プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は20歳で彼氏と同棲して1年ぐらいになります。

最近私は心の病気になっているようで、そのことでお互いに負担をかけているのではないかと思っています。

症状としては人の目が気になる、胸が苦しい、動悸、吐き気(ときどき嘔吐)、息がしにくい(鼻で息出来ないので口で息をします)、不眠、食欲不振(約1週間で5kg痩せました)などです。

前の私は人見知りもせず、話すのが大好きで、自分で言っていたほどすぐに笑う明るい性格でした。
彼氏とも順調で幸せだと毎日思っていました。

しかし、だんだん人の目が気になるようになり、「あいつブサイクだな」「キモい」と言われてないのに言われてる気分になったり、影で言われてるのではないかと思ったり、お店や電車などで目が合ったら睨まれているように感じるようになり、外出するのが怖くなるほどになりました。
また動悸や胸が急に苦しくなることもあり、今は1人で外出することがほとんどありません。

何に対してもやる気が起きず、仕事は辞め、家事もあまりしていません。1日中ベッドの上で何もせず過ごすことも多いです。

彼氏は毎日仕事に行き、家事もこなしてくれています。また、私がイライラして八つ当たりしたり、泣いたりしても怒らずに側にいてくれます。いつも私のことを心配してくれて、夜中に私がいきなり発狂してもすぐに起きて優しく対応してくれます。

初めは私は1人じゃない、大丈夫だ。彼氏がいてくれる。と安心して気が楽になっていたのですが、だんだん申し訳ないと思うようになり、それが自分勝手ながら負担になってきました。
彼氏は毎日のように夜中に私の発狂で目が覚め、あまり眠れていない上、家事もしなければならないので、彼氏も負担を感じていると思います。

なので、私は別れ話をしました。お互いに負担を感じているのではないか。彼氏には他の女性と付き合ったほうがこの先幸せなのではないか。
何回も何回も話しました。しかし、彼氏は毎日笑って幸せだと言っていた私に俺が戻すと言って別れてくれません。
結婚したいとも言ってくれました。

でも今の状況がずっと続いたら…と考えると彼氏が本当にかわいそうで…。

長文で文章も変だと思いますが、ご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前の自分と似ている気がします。

私も一時期、動悸、全身の痛み、微熱、不眠で病院を受診したら、精密検査が必要と言われ即入院しました。その頃は歩こうにも歩けず、車椅子に乗って移動してました。ありがたいことにいくら調べても悪いとこは見つからず、精神的なところから全てきているのだろうと言われました。確かにすごくストレスがあって、うつ状態でした。当時付き合ってた彼氏は、うつ病でも一緒に治そう、力になりたいって言ってくれたのに私が自分から別れを言い出しました。質問者さんよりだいぶ年上なので、結婚を考えて付き合ってて、ずっと待たせるのは自分が辛くて…。彼は待つと言ってくれたけど、彼の家は厳しい家でそんな私を受け入れてくれないと思ったんです。今は時々連絡を取ります。頼りたいと思うことは多々ありますが、自分から別れを切り出したため、何も言えません。

質問者さんの彼氏さんは素敵じゃないですかぁ。私は心療内科を受診して、薬が効き、今ではすっかり元気です。質問者さんは病院には行かれましたか?薬の力を借りるのも一つの方法だと思います。もう少し彼氏さんに甘えたままでもいいんじゃないんでしょうか。きっとよくなる日がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

私のためにnoname#150389さん自身のお話を書いてくださってありがとうございます。

今は病院に行って薬を飲んでいます。
薬のおかげもあり、以前よりも前向きに考えれるようになりました。
家事も出来るときにして、出来ないときは彼氏にお願いしようと思えるようになりました(笑)
これからも2人で病気に向き合っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

鬱の一つでしょうね、でもあなたは運が良いです、そんなに素敵なパートナーがもう横にいるんだから。

彼は優しく強い人ですね。なかなかいませんよ、そうゆう人は。彼もあなたの為に頑張ってる、あなたも病気と戦う様にがんばらなきゃ!勇気と自信を持ちましょう、あなたは一人ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

今は病院に行って薬を飲んでいます。
少しずつですが元気になってきて、彼氏の言動に助けられているのを実感しています。
今は前向きに考えれることが出来るようになってきています。

本当にありがとうございます。

うつ病だと思いますよ。

寄り添ってくれる彼氏さん心強いですね。
彼のためにも勇気をだして病院に行ってください。

ここで相談してみんなの励ましを受けても「頑張らなきゃ」とあなたの負担になるだけだし、やはりプロのお医者さんを信用して病院に罹りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は彼氏と病院に行って薬を飲んでいます。
少しずつですが元気になってきています!
彼氏も協力してくれているので、治療に専念しようと考えれるようになりました。

本当にありがとうございました。