もう一つ、その場で自分たちで正答が確認できる問題だと、面白いですよ。
例えば、「今、ここに集まっている子の中で、▲月生まれの人が一番多い。○か×か?」なんていうのは、出題者が正解を言わなくても、「じゃ、みんなで確かめてみようね」と手を上げさせると、間が持ちます。

Q子供会でするレクレーション(小学生)

今年子供会の会長になってしまいました。
今度歓迎会を開きます。(室内です)
なにぶん、初めてと未熟者で、何をして良いものか
思いつきません。
経験者の方からの、経験談また失敗談など
おもしろかったものとか教えていただきたいです。

また、そういったサイトとかありましたら教えてくだい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ハンカチ落とし
椅子取りゲーム

などは定番ですね。

地区の子供会で好評だったのは
【フルーツバスケット】


ルールはURLを参照下さい。
http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/


人気Q&Aランキング