プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節税&年金がわりにマンションを所有しませんか?という勧誘がよくあります。
今までに何社からも勧誘の電話がありましたが、どの業者も基本的な節税の仕組みは同じです。
今回質問したいのは、こういった「ローンで不動産を購入し、家賃収入と経費分の税還付分で支払とバランスをとる。これで支払終了後は家賃収入が年金代わりの不労所得になる」といった話が実際に成り立つのかということです。
もう一つは、今営業をかけてきている「シャープラン」という福岡が本社の企業の信頼性です。これまでの会社よりは常識的な営業なので、今までは話半分で打ち切っていたのですが、営業トークに合わせてながら話を聞いています。
本音を言えば、自分の退職後の心配はあるので、ある程度信用できる企業で、話の内容が無知な素人をだます有り得ない話・でなければ、もう少し本気で聞いてみようかと思ってしまってます。
100%の確実性を求めるつもりはなく、少なくとも先物取引などの詐欺まがいのギャンブルや専門的知識の必要な(と思っています)株投資などと比較してどうか?というご意見をお聞かせいただきたいです。
さっぱり、有り得ない話でしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと考えてみれば、わかるじゃないですか。

今から30年前に建ったマンションを、お金を出して借りようと思いますか?同じくらいの賃料で、すぐ近くに新築の賃貸マンションだってあるのですよ。若い人がいるなら聞いてみるといいです。

もしも
「儲かるなら他人に教えず御社が手掛ければいいじゃないですか?」
と言えば
「はい。儲かりますので多くの方に実感して頂きたいとお勧めしているのです。」
と返されのがオチだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

即回答を入れていただきありがとうございました。
仕事などでチェックと御礼が遅くなりました、おわび申し上げます。

おっしゃられるとおりですね。マンションの価値が年数とともにどれだけ下がるものかは詳しくわかりませんが。
ご回答いただいた皆様の内容を見て、もう一度セールス業者の収益プランをよく見返してみると、1年目と30年後の家賃収入見積もりが同額でした。
この1点だけでも、提案書の収支計画は大きく狂ってしまいますので、この業者は信用できないとわかりました。

先の方の回答にあるように、確実に家賃が入り続けるかどうかです。

うまくいかなくなって売ろうと思っても、、不動産は買って売るだけでも様々な経費がかかりますし、大幅に値下がりしている危険もあります。ローンの残高以下でしか売れない、という場合も多く、その場合は足りない金額を用意しなければ売れません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事などでチェックと御礼が遅くなりました、おわび申し上げます。

やはりおっしゃられている点が一番の不安点ですよね。セールス業者の出してくる収益見積もりが本当に妥当かどうかを見分けられる眼力がない素人にとっては、手を出すべきではないという事ですかね。

15室を所有しています。

築5年未満は、80%以上の入居率でしたが、
15年を超えると30%です。

マンション1棟を所有しないと、大規模修繕も出来ず、
固定資産税、管理費の持ち出しが増えても、手の打ちようが
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは15室所有とのことですが、新旧取り混ぜてそれ位所有されると長期的にみて収益が出るという解釈でよいでしょうか?

別なサイトの書き込みでは、収益の見込める中古物件をいくつも安く購入して家賃収入を得ているという方がいました。やはり、いくら新しい物件でも一室だけ所有して長期的に多少でも収益を得るというのは難しいのでしょうか?

こういう投資話に出てくるマンションは立地や環境の点で問題があり、要するに一般の人が買わなかったために売れ残ったカス物件です。

これの処理のためこのような会社に格安で叩き売り、小金を持っていそうな高齢者に売りつけます。

もちろん その会社が提示したように 常に高い家賃で貸し続けることができれば一見収支は合うでしょう。
しかしながら昨今の不動産情報を見るに、「空き室だらけ」なのが現実です。
ましてや売れ残りのカスなのですから 家賃を下げなければ客が来ません。

20年、30年先にはマンションで施設の老朽化により大規模な改修が必要で、その出費も待っています。

まだ迷っているなら、「なぜその会社が、自分で買って人に貸さないの? 借金してでも買う価値があるってご自分でおっしゃってるのでは?」と進言しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

マンションは新築のつもりで話を聞いていたのですが、ご回答内容の確認でチェックすると間もなく築2年の物件でした。
すでに賃貸情報にも出ているので、RTOさんがおっしゃられるように売れ残ったカス物件だったのかもしれません。