アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

お世話になります。

このたび、仕事の関係で、福岡県外から福岡市の天神にあるオフィスに勤めることになりました。

今住んでいるところからは到底通えないので福岡に引っ越すことになりそうなんですが、知らない土地のため、どの辺に部屋を借りればいいのか、まったくもってわかりません。

ある程度見当をつけて物件を探したいので、天神に通うのにオススメの住む地域を教えてください。

以下参考情報です。

小さな子供がいますので、その地域の治安を最も重要に考えています。

オフィスまでは、電車かバス、もしくは自転車で30分以内で通えればと考えてます。

最寄り駅は「地下鉄天神駅」です。

福岡の相場はよくわかってませんが、部屋は賃貸で、家賃は6~9万円あたりで考えています。

あとは不動産屋さんとの相談になると思いますが、一応物件の希望として、駐車場付きで2LDK以上を考えています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お子様の事を考えるなら、まず東方面は除外。

加えて自転車30分圏内なら、室見川と那珂川も渡れない。

その中で選ぶなら、平尾・高宮からもう一歩奥へ入った地域でしょうか。
平和・野間・若久と言った地域をおススメします。
これ以上手前は相場が上がるし、環境的にもあまり良くない。
かと言ってこれ以上奥に行くと、ものすごく不便になる。

西方面で選ぶなら、西新・藤崎からもう少し奥ばった所。
弥生・昭代あたりが、まぁいいところなのかなと思います。
空港線沿線は市内でも一番人気なので、西鉄沿線に比べると全般的に相場は高いです。
職場が天神から動かないのであれば、西鉄沿線の方がいいかなと思います。

電車を使ってもいいのであれば、何も福岡市内に拘る必要もありません。
春日市や大野城市の方が、福岡市よりも子育てはしやすいと思いますよ。
子持ちファミリーには人気の街ですし、福岡市内よりもノンビリしてますから。
車があるのであれば、郊外でも不便はないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

hnbdsさん

早速のご回答ありがとうございます。

複数ピックアップしていただき、説明も詳細ですごく助かります。

職場が動くこともないし、子育てし易いということで、お教えいただいた、春日市、大野城市が気になってますが、回答冒頭での「東方面は除外」というのが引っかかってます。

春日市、大野城市も天神から見ると東方面のようですが、地域の問題や、治安という面では心配は不要でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

治安が悪いって、どういう意味ですか?

地区とか、そういうことですか?

まあ、暴力団の事務所が多い地域とか、ワンルームが多くってマナーがなってない地域、交通量が多い地域はありますが、そうでなければ、どこも似たようなもんです。人気の住宅街でも変質者が出ることはよくあるし。

家賃相場は、地域と言うよりむしろ物件由来が多いので、不動産屋さんをいろいろあたるほうがいいですよ。ただ、駐車場が1万円以下の地域となれば、駐車場つきの分譲賃貸マンションでなければ、JR、西鉄大牟田線沿線をはずれた地域でないときついでしょう。たとえば、大橋周辺は家賃は安めですが、駅近くなので駐車場は1万円以上です。でも、老司とか屋形原まで行けば、かなり安くなるようです。

ただ、治安と言いますと、そういう値段で借りれ、駐車場もついてるようなアパートは、防犯的(空き巣yなど)には強いとこはほとんどありません。地域がいいとこでも、被害に遭う人は遭います。
    • 0
この回答へのお礼

2009kenさん

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
被害に遭うのは地域云々でない部分もありますね。

賃貸の相場に関して参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

#1です。

私の中で春日・大野城は「南」と言う認識だったので、誤解を与えたのなら申し訳ない。

東方面でも子育て世代に人気の街はあるけど、天神へのアクセスが良くない。
それに、元々東区や博多区は治安に不安を抱えてる場所も数多くあります。
「子供の為ならどんな場所でも住める」と言うならまだしも…それは嫌でしょ?(笑)

天神へのアクセスなら西(空港線沿線)や南(西鉄天神大牟田線沿線)の方がいいし、
西・南にも希望に叶う街があるのなら敢えて不便な東をご紹介する理由は無いなと思いました。

春日・大野城にもガラの悪い地域や人間はいますが、そんな奴はどこにでもいますから…。
もちろん「心配は不要」とはいきませんが、絶対安全な地域なんてありませんから。
ならば同じ境遇の人間が多い地域の方が、まだマシなんじゃないかな?と思いますがいかがでしょう。
春日・大野城はあなたのような子育て世代が非常に多いですから、おススメしました。
車もある、職場は天神、となれば西鉄沿線のベッドタウンは有力な候補になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hnbdsさん

またまたご回答ありがとうございます。

私の状況からいろいろご考慮いただいた上での回答内容で、ものすごくありがたいです。

ご紹介いただいた春日市、大野城市の西鉄沿線を第一ターゲットに探してみようと思います。

あとの詳しいことは不動産屋さんと相談します。

本当に助かりました。

ありがとうございました。

質問自体はあと数日オープンにしておき、締めたいと思います。

オススメのみならず、オススメできないなども含め、また、アドバイスが思い付いたらよろしくお願いします。