知人から聞いた話なのですが、何か方法が無いのかと思い投稿させて頂きました。


 母子家庭の娘さんが3月1日に私立高校の卒業式を迎えるのですが、2ケ月分授業料55000円が未納の為、卒業式に出席させて貰えないそうで、そのお金を得る為、母親は風俗に勤めるそうです。



 (過去の商売上の借金を持つ)母親は昼夜かけもちで精一杯仕事をしておられますが、一時体調を崩し、その期間の資金繰りが不足して結果授業料が遅れがちになっていたようです。

母親に蓄えは無く、クレジット&消費者金融での借り入れは不可能なようです。

 学校からは

(1)2月末日までに55000円を納めないと3月1日の卒業式には出席させない。

(2)3月末には除籍処分とする。


といった内容の催告書が送付され。

母親は2月には25000円、3月には25000円 の支払でお願い出来ないでしょうか?と校長に頼んだらしいのですが聞き入れてもらえなかったようです。
全額期日迄に払って下さい の一点張りだったそうで。


親戚、知人にも無理を頼める人は居なく、結果母親は風俗に勤めると。


 私は赤の他人なのですが、仏教系の私立高校で 55000円の為に卒業式に出席させて貰えず、その費用の為に母親が風俗に勤めると決意する、、というのを聞くと何ともやりきれません。


 この母親が取れる行動は他にないのでしょうか?


もしあれば教えて頂きたく思います。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

現場の立場です。

そこまでいくには「絶対に」理由があります。
すべてと言いきりますが、
1.だいたい2期か3期引き落とし日がありますが、無連絡で引き落とせない。以降の連絡はなしのつぶて。延納願いさえ出さない。確認回数にして、10数回。すべて無視。
2.やっと連絡が取れたとして、口約束で期日を軽く言うが、絶対「一度も」約束を守らない。
3.基本連絡がとれない。または意識的に取らせない。携帯などの連絡手段は、留守電が利用できない。「後でお掛け直しください」となる。朝昼夜中掛け直しても無理。
4.本人を通じて連絡しても、本人と日常で会わない(らしい)ため連絡が家庭でも取れない。
5.家庭訪問をすると、他の金融機関の防御のためか、本来のドアの前にもう一枚アルミのドアが。呼び鈴と確認穴がふさがれていることがあった。電話すると通じず、突撃訪問して、運良く居れば渋々出る。夜なら電気がついていてわかる。これはいい方。
これでもやりきれませんか?
出してしまうと、卒業を認めた事実ができます。1年5月で退学した者は、入学金さえ未納でした。訴える方が高くつくそうです。後でという慈悲は今では簡単に裏切られます。お釈迦様でも助けないと思います。
ウチは、本人はつらいでしょうが、出席させた上ですが、証書と卒業アルバムを渡しません。子供はどうしたってつらい思いはします。そして、それで通していける、甘い汁も学んでいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現場ならではの厳しい現実を教えて頂きありがとうございます。

 
 確かに学校側がそこに至るまでの経緯は学校から直接聞いたものではありません。


学校側も苦渋の選択をされたのでしょうね。



 ありがとうございました。

  


 

お礼日時:2012/03/01 12:05

NO14です。



 お礼コメントをありがとうございました。

>権利を全うに主張出来、行使出来るだけの交渉能力を持った人間ならば日本の色々なセ-フティ制度を活用出来るのでしょう。
 真の弱者(言葉に語弊があったらすみません)の方は、コミュニケーション能力が低い方が非常に多いようです。

 よく、本当にどうしようも無ければ、何度でも役所の窓口に相談に来るだろうと言う考えがあります。
でも、何度も自力で役所の窓口に行けるようであれば、交通費もあるわけだし、身体も何とか動くのです。
 質問者さんのおっしゃるように、役所の窓口に行くことさえできない人はどうしたら良いのか?と言う問題ですよね。お礼を読ませていただいて、この質問をされたのは、うまく制度を探せなかった、説明できなくて利用できなかったことを懸念されてのことだと思いました。

 ただ、人は勝手に湧いて出るものではなく、親がいるものです。
 自分も親の立場ですが、将来子供が困らないように、辛いときには辛い、困ったときには困ったと言える教育をするべきだと思うのです。
 ボランティアグループのかかわり会いがある方が亡くなられたというのは、かなりショックだったでしょう。でも、こちらが良かれと思ってしたことが相手にとっては余計なお世話のこともあります。
 やはり、ご本人から辛い・困ったという言葉を発していただかないと周りにはどうしようも無いのです。

 私には、授業料を支払えない母親が催告書を使って貴方の知人に借金の申し込みをしたなどと聞いた時点で、あざとさみたいなものを感じてしまったのです。
 最終的にはだまされていたのかどうかはわかりませんが、無事卒業できたようなので、これでよしでしょうかね~~~。

 ボランティア活動はいろいろなことがあって大変でしょうが、これからも続けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。


 授業料を払えない、、。


普通に生計を営んでいる人からみれば、なぜこのような前もってわかっているお金が払えないのか? ということになるのだと思います。

 結局、収入が不足しているから必要な支出を賄えない。

他人に頼みやすい授業料 という名目を出しておられたのでしょう。



 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 22:19

多分、役所に行けば、融資、補助の可能性は高いかと。

ケースワーカーの方に聞いてみることです。短期では、ご質問者さんが立て替えるのが一番現実的かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 家族が役所でケースワーカーの部署に居ますので既に聞いています。

卒業式に間に合うような補助はありませんでした。



回答下さった全ての方へ


色々な参考意見ありがとうございました。

感謝いたします。



 今回、私がこのような質問をしたのか、その問題の本質が何だったのか、自分でもよくわかっていなかったようです。


 回答を読んでいくうちに気づくことが出来ました。





 自己責任が今回のような事態を招いたのは明白であり、誰のせいでもありません。

又、学校授業料だとかの未払い問題、生活保護受給で悪質な輩が居るのも事実です。



 
 ケースワーカーの身内も、申請者の話す事柄の内容8割は嘘だ、、と悲しんでいました。





先日、私の所属しているボランティアグループ(精神面)に参加ていた若者が自殺されました。

生活保護受給申請を断られたのが原因です。

 
 その若者はきちんと担当者に説明出来ていれば受給可能となったケースにも係らず拒否された。

いや、拒否されたと思い込んだだけなのかもしれません。

 
 権利を全うに主張出来、行使出来るだけの交渉能力を持った人間ならば日本の色々なセ-フティ制度を活用出来るのでしょう。

 真の弱者(言葉に語弊があったらすみません)の方は、コミュニケーション能力が低い方が非常に多いようです。
 

 現在の行政では、そういった弱者に最適な救済方法、およびライフプラン等を総合的にアドバイス出来る部署が無いような気がします。(後見人制度とかは別ですが)
 
 

国、県、市、それぞれに支援制度がありますが、弱者は自分の知っている部署で断られると、もうどこに相談してよいかわからず、また相談を受ける側も自分のセクションの権限内でしか答えられない、、。

 結果、相談者は諦めてしまうようです。


  

  結局、母親は風俗に勤める事にし、前借して授業料納付したようです。



ご回答下さった皆様 ありがとうございました。


(決して創作ではありません。私が騙されてたら話は別ですが)






 

お礼日時:2012/03/01 13:19

>知人は実際に学校の催告書を見せて貰ったそうです。



 う~~ん。
 私は、薄情なんでしょうか・・。素直に同情できないのです。

 なんだか、同情を狙っての借金申し込みというだけの気がいたします。
 貴方の知人がお金を貸していたのであれば、話は終わっていると思うし、50000円のお金を貸すような間柄では無いのに借金を申し込まれたと言うのであれば、他にもいろいろ催告書を見せて借金の申し込みをしている気がします。
 だいたい、風俗に勤めると公言していることじたいに常識はずれなものを感じます。
 だって、風俗でお金を稼いで、学費を納めたとして娘さんが卒業式に出席すれば、心無い人は、親が風俗で稼いだお金で卒業した・・と陰口をたたきます。
 
 娘さんの4月からの進路だって、きちんと就職先が決まっていれば、50000円程度なら貸す人もいることだと思うのです。
 返済して貰える信用が無いのでしょう。どうしようもないと思います。

 仮に高校側が卒業式に出席させてくれたとして、式の方法にもよりますが、一人一人卒業証書手渡しだった場合、卒業証書が渡してもらえない(除籍の可能性があるから連番が入れられない)としたら、かえって周りに卒業できないと広めているようなものです。
 
 それこそ、インフルエンザにでも罹患してしまえば、欠席になるでしょうし。

 卒業式に出られないのは、仕方が無いとしても、「除籍処分」が気になります。
 除籍処分になってしまうと、処分後、授業料を納めても卒業できない可能性があります。
 そうすると、中卒ですよね。

>母親は2月には25000円、3月には25000円 の支払でお願い出来ないでしょうか?と校長に頼んだらしいのですが聞き入れてもらえなかったようです。

 催告書がいつの日付かわかりませんが、例えば25000円を納付して、残りは3月に何とか・・とお願いするのと、2月中に25000円払います。あとは3月にと言うのでは、学校側の対応も違うと思いませんか?
 不況で、私立学校では授業料未納が問題になっておりますから、奨学金、校内支援金(PTAなどの基金)など各種制度については、いろいろと紹介し、相談にも応じていたと思います。

 もういまさら、他人にはどうしようもありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。



他の方々の回答もあわせて気づきを頂きました。


 ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 12:23

法的には手段は無いでしょう。



高校は義務教育では無いし、まして私立は、教育機関とは言えビジネス(商行為)ですから、生徒側の契約不履行があれば、学校側のみが契約履行せねばならない理由は皆無です。

後は公的か私的な手段です。

公的手段は、奨学金・助成金や、支援・扶助を受けることを真剣に探すとか、教育委員会などにでも仲裁を申し入れてみれば、もしかすると力になってくれるかも知れません。

奥の手が私的手段で、全校生徒やPTAの署名を集めてみるとか、地元マスコミに、涙ながらに「高校の対応がヒドい・・」とでもタレ込んでみるか・・。

ただ、そんな知恵とか行動力があれば、そもそもこういう事態に至らない様な気もします。
たとえば親戚付き合いとか交友も、そういう事態に備えて・・と言う部分が無いとは言えないワケで、特に子を持つ親は、それなりに努力しているんです。
結果的に、そういう努力を行って来なかったワケだから、提案しても、ムダではないでしょうか?

風俗と言うのは、売春が人類最古の商売と言われる通り、最も安直な手段ですが・・。
それで問題解決するなら、それも一つの方法では?と思います。
冷たいですけど、それも「現実」でしょう。

公的扶助が受けられない事態になっちゃってるのも、安易な解決(と言うより問題の先送り)として、消費者金融などに手を出した結果でしょ?
気の毒には思いますけど、ちょっと人生とか社会を安易に考え過ぎてる様に思います。

とは言え我が国は、餓死者が出たらニュースになる様な国です。
最後は「『このままでは死ぬ!』って、行政に泣き付いて下さい。」とアドバイスしておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

法的には手段は無いでしょう。



高校は義務教育では無いし、まして私立は、教育機関とは言えビジネス(商行為)ですから、生徒側の契約不履行があれば、学校側のみが契約履行せねばならない理由は皆無です。

後は公的か私的な手段です。

公的手段は、奨学金・助成金や、支援・扶助を受けることを真剣に探すとか、教育委員会などにでも仲裁を申し入れてみれば、もしかすると力になってくれるかも知れません。

奥の手が私的手段で、全校生徒やPTAの署名を集めてみるとか、地元マスコミに、涙ながらに「高校の対応がヒドい・・」とでもタレ込んでみるか・・。

ただ、そんな知恵とか行動力があれば、そもそもこういう事態に至らない様な気もします。
たとえば親戚付き合いとか交友も、そういう事態に備えて・・と言う部分が無いとは言えないワケで、特に子を持つ親は、それなりに努力しているんです。
結果的に、そういう努力を行って来なかったワケだから、提案しても、ムダではないでしょうか?

風俗と言うのは、売春が人類最古の商売と言われる通り、最も安直な手段ですが・・。
それで問題解決するなら、それも一つの方法では?と思います。
冷たいですけど、それも「現実」でしょう。

公的扶助が受けられない事態になっちゃってるのも、安易な解決(と言うより問題の先送り)として、消費者金融などに手を出した結果でしょ?
気の毒には思いますけど、ちょっと人生とか社会を安易に考え過ぎてる様に思います。

とは言え我が国は、餓死者が出たらニュースになる様な国です。
行政に泣き付いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


 「行政に泣きつく」


そうですね。

母子手当だとか、奨学金制度だとか福祉の手にすがる方法はあったのにそれを怠ってきた母親に原因があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 12:15

補足どうも



>母子手当だとか、奨学金だとか、そういった公的支援は受けてこられなっかたようです。
>(憶測ですが、過去の借金がある、、ということが関係しているのかも痴れません)

そうですか
くれると言うお金(母子手当)も受け取らないで
「お金がない」というのでは
もう他人がどうこうしようがないですね
    • good
    • 0

家計が楽でない事を承知の上で、「公立でなく私立」に進んだのは娘であり、進むのを許したのは母です。

学費の事は娘さんが中学生(高校受験前)に分かっていた事です。

公立私立問わず、入学時に「保証人」を立てます(書類に「保証人氏名・連絡先」等を記載して提出しなければならない)。この「保証人」は、「保護者が学費等の支払いが困難な場合、代わって支払う意志がある者」なのです。そういう役割を果たせる者を「保証人」とする様に、どの学校でも説明している筈です。

又、そこまで学費支払いが容易でない家庭なら、生徒のアルバイトを(特別に)許可したり、奨学金利用(生徒自身が、将来働いて返済すれば良い)を薦められたりする筈です。

学校からバイトの許可が下りなくても、「無断で」バイトをして学費の足しにする高校生も、世の中にはいます。


厳しい事を書きますが、世の中には「泣き落とし」で「卒業式参加・卒業証書受け取り」を認めさせ、挙げ句「未納金踏み倒し」という家庭も存在します。

その母娘が「そうでない」としても、「前例」にしてしまうと「踏み倒しを狙う人達」に利用されます。恐らく、過去に既に「卒業式参加・卒業証書受け取り後、踏み倒し」があったのでしょう。

そういう場合、校長や事務長、担任等が「責任を取り、自腹を切って支払う」事が起こり得ます。

これは、一見「美談」ですが、実際には「必要な代価を支払わず、利益を得る事(例えば窃盗等)を正当化している」「被害者が泣き寝入りしている」だけの話です。

仮に当該生徒を除籍にしても、「卒業証書は手にしている」のですから、「その高校を卒業した」と偽って、就職なり結婚なり出来てしまいますし。


貴方は無邪気に同情なさっている様ですが、貴方も、貴方に話した知人も「その母娘にお金を貸そう」とはなさらないのですよね。

貴方が本気で「その母娘を助けたい」のなら、知人からもっと詳しく話を聞き、母親や学校に連絡を取り、振込先を聞いて、送金する事も出来るのです。

>この母親が取れる行動は他にないのでしょうか

「2月末までに55,000円納められない」場合は「卒業式に出席出来ないだけ」です。卒業式後も、生徒は3月31日まで「高校生(高校に在籍)」ですから。

ですから、「卒業式を諦め、3月に娘もバイトして、55,000円支払う」とすれば良いだけです。風俗云々は、学校に対する脅迫・ハッタリでしょう。
    • good
    • 0

> 他の公的機関にすがる方法がひょっとしたらあるのでは


書類を集めて、OKが出るのに最低でも2~3日はかかります。

今日の今日では無理ですね。

>母親は2月には25000円、3月には25000円・・・
あと3万円ですね。

私の所へ来たらそのくらい貸してあげるんですが・・・・
貴方が貸してあげれば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。



> 他の公的機関にすがる方法がひょっとしたらあるのでは
書類を集めて、OKが出るのに最低でも2~3日はかかります。

今日の今日では無理ですね


回答者様はご存じのようですが、このような事案に該当する融資があるのですか?

もしあるのでしたらお教え下さい。

私の知りうる限りではありませんでした。



 

お礼日時:2012/02/29 13:40

あなたが貸してあげれば無問題

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。


言葉足らずですみません。


何か救済措置的なものがあるのでは?との思いから質問させて貰いました。

お礼日時:2012/02/29 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学費納入期限を過ぎてしまいました!

わたしは学生なのですが、学費納入期限を勘違いしていて、気づいた時には1週間ほど納入期限を過ぎていました。

すぐに大学に電話したのですが、職員がいないから明日電話してくれと言われ、振り込み用紙を出そうにも、郵便局が開いていなく、心配でたまりません...

まだ、大学側から除籍の通知もきていないし、明日速攻で学校に行って、謝罪と対処方法を聞きに行きたいのですが、退学をしなければならないなどという重大なことにならないか心配です...

お金が無いというわけではないのですが、地元と大学が離れているので、少々時間が必要かと思われます...
大丈夫なのでしょうか...

Aベストアンサー

学校にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。

学校の経理に銀行から入金一覧が来てチェックをした後、入金がなければ(私の所では)電話で連絡します。やはり、日付を間違えていたりしますので。
そこで連絡が付かなければ、督促状を出します。期限を切っておいて、この日を過ぎれば「除籍」や「退学」になることを知らせます。(忘れていた方もここで90%気がつきます)更に入金の確認ができなければ、期限近くにもう一度督促します。そして、期限が過ぎて1週間後に除籍退学通知を出します。学校によってシステムは違うと思いますが、いきなり退学にはならないと思いますよ。

とりあえず、事務の方に連絡を取ってどうすればよいのかを伺うことです。
遅れた理由、いつ、どういう形(銀行振り込みとか、持参とか)で納入したほうが良いのかとか。書類など揃えなければいけないものなど、丁寧に細かく聞いてみてください。「少々時間が必要」の訳も話した方がよいでしょうね。

以前「振り込み用紙の日付が1日過ぎているから銀行が受け付けてくれない」と電話を頂いたこともありました。その時は「こちらが了承しているのでそのままの用紙でかまわない」と行員さんに言ってもらって入金していただきました。細かいことですが、あわてないで入金をすませてください。困ったと思ったら、事務の方に連絡して対処法を聞くのが一番良いです。

以前、備え付けの振り込み用紙をお使いになって学内の違う部署に入金されてしまって、かえってややこしいことになったことがありましたから。

でも、良い経験をしましたね。
この先、社会人になればこのようなことが許されないときもあります。
今回はらはらしたこと、忘れないでいてください。

では、安心して大学生ライフを満喫するためにも朝1番に事務局に向かってください。
行ってらっしゃい。

学校にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。

学校の経理に銀行から入金一覧が来てチェックをした後、入金がなければ(私の所では)電話で連絡します。やはり、日付を間違えていたりしますので。
そこで連絡が付かなければ、督促状を出します。期限を切っておいて、この日を過ぎれば「除籍」や「退学」になることを知らせます。(忘れていた方もここで90%気がつきます)更に入金の確認ができなければ、期限近くにもう一度督促します。そして、期限が過ぎて1週間後に除籍退学通知を出します。学校によってシステ...続きを読む

Q授業料滞納で卒業証書を回収されるのは当たり前

ニュースで、長期滞納の高校卒業生が卒業式の後に回収されて、どこかからの発言で、「生徒の気持ちを考えると好ましくない」と報道されていましたが。
本来なら年を越さずに退学となるところ、卒業式まで出席を許可されれば十分、生徒に配慮さているではありませんか。
高等教育ですよ。
いわゆるモンスターペアレンツの肩を持つような報道がどうして相変わらずなされるのでしょうか?
報道機関の姿勢を疑います。
今時は授業料を納められずに中退する生徒も多いというのに、よくそんな報道ができるものだと思いませんか?

Aベストアンサー

貴方と同感です。

TVでニュースは観てませんが、今日のトピックスPCで知りカキコしました。(200件現在カキコあるかと思います)

滞納者の親や生徒が学校側の配慮に答え、お金を公的資金で本人が働くようになった時返済する奨学金制度を利用するなり、18歳なら家庭の事情もわかるはずなので、バイトしてでもお金を捻出するべきで、学校側は責められる事は一切ありません。もし、責められる事があるとするならば、私学なら退学か自主退学を責められる所を公立なので、温情とし、滞納者を義務教育でもないのに、卒業式まで面倒みてしまった事位でしょうか。

以前同じ様な事ありましたよね?
入学金が入学式までに間に合わず入学させてもらえない事件。
あの時もマスコミが学校側を叩いてました。
ありえない・・・当たり前の事なのに・・・。
日本の法律は義務教育は中学までですから、払えない人は酷ですが、昔金の卵と言われた時代と同じく働くしかないのです。

授業料払えない人はバイトで稼ぎながら登校するか、借金してでも高等学校を卒業したければその様にやるしかないのです。

報道は間違っています。

給食費・部活費他未払い者・NHK未払い者・税金滞納者と同様なのです。
許してはいけないのです。

あのような報道・カキコ観る限り大半世間は許してません。
誰がどのようにして考え企画されたのか?本当に知りたいですね。
言論の自由とはいえ?神経疑います。

卒業式までを学校側に支えられ、授業料滞納者は感謝すべきでしょ。
身をもって、モラルに反すると罰せられる(ペナルティー)を実感したと思います。世の中そんなに甘くありません。公立高校だったからまだ、配慮されただけの事でそれが正しいか正しくないかはその、高校の問題だし、お金はきっちり請求して下さいよ。(公務員体質でうやむやにしてしまうかも?先生達は転任して行くし校長も替わるし・・・)

報道関係はそちらに目をむけるべきじゃないですかねぇ。
ニュース観てないからアレですが、卒業証書を仮で渡し滞納者から回収し滞納者に対して学校側のその以前の対応が公務員体質で悪いと非難しているのじゃないでしょうか?
そうすると、かなりニュワンスが違ってきますよね?
報道する側と受けとる視聴者側。

入学の時のニュースは明らかに報道おかしかったですが・・・。

長々書いてしまいましたが、すみません。    以上。

貴方と同感です。

TVでニュースは観てませんが、今日のトピックスPCで知りカキコしました。(200件現在カキコあるかと思います)

滞納者の親や生徒が学校側の配慮に答え、お金を公的資金で本人が働くようになった時返済する奨学金制度を利用するなり、18歳なら家庭の事情もわかるはずなので、バイトしてでもお金を捻出するべきで、学校側は責められる事は一切ありません。もし、責められる事があるとするならば、私学なら退学か自主退学を責められる所を公立なので、温情とし、滞納者を義務教育で...続きを読む

Q突然、後期授業料未納の連絡が

昨日、(22:00頃)『後期の授業料未納で延納願いが提出されていないと教務課から連絡がありました。いつ頃提出していつ払えるのか私に連絡してください。』
と、自宅から通っている私立短大の学科の先生からメールで連絡有り。

本日昼ごろ『今日の15時までに至急連絡をください。』という留守電

夕方再びメールにて『延納に関する連絡がなかったので会議で卒業保留になりました。2月中に処理が間に合えば式に参加できますので、早めに連絡ください。』
のような感じで立て続けに連絡がありました。

昨日から今日にかけて友人とオールしていたので、帰宅後に眠っているうちに今日のその2つの連絡が入っていたので驚きました。
両親は日中共働きなので、今日の夜に親と話をして結論を出す予定でした。

以前から、親が後期の授業料納めたっけ?という心配はしていましたが、学校側から何の形でも連絡が一切無かったので納めたと思っていました。

連絡に気づいてから急いで先生に指示を頂き、明日の親の昼休みに振り込むことになりました。
私も学校に授業料の件を問い合わせていなかったし、先生に連絡入れなかったのは悪いですが動揺して頭が真っ白です。

未納であることが分かっていたなら何故教務課は今頃になって連絡するのか。
月末ギリギリになっていきなり連絡来て大金を振り込めという学校側の対応が不快です。
学校のお金の仕組みというのはそういうものなのでしょうか。

昨日、(22:00頃)『後期の授業料未納で延納願いが提出されていないと教務課から連絡がありました。いつ頃提出していつ払えるのか私に連絡してください。』
と、自宅から通っている私立短大の学科の先生からメールで連絡有り。

本日昼ごろ『今日の15時までに至急連絡をください。』という留守電

夕方再びメールにて『延納に関する連絡がなかったので会議で卒業保留になりました。2月中に処理が間に合えば式に参加できますので、早めに連絡ください。』
のような感じで立て続けに連絡がありました。

昨...続きを読む

Aベストアンサー

大学にもよりますが,ふつうは次のような手順でしょう。

・「後期授業料の納付期限は(たとえば)10月末日です」という文書が9月には掲示板にでる。掲示されなくても,学則に書いてあるはず。

・10月末日をすぎて未納(または銀行引き落としができない)者がいる場合,「未納者は緊急に対処してください。何月何日までに納めなければ除籍になります」と掲示され,該当学生のメールアドレスにもその通知がいく。

・「何月何日」の期限をすぎても未納であれば,この段階でかなり危ない。学生の指導教員および保護者に連絡がある。保護者が転居・離婚などで行方不明であり,学生もあまり登校しなくなっていれば,教員が学生のアパートをたずねることすらある。

・最終期限(たとえば後期なら3月末)までに未納ならば,教務委員会をへて除籍処分。後期授業料は厳密には債権となりますが,除籍でチャラという解釈でしょうか。

あなたのように,保護者が支払い(預金口座への入金)を忘れていたというケースは,ぼくの指導学生でもたまにあります。保護者や指導教員のもとに連絡がいくのは,もうぎりぎりになった段階ですから,学期ごとに保護者に自分で確認したほうがいいです。

大学にもよりますが,ふつうは次のような手順でしょう。

・「後期授業料の納付期限は(たとえば)10月末日です」という文書が9月には掲示板にでる。掲示されなくても,学則に書いてあるはず。

・10月末日をすぎて未納(または銀行引き落としができない)者がいる場合,「未納者は緊急に対処してください。何月何日までに納めなければ除籍になります」と掲示され,該当学生のメールアドレスにもその通知がいく。

・「何月何日」の期限をすぎても未納であれば,この段階でかなり危ない。学生の指導教員およ...続きを読む

Q親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅

親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅行いけないかもしれないというのを、修学旅行が来月に迫った昨日に知りました
バイト代は4万しか稼げないし…
諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず今払えるお金だけでも払いましょう。「今これだけしか払えません。必ず残りは払うので修学旅行に行かせてください。学費も必ず払います」とお願いしましょう。あとは学校の判断です。

優しい学校なら、お金を払わないでもとりあえず修学旅行に行かせてくれるかもしれませんが、その裏ではどうなっているか。あなたの交通費や宿泊代が足りなくなるので、担任の先生か校長先生か事務職員がこっそりお金を出しているかもしれませんね。業者さんにも「支払いを待って下さい」「支払いできません」と頭を下げてはいるでしょう。裏でそんな状況なのにのんきに修学旅行を楽しめますか?あなた自身のためにもお金は遅くなっても必ず払いましょうね。

それから家庭の生活状況が苦しければ就学援助制度や奨学金の制度を検討してみては?担任か事務職員に聞いたら教えてくれると思います(ただし、生活が苦しくないのにただお金を払いたくない人には適用できませんが)。

Q除籍後の大学の学費について

はじめて質問させていただきます。

私は今年の7月まで大学に通っていた者ですが、昨年末に親が経営していた飲食店が閉店することになり、今年前期分の学費が払えないまま7月の納付期限切れとなり(延納を認めてもらっていました)、私は除籍処分を受けることになりました。

その後、なんとか大学に復学したいと思ってアルバイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めていたのですが、先日、大学から未納学費の督促状が届きました。でも、お金もそこまで貯まっていないし、親はまだ借金の返済だけで精一杯でお金に余裕などなく、とても学費を払うことはできない状態です。

学費が払えず除籍になるケースは比較的多いと思うのですが、そのような場合、皆さんは後で学費を払っているのでしょうか。ネットで調べても私と同じような経験をされた方のケースが見当たらず、どうしたらいいのか途方に暮れています。親に相談しても困らせるだけなので何も言ってません。

大学に相談しろと言われるかも知れませんが、7月に除籍になる時に、学費を払えない理由を話していて事情をわかってくれていると思っていたので、たった3ヶ月で督促のようなものが来るとは夢にも思ってなくて、今さら同じことを言っても意味ないのかなと思いますし、何か急に大学が学校というより怖い会社のようなところのように思えて、電話しようとしたら手が震えてしまい、それから大学に連絡しようとは思わなくなってしまいました。復学したいという気持ちもすっかりしぼんでしまいました。

まとまりがない文章ですみません。私が教えて欲しいのは、このまま学費を払わずほうっていたらどうなるのか、
例えば裁判に訴えられるとか、家に取り立てが来るとか、金利がついてどんどん払う金額が大きくなるとか、いったいどうなってしまうのかということです。

そんなことを考えていたら胸がドキドキしてきて夜もあまり眠れません。どこのカテゴリに質問したらいいのかもよくわからなかったのですが、法律に詳しい方からアドバイズをいただけたら心強いと思いました。どうかよろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。

私は今年の7月まで大学に通っていた者ですが、昨年末に親が経営していた飲食店が閉店することになり、今年前期分の学費が払えないまま7月の納付期限切れとなり(延納を認めてもらっていました)、私は除籍処分を受けることになりました。

その後、なんとか大学に復学したいと思ってアルバイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めていたのですが、先日、大学から未納学費の督促状が届きました。でも、お金もそこまで貯まっていないし、親はまだ借金の返済だけで精一杯でお金に余裕...続きを読む

Aベストアンサー

未納の学費は納めなければならない性格のものです。今後、予想されることは

(1)大学から支払期限つきの請求書が来る(督促状)
(2)その支払期限内に支払が無い場合は、裁判による請求手続きとなる。
 大学が、この手続きを執るか否かは未納金額によります。10~20万円程度の少額の場合は、
 面倒くさい裁判手続きまでは執らないでしよう。
(3)裁判となれば、当然のことながら遅延利息(最高で年14.5%)は付くことになります。
(4)それでも支払わない場合は、家財道具の差し押さえや、今後あなたが就職した場合の給料
 差し押さえ等まで考えられます。

大学が、「支払えない事情を分かってくれた」というのは、理由が分かっただけで、支払を免除
してくれたことではないのです。最悪の事態にしないためにも、大学に誠意をもって相談に行き、
分割払い等の相談をすることをお薦めします。

Q一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに

一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに


現在、わたしは就活真っ只中の大学3年生の女子学生です。

実は先日、大学側から除籍との通知を受けたので親に確認したところ、
収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、
最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、
一生懸命お金かき集められたのが
その日の16時だったそうなのです。

翌日、両親は大学に駆けあってお金を直接納めに行ったのですが
大学事務は「規則だから受け付けられない」との一点張り。


さらに、進級をかけた判定会議も済んでしまったということなので
今春わたしは4年生になることができず除籍になってしまいました。
成績は問題なく単位も取れているし、お金も集まって目の前に
持ってきているのに。。。

たった1日でわたしは切り捨てられて
しまったと思ったらすごく悲しい気持ちになりました。


大学から「入学金と1年分の授業料を新たに支払えば復学を認める」と
いわれました。


わたしは頑張っていた就職活動に無気力になってしまいました。
両親は、子どもを救うのが教育だと思うのに
見放して結局は営利目的なのかとがっかりしています。


わたしは何とかして4年生になりたいのですが、
やはりもう1度3年生をやり直すしかないのでしょうか。。。

もし、ほんの少しでもまだ覆す可能性があるとすればどうしたら良いのか、
大学以外では他にどこに相談しに行ったら良いのか、
どなたか助けてください。

一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに


現在、わたしは就活真っ只中の大学3年生の女子学生です。

実は先日、大学側から除籍との通知を受けたので親に確認したところ、
収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、
最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、
一生懸命お金かき集められたのが
その日の16時だったそうなのです。

翌日、両親は大学に駆けあってお金を直接納めに行ったのですが
大学事務は「規則だから受け付けられない」との一点張り。


さら...続きを読む

Aベストアンサー

>収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、
最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、
一生懸命お金かき集められたのが
その日の16時だったそうなのです。

理由はどうであれ2度の遅延に加えて、最後の期限に間に合わなかったということは事実であり、
大学側の受け取り拒否には一定の正当性があります。
(判定会議が終了しているということも加えて)


しかし、大学在籍継続の意思を質問者様が見せており、遅れながらも学費を納入すると言っているにもかかわらず、


>大学から「入学金と1年分の授業料を新たに支払えば復学を認める」と
いわれました。


という大学側のとった対応はあまりにもビジネスライクでひどいなあという印象を受けます。

大学側の対応に落ち度はありません(法的違反はしていないという意味で)
しかし大学在籍というのは、ただの商品を買うのとは全く次元が違う話で、
今回の決定で質問者様は多大な不利益(留年という精神的・時間的不利益)をこうむります。

もし裁判で争うとなったら、その辺りが争点になるのでしょう。


とりあえず、ただでは引き下がらないぞという意思を見せる意味で、大学側に「質問状」(今回の対応の根拠や自身が受ける不利益についてどう考えているのか、そして誠意のある対応がなければ法的手段に訴えるといった内容の)を「内容証明郵便」で送ったらどうでしょうか。


あと、弁護士に無料電話相談できる「法テラス」というものがあります。
一度電話相談し、争って勝てる見込みがありそうなら、
実際に弁護士を通して、民事裁判を起こすべきだと思います。

>収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、
最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、
一生懸命お金かき集められたのが
その日の16時だったそうなのです。

理由はどうであれ2度の遅延に加えて、最後の期限に間に合わなかったということは事実であり、
大学側の受け取り拒否には一定の正当性があります。
(判定会議が終了しているということも加えて)


しかし、大学在籍継続の意思を質問者様が見せており、遅れながらも学費を納入すると言っているにもかか...続きを読む

Q高校の入学金

私は今日、公立の
合格発表を見に行きました。

でも、落ちてしまい
併願で受けていた
私立の高校になりました。


だけど母子家庭なので
入学金を払えません。
75万も払わなくてはいけなくて。



入学金を払わなければ
高校に入学出来ませんか?

Aベストアンサー

>入学金を払わなければ高校に入学出来ませんか?
原則、そのとおりです。

まず、高校に実情を話して待ってもらう。
母子家庭の人は、役所で無利子で入学金を貸してもらえます。
なので、お母様と、役所の母子福祉の担当部署で相談する。
以上のことをしてみることでしょう。

Q貧乏だけど、私立高校か公立高校で迷い

先日、私立高校に合格しました。
ここは、5教科の学力試験だけでの合格なのでとても嬉しかったです。

その数日後本命の公立高校の試験がありましたが不合格でした。

まだ一般の公立がありますが、同じ高校なので、不安です。

それと、まだ高校選びに迷ってます

箇条書きにしていきます。

私立高校のいいなと思うところ

合格したコースは偏差値60くらい。大学の指定校推薦もかなり多い。難関大に進学したい。

塾に通わなくても先生達のサポートがかなりやる気満々で丁寧。説明会で聞きました。

試験を受ける公立高校のいいなと思うところ

公立高校なので、学費が安い。
親友も一緒。修学旅行が国内なので行ける。
普通科でもまずまずの進学実績

私立高校のデメリット

うちは、生活保護世帯なので貯金はゼロ。
入学は出来てもその後の諸経費などが払えないかも
修学旅行は海外なので、生活保護世帯なので行けない

男子校なのでイジメがあるかも。かなり小さいひ弱なので

公立高校のデメリット

完全、自分で計画を立てて予習復習しなければいけない。
夜間高校が併設の為に下校が17時とかなり早い為居残り自習ができない

貧乏なので、塾に行く事はできません。
大学は国公立、一番下でも産近甲龍までにははいりたいです。

みなさんならどうしますか?

私は母の立場ですが、息子は自習、予習復習が全く出来ないしないのをよくわかっているので、お金があれば私立高校に入れたいですが、現実は…です。

生活保護でも申し込める奨学金は申し込めたので入学式までに払うお金はなんとかなりそうです。

先日、私立高校に合格しました。
ここは、5教科の学力試験だけでの合格なのでとても嬉しかったです。

その数日後本命の公立高校の試験がありましたが不合格でした。

まだ一般の公立がありますが、同じ高校なので、不安です。

それと、まだ高校選びに迷ってます

箇条書きにしていきます。

私立高校のいいなと思うところ

合格したコースは偏差値60くらい。大学の指定校推薦もかなり多い。難関大に進学したい。

塾に通わなくても先生達のサポートがかなりやる気満々で丁寧。説明会で聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

公立しかないですね。
最近は私学でも補助や授業料免除がありますので、授業料はそれで賄えますが、それ以外の部分は賄えません

指定の体操服が1万円なんて、事はよくあることです
一週間に40万円の出費もあります

残念ですが、公立でがんばってもらうしかないでしょう
あと、塾は行かなくても大学に合格した人は沢山居ますよ

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q困っています

都立高校を一般で受験しました
入学金は3月4日まで締め切りらしく入学時積立金を入学金と勘違いし入学金を払うのを忘れていました!
高校からの電話もなく、書類提出の時も何も言われませんでした
書類も普通に受け取ってくれました
そして今日入学金未払いに気付きました
入学金未払いだと
入学取り消しになったりしますかね(;ω;)?
書類はちゃんと提出しました

※とりあえず明日電話してみます

Aベストアンサー

入学取り消しの危険性は、ゼロとは言えません。
但し、その場合は何らかの確認が入るかと思います。
学校側の事務員や教員の方々も人間ですから、そこまでデジタルに排除する事も無いでしょう。学生さんの人生が懸かっている事ですからね。

まだ年度内ですので、速やかに連絡し、手続きを済ませば大丈夫でしょう。

但し、少々厳しい事を言いますと、学校側の心象は決して良くないでしょう。
明日連絡する際には、真摯に反省の態度を示して下さい。
今回の失敗をしっかり反省し、以後この様な事の無い様、気をつけて下さいね。

因みに、蛇足ではありますが、相談の件名は具体的且つ簡潔に書きましょう。
どのような事で困っているのかが解らないと、見過ごされてしまう事も有りますからね。
いずれ社会人となったときには、当然のマナーとして求められる事ですので、覚えておいて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報