プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分のWindows7PC(64bit)がブルースクリーンを連発して困っています。
これまでもたまにブルースクリーンが出ることはあったのですが、半年に一回程度でなんとなく放置していました。しかし、最近PC一回ブルースクリーンでPCが終了してからPCを再起動すると通常起動ができなくなってしまい、しょうがなくOSの再インストールをする羽目になってしまいました。その時のエラーはSTOP:0x00000050というもので、ネットで調べるとウイルスの影響かもしれないというようなことが書いてあり、ちょうどその時はMSEの調子が悪かったのでソフトウェアのトラブルかと思いOSの再インストールで全て解決すると思っていました。しかし、OSの再インストール後も強制終了が多く、調子が万全とは言いがたい感じなので、ハードの問題のような気もしています。自分はあまりPCに詳しくないのでいったいなにが原因なのか検討がつかず、とりあえずBlueScreenViewで調べてみたのですがやっぱりよくわかりません。いったい何が原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の過去の回答が参考になりませんか?



http://okwave.jp/qa/q7331433.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7331433.html
    • good
    • 4

皆さんの回答+下記の参考URLも参照してみてください。

(エラーコードから検索)
http://support.microsoft.com/kb/979538/ja

このような質問の場合は機種などの情報を詳細に記載した方が回答が得られやすいと思いますよ。最低でも自作かメーカー製、デスクトップかノートかとか。
基本的にブルースクリーンはハードの不具合で発生することが多いです(除く ウイルス)。

>OSの再インストール後も強制終了が多く・・・
埃による排熱の問題やメモリー、電源の劣化?、HDDのエラー?(トドメをさす場合がありますのでバックアップを取ったうえでチェックデスク)くらいしか思い当たりません。カーネルパワーエラー41の場合は別のエラーコードが表示されるケースが多いと思いました。
再インストール後はブルースクリーンが発生しない様なら別の切り分けも必要です。

>半年に一回程度でなんとなく放置していました
すぐに対応しないと問題の解決が複雑になってしまいます。今後は『自動的に再起動しない』(起動と回復の設定)のチェックを外しておいてエラーコードで検索して対応した方が良いと思いますよ。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/979538/ja
    • good
    • 3

こんにちは。



 一度、メモリテストをしてみたら如何ですか。
  http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php
  FDDから起動するのが普通ですが、FDDが無くても、PCがUSBメモリから起動できるのなら、それでも可能です。

では。
    • good
    • 3

ブルースクリーンの原因は、お察しの通りハードウェアの問題が主です。

たまにソフトウェアが絡んでいるのもありますが。

おそらくそれは「Kernel-Power エラー41」が発動していると思います。Win7の病気らしいです。どういうものかは、有名らしいのでネットで検索すればいろいろ出てきます。でも、解決できるかはちょっとなんとも言えませんが。
原因は人によりきりなのでなんともかんとも。電源不足に陥ったりした時や、メモリに不良が出た時など、グラフィックの問題もある人にはあるそうです。まあいろいろあります。
経験上電源周りが多いです。自分も最近ありました。地デジを観ているといきなり落ちるので確認したらこの病気でした。自分の場合は多分、USB(地デジキャプチャは電源がUSBのバスパワーで供給されてる)の電力供給が安定してないからかな、とか思っています。地デジを観ていなければ落ちないので。
弟のマシンも、(自作したPC)最初から落ちまくっていたので、調べたらメモリの初期不良でした。でも未だに、頻度は減ったがたまに落ちるそうです。多分電源も、だと思いますけれど。
ハードを増設したりした時は気を付けた方がいいです。うっかり電源不足にもなるので。
    • good
    • 0

エラーの画面が解らないのですが


わたしは「ブルースクリーン=メモリーエラー」だと思っています。
メモリーを複数枚挿してあったらまず1枚にして様子見
問題がでても出なくてもメモリーを換えて様子見

その繰り返しで壊れたメモリーを見つけてみる

デュアルチャンネルで使っていてエラーが出た時に(どちらか)1枚差しにしてみるとエラーが出なくなったという経験があるので試してみます。

ということでまずはメモリーを疑ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!