今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ある不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらったが、やり方が気にくわなかったので他の不動産屋に仲介を頼んでも良いですか?

A 回答 (3件)

物件は気に入っているが、不動産会社が気に入らないのですね?

殆どの不動産物件は、他の不動産会社でも取り扱い可能です。

不動産物件には大別すると、専任媒介と一般媒介が有ります。
専任物件は大家が一社のみに仲介を依頼します。一般物件は大家が複数の会社に仲介を依頼することが出来ます。
専任、一般、どちらでもあなたがその物件に住むことは出来ると思います。
以下は簡単な取引の仕組みです。

・専任の場合は、
「あなた→別の不動産会社~気に入らない不動産会社←大家」
という形式での仲介となります。大家側は気に入らない不動産会社を窓口にしていますので、間接的にはかかわってきます。

・一般の場合は、
「あなた→別の不動産会社~別の不動産会社(又は気に入らない不動産会社)←大家」
という形式での仲介となります。大家側の不動産会社は複数有るので、気に入らない不動産会社を経由せずに仲介してもらうことも可能だと思います。その際は、気に入らない不動産会社を経由しないで別の不動産会社を経由するように一言伝えましょう。
あなたが依頼した別の不動産会社が、偶然に大家からも直接一般媒介を受けている場合(同一の不動産会社の場合)は、
「あなた→別の不動産会社←大家」となります。

ですので、別の不動産会社を通して仲介を依頼して下さい。レアなケースで無い限り、問題無いと思います。
私は大手不動産会社の売買部門に勤務している者です。良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。わざわざ詳しい回答して下さりありがとうございます。

物件情報のどこかに、

「専任」もしくは「一般」の文字が有るので探してみてください。

専任は、専任媒介の意味で文字通り、その不動産しか扱っていない物件です。
他の不動産屋では扱えません。
大家とのつながりが深い分、家賃交渉幅も大きい場合があります。

一般は、一般媒介で複数の不動産会社が扱ってよい物件です。
同じ物件を検索すると、幾つかの会社が出てきますよね。
後者の場合なら、他に頼んでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

今の不動産屋さんにちゃんとお断りを入れましょう。

理由は、知り合いに頼まれたのでとかでもいいと思います。
それから、他の不動産屋さんに頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。