プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク購入のカメラで大喧嘩に。ご意見を
事態が非常に込み入っていますが
出来るだけ簡略に書いてみます。


(1)ヤフオクで5万円でアンティークカメラを購入
(保証付き・修理手入れ完了の美品と明記してある品)
相手は古物商で、これまで大量の取引経験があるので
信頼して購入。


(2)到着してみると、ボロボロで話とは全く違う状態
(シャッターは完全に破壊・覗き込むファイダーはカビまみれ)
私、激怒して相手に電話、直せと説教。私の地元の工房で修理
○修理代は相手負担 およそ3万円

(3)修理完了後撮影すると、まともに写らない、調べてみると
今度はレンズにも重大なトラブルがある事が判明。
私、激怒して相手に電話、交換せよ説教。相手は代替品を探して交換
○代替品の購入代金は相手負担 推定2万円

(4)交換後撮影するが、今度は光漏れが発生してやはり写らない!
私、激怒して相手に電話、直せと説教。相手紹介の工房(東京)で修理
○修理代金は相手負担 12000円

(5)東京から完了ということで戻ってくるが、治っていない!!!光漏れは悪化。
私、激怒して相手に電話、直せと説教。相手紹介の工房(東京)で再修理
○修理代は同じ工房で2度目ということでおそらく無償



(6)先日、終了ということで戻ってくるが・・・・シャッターが動かなくなっていた。
私、激怒して相手に電話、直せと説教。
今度は私が縁のある別の工房で修理することに。


(7)現在修理中。
○修理費用は1万~4万程度との事。まだ未定。相手負担予定





流石に疲れ果ててヘトヘトなのと、
気になるのは、あまりに私が怒るものだから、相手も弱り果て、
また修理代を延々と負担させているのも良心が痛むのです。
それに、相手が私に恫喝されたと裁判を起こすのではないかと
だんだん怖くなってきたのです。

そこで。(7)の修理を依頼するにあたり、
相手に提案して、確認書を作ることにしてもらいました。
内容はー


・本件修理は相手負担で行う
・今回の修理で治らなければ落札代金を全額返金とする
・修理完了、または返金後は両方とも異議申し立てを行わない



現在相手の確認書の到着を待っているとことです。




皆さんに聞きたいのは、
(1)これまでの対応に問題はないか?
(2)今後どうしたらよいか?
(3)何か良い方法はなかったのか?
の3点です。これ以外でも結構なので何かご意見もらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アンティークカメラで 完璧な実働品を望むなら


店頭に 出向いて 実働させて 作動が確かな事を確認して 購入を決断するべきでしたねー。

古物商で 保証付きという点が?
実際 代替え品交換や 修理に対応している点は、 最善を付くしてくれる 店だと 判断出来ます。
通常 保証付きとうたっても なかなか対応しない物です。

お気持ちは、解りますが 所詮オークション 店売りよりも安く 購入出来る故に 落札されたと思います。
古物商 カメラ専門店でもない 店が精いっぱいの対応をしてくれているので 
この先も 直る気配がないのなら 返金で チャラにして 済ませ ちゃんとした物を捜された方が良いと思います。

修理も 関東カメラサービスの様な ちゃんとしたところで 修理しなければ 完全修理完了で 戻されないと 考えます。

お話の 状況では 数万程度の修理で 直るとは 思えません。 部品も無い場合 ワンオフ加工部品を持つ 修理会社でないと 直せません。

安く 希少価値のあるカメラは なかなか 目利きが現物確認しないと 探し出せません 
オークションや 通販では、修理前提や 部品取り用での 購入でしょう。

今回の出品者 古物商さんは、とても 良心的な 部類に入る方だと 言えます。

オークション落札者は この点を 覚悟の上で 利用すべきなのですが・・・
    • good
    • 0

>これまでの対応に問題はないか?



おおありです。
一度修理に出して=相手に「修理代をだせと脅す」
修理品が来てみたら、直っていないので再修理=相手に「修理代をだせと脅す」
この時点で貴方が仰る、相手に修理代を出させる事は出来ません。
何故なら修理業者が壊した可能性もあるからです。

修理の度に修理代を請求するのは、誰かが書いてあった通り悪質なクレーマーがやる事です。
このやり方は法的に違法になります。


>今後どうしたらよいか?

通販・オークション・アンティーク品の収集は貴方には向かないので、今後きっぱり止める事をお勧めします。
    • good
    • 4

(1)これまでの対応に問題はないか?


商品説明と現物の状況が違うのですから送り返して
返金でしようね

(2)今後どうしたらよいか?
そもそもトラブルになる人を相手にしても時間の無駄なのは世間常識

(3)何か良い方法はなかったのか?
要求行為というのは他人であればとても危険な事です
相手がどういう人かもわからないし,関係者がどういう人かも知りませんよね
相手にチャンスを与えてしまいます。

対応が間違っているといってよいでしょう。
    • good
    • 0

相手が業者なら


中古、アンティーク、ビンテージと言っても
出品側に補償規定がないのは手抜かりでしょう。
保険を使おうが
現存価値を超える修理費はでませんが
価値がなくても修理業者なら料金が貰えるのなら
幾らでも修理はするでしょう。
出品者が業者だからそこまで聞いたかもしれませんが
修理等の手はつけずに
経費を含んだ落札価格を返金して通常は終わる話ではないでしょうか。
アンティークの程度は現物を見なければわからないのは
当たり前なので。
それをオークションで買えば
当たり外れは仕方が無いことでしょう。
それに値段をつけたのは他でもない貴方ですし。
自分で値段をつけて買ったものを
自分が気に入らなくて修理しているようなものなので
そこまで出品者が言う事を聞くのは元々無価値だったかもしれませんが。

録音等の証拠を取られていてカメラを証拠提出して
恐喝等で被害届をだされたりして。
    • good
    • 1

私は以前、家電製品のサービスの仕事をしていたことがあります。


最初に断っておきますが、アンティークカメラのような精密機械については専門外でよく判りません。
以下に書くことは、質問文を読んで私が推測したことで間違ってるかもしれません。

最初に商品ページに『保証付き・修理手入れ完了の美品』と明記して出品した古物商に一番大きな落ち度があります。
通常、送られてきた商品の状態が商品説明と違った場合は、返品/返金の対応をすることが多いのですが、質問者は修理することを選択されましたが、今まで4回も修理に出したのに修理から帰って来る度に違う箇所が新たに故障している。

電気製品の修理は普通故障している部品の交換になるのですが、アンティークカメラの場合はおそらくそれほど簡単にはいかず、壊れた部品は同じ機種から部品取りしたり、代替品を使ったり、似た部品を加工したり、新しく部品を作って組み立て直すのでしょうが、部品がきっちりと噛み合っていなかったり、カメラが古すぎて全体の強度が落ちているので、別のところに不具合が出たりするのだと思います。件のカメラはおそらく通常の修理では直らないほど傷んでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もそちらさまのおっしゃられる通り、
早い段階から、こちら指定の工房での
修理をお願いしたんですが、相手が
どうしてもというので、結局何回も
同じ工房に送ることに・・・・

私もカメラの致命的な故障を疑っている
ところです。

お礼日時:2012/02/29 15:06

手に入らない、貴重なものならまだしも


安く済まそうとしてヤフオクを利用したなら
返品して評価を下げて終りですよ。

お見合い写真と実物がちがうのは当たり前です。
知識がないのにあせってハンパな修理させたのは完全なミスです。

保証、義務だと騒ぐ人多いですが
しょせん確認できない商品を買うサービスです。

ネットのフリーマーケットです。
利用者皆で信頼度を上げるため
大人の対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>手に入らない、貴重なものならまだしも
安く済まそうとしてヤフオクを利用したなら
返品して評価を下げて終りですよ。

そこそこ希少価値のあるカメラでしたので
購入いたしました。



>>保証、義務だと騒ぐ人多いですが
しょせん確認できない商品を買うサービスです。

ネットのフリーマーケットです。
利用者皆で信頼度を上げるため
大人の対応してください。


ご回答ありがとうございました。
今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2012/02/29 15:04

保証付き、修理完了の美品と明記している以上、不具合の申し出は正当かと思われますが、モノは言いようでしょうね。



たかだかヤフオクの取引で、激昂、説教垂れるとはなんとも大人げないと思われます。

出品者にとってもいい勉強になったでしょうね。
これからはNC NRで取引するべきですね。

カメラが好きでオークションを利用している、気の弱いおっちゃんが、クレームの電話に脅えながら薄暗い現像室の隅っこで頭抱えている姿が想像できます。

窮鼠猫を噛まなければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>カメラが好きでオークションを利用している、気の弱いおっちゃんが、クレームの電話に脅えながら薄暗い現像室の隅っこで頭抱えている姿が想像できます。

相手は古物商です。よく質問文をお読みください。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!