アニメのキャラクターがグッズなど商品化した例はたくさんあると思いますが、その逆のケースはあるのか?が知りたいのです。ガリガリ君などは有名ですがアニメ化とかグッズ販売まではいっていませんし・・・
他に思いつかないため、ご存知の方教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

学習教材のしまじろうとか、玩具のたまごっちもアニメ化されていますね。

サンリオのキティなどは
商品よりもまず「キャラクターありき」ですが、
アメリカでも同じような例で
「ストロベリーショートケーキ」という女の子のキャラクターは
もともとグリーティング会社の商品キャラクターで、
アニメ化されているそうです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Strawberry_Shortcake

アメリカのキャラクターって可愛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

海外の事例まで有難うございます。キャラクターのインパクトって大きいですよね。
それが大元の商品の売上に繋がるのであれば存在意義は大きいですね。

ミクロマン、マシンロボ、ZOIDあたりはおもちゃ展開が先で後からアニメになった例。

トランスフォーマーは別のオモチャがあったのを設定と名前を変えてアニメに取り込みだったかな。リカちゃんも大幅に設定変更したけどアニメになってた。
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ→アニメという例も色々あるのですね。リカちゃんのアニメも知りませんでした。
回答ありがとうございました。

サンリオの「キティちゃん」って、アニメになってたはず。

他にもサンリオのキャラでアニメになってるのはあるかと。
アレは元々「商品のワンポイント」ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

キティちゃんはアニメになってましたか。知りませんでした。商品のワンポイントがヒットした例は色々ありそうですね。
回答ありがとうございました。

「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」(第一期1993年7月3日~8月28日、第二期1994年4月3日~9月25日)

※OVA化は1989年。
「うちのタマ知りませんか?」は、1984年ごろに販売されたキャラクター文具。

森永製菓の「キョロちゃん」も1999年にアニメ化をはたしている。

ロッテの「ビックリマン」は、お菓子のおまけでその後に小学館のコロコロコミックがその人気に目を付けてコミカライズ化の後にアニメ化しました。
    • 0
この回答へのお礼

うちのタマ!懐かしいですね(年がばれる)。オリジナルは文具でしたがアニメにもなりましたね。
また、ビックリマンは忘れてました。あれこそ商品キャラクター→アニメの好例かも知れません。
有難うございました!

チョコボールのキョロちゃんは、グッズ販売もされてますしアニメにもなってますよ。

普通にテレビで放送もされてます。
カールおじさんも、グッズ販売はされてますよね。マイナーだけどアニメにもなっていたように思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キョロちゃんにカールおじさんですね。
私はアニメを見たことがありませんが、キャラクター自体は知ってる人が多いと思うので
良い例になります。有難うございました!