アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜に、国民健康保険の相談窓口を開設してくださるそうなのですが、これは、相談なのでしょうか?

私としては手続きを済ませておきたいと考えているのですが、基本的に区役所は日曜に業務なんかやってくれてませんよね?

でも、一応、念のためにお尋ねします。ご存知の方がいらしたら、是非、教えてください。

A 回答 (5件)

追記:毎日役所が日曜日に開けているわけではないです。

基本対象者に案内文書を送付して、日付、時刻指定しています。その日を知っているののならいいのですが。
それから、大人数でこられても待機人数限られてますので普通に考えて来庁してください。
お願いします。
    • 0

休日窓口の扱いは、各自治体によって異なります。

住民票の写しや、印鑑証明の発行程度で、相談業務を行なっているところは少ないようです。

地元に役所のHPで確認してください。
    • 0

基本的に日曜日に開設するのは、保険料の収納、保険証の更新のためです。

それは、日曜日等休日しか役所にこられない人のために開設してるからです。
もちろん、相談もできます。大丈夫です。
ただ、その他の業務についてですが、高額療養費などの受付までしてくれるかはわからないです。
案内文書に受け付ける内容が記載されていると思いますが、多分受け付けてくれると思います。
ついでにいうと、日曜日に開設しているのは、休日にしか家にいない人に連絡を取るためでもあります。
    • 0

元は、死亡届けの受け付けでしたが、最近は婚姻関係も受け付けるようです。

住民票や印鑑証明などできるところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
国民保険は関係ないですね。

税金の時期なんかには、それのみを対応するところもあるようですが、通常業務はダメです。

婚姻届や離婚届などは24時間年中受付けはできるようですが、それ以外では聞いた事がありません。
    • 0