プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中で、今、二次面接の結果待ちです。

採用される保証もないので、他の求人を探したら、ほぼ希望に近い求人があり、応募しようか迷っているうちに、その求人が取り消しになっていしまいました。早々に採用が決まったようです。

迷った理由は、後者の方が結果が早く出そうだったこと、待遇面で少しながら不満があったことなどです。

今思えばそれは贅沢な理由で、仕事内容的には後者の方が自分に合った仕事だったように思います。

もちろん、応募したところで採用になっていたとは限りません。

しかし、応募しなかった事に、とても後悔してもしきれないくらい落ち込んでいます。

後者の求人の良いところばかりを考えてしまいます。

同じような求人はもう出ないのではないかとすごく不安になります。

自分勝手な考えなのは十分承知していますが、気持が落ち着かず、何も手に付きません。

行動しなかった事で後悔した時、このやり切れない気持ちをどうしたら解消できるでしょうか。

A 回答 (10件)

あなたは「喪失感」というものが、どこかで根強い人なのかもしれないですね。


何かそういう経験が過去にあって、それが心のどこかでいつも在駐していて働いてる。
「バックグラウンド・プログラム」みたいなものでしょうか。
だから「無くしたもの」に関してこだわってしまう「クセ」がついてるんだと思います。

「行動しなかったこと」は、所詮は「未体験の出来事」であり、その内容など判る術など無いはずです。
しかし「それでも」こうだったのではないか?と推測してしまうということは、いわば「徒労」ですよね?。
頭ではきっとわかっているはず。
でも、感情がそれを許していないんじゃないですか?。

「わからないことは、わからない」って、つぶやいてみませんか?。
わからないことを確認するには、確かめるしかないわけですし…質問のような場合は極めて個人的なことでもありますから「もう判る術は無いもの」ですよね?。
だから「わからないものは、わからないよな?」とつぶやいてみる。
自分に納得させるんですよ。

自分のフィールドで知りえる情報なんて、世界全体から見ればゴマ粒よりも小さいもの。
人はその程度の「目」しか持っていないのですから、わからないことは恥ではないし、ましてやそれに恐怖する必要も無いのです。
いつのまにか視点が下向きになっているのです…ですから、できれば青空を見ながら「わからないよな!?」と言ってみませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動しなかった事に対して、良い事ばかり想像してしまう、確かに「徒労」ですね。

>「わからないことは、わからない」
簡単な言葉ですが、奥深さを感じました。

色々なことに気付かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 10:07

僕はアイドルや俳優さん女優さん等にのめりこむ事がないです


確かに凄く魅力的で、ひかれる面はありますが
喋った事ないですから、その人の事をよく知りませんもん

たまに物凄くのめりこんでいる人をみますが
『きっと○○だから○○なんだ!』みたいな
自分の勝手な想像に恋しているんじゃないの?って思います
もしそうなら気持ち悪いなあと思います。

これと同じように
やってもない仕事、どういう環境か分からない仕事に
にそこまで良いイメージを持つのって変じゃないですか?
いや、別にいいんですけど
それが真実とは限らないのになあって思います。


後悔したくないのなら
逃した職を後悔しないように
決まった仕事を頑張って!
『ここでよかった。』そう思える結果を作ってください。

何かをやり遂げたあと後ろを振り向けば
後悔などする必要がないのですよ
全ての経験が宝物になります
あの時ホント辛かったと笑って話す事ができます
なので何かをやり遂げてから後ろをみればいいと思います
何もやり遂げた事がないと後悔だらけの人生です

過程で振り返っても後悔だらけです
後悔すべきことじゃなくても後悔する人もいますが
今は関係ないのでこのへんで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にはこんなことで後悔している暇はないですね。
まだ何もやり遂げてないのだから。

前を向いて進んでいきたいと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 10:59

ピンチはチャンスです。


そして、チャンスの神様は前髪しかない。
後ろ髪は無いので、追いかけようとしてもつかめない、というわけですね。

今回は縁がなかったと思ってあきらめましょう。
このことで、もっといい縁と巡り合えるかもしれないのですから。

このことの教訓は、「やらない後悔よりやって後悔しろ」ということです。
今も落ち込んでいる暇があったら、探したり、行動してみればいいんです。

ぐずぐずしていたら、せっかくのチャンスも無駄になってしまいます。
失敗しても経験値になるのですから、いっぱい経験値を積んで。
RPG風に言えば、優秀なサラリーマンへレベルアップしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして、チャンスの神様は前髪しかない。
 後ろ髪は無いので、追いかけようとしてもつかめない
ちょっとクスッとしてしまいました。

私は今回の経験のおかげで一つ教訓を得た、わけですね。

この教訓を無駄にしないよう前に進みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 10:42

確実に言えることは、あなたが行くべき会社ではなかったということです。


私たちは気づいていようがいまいが、
一人一人が確実に導かれ、
するべきことをするように、その時居るべき場所にいるように
導かれ、援助されています。
あなたより先に採用になった人が、その会社で幸運をつかむとも言えず、
その人にはその場所での必要な出会いが、良い悪いに関わらず準備されて
いたのかもしれません。
あなたがそこに行かなかったのは、
あなたにはまだわからない理由があったのです。
すべてのことには理由があります。
ですから自分の決断を信じ、
あなたを導いている大きな力を信じて、あなたの前に何が現れるのか、
どんな出会いが準備されているのかに期待していてください。
自分の直感、判断を信じて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても前向きになれる言葉をいただいて、心が落ち着きました。
自分を信じて、前に進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 10:33

何時までも、「後悔」していてはいけません!



人間誰しも日常的に、仕事のうえでの失敗や、人生だって買物だって選択ミスをすることは幾らでもあります。
今回もそうですが、そのことを「後悔」するのではなく、失敗を繰り返さないための「反省」にすることを身に付けてください。

「反省」と「後悔」は同じようで、同じではありませんよね。
「反省」は、失敗点を次の課題にするという、心の整理だそうです。
次のステップに向けて、助走中ということです。

「後悔」は、その失敗した過去に、心の時間がとどまり続ける行為だそうです。
何時までも、同じところに立ち尽くし、前に進むことが出来ないということです。

次のステップに向けて、気持ちを整理し、転職活動に必要な準備をしましょう!
もっといい条件の求人先という期待が、かなえられる環境かどうか?
自分の能力、経験を踏まえ、現実的にどこで折り合いを付けるか?
自分で、自分の着地点を考えておいてください。
仮に70%の条件でも、努力すれば、スキルアップすれば、また次の道が開けてきます。


私も読んだ事のある、ある心理カウンセラーのブログで、タイトルは~「反省」と「後悔」の似て非なる違い~です。
是非、一度読んでみてください。

http://blog.livedoor.jp/cs_narui/archives/507877 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、人生に関わる大きな選択ミスや失敗をした事がない(と思った事がない)ので、余計に大げさに喪失感を感じてしまっているのかもしれません。

今の私はほんとは早く前に進みたいと願っています。
今の私に必要なのは「後悔」よりも「反省」ですね。

ご紹介いただいたブログも是非読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 10:28

絶対とは言わんが、それも必要だったのだと思うよ。

キミの人生に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにそうですね、人生経験に無駄な事は一つもないはず。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 10:09

こんにちは。



「後悔、先に立たず」ですね。

悔やむ気持ちも理解出来ますが、過ぎてしまった事ですから、時間が戻る事は、多分ないと思います。

悔やむ→落ち込む→行動が止まる 
これって、悪循環で、また同じ事を繰り返すと思います。
バカバカしい事だと思います。

やり切れない気持ちは、自分でコントロールするしかないのですが、生るというのは、こんな事の繰り返しだと思います。
最初は、大変かもしれませんが、訓練することで、考え方をポジティブにもっていく事は、出来るようになります。

手に入らない物の良い所を見るのも良いですが、それは、憧れです。
自分の手に入れた物の良い所を沢山見つけて下さい。愛着に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を戻したくて『ドラえも~ん』と叫びたくなりました。
身近に超ネガティブな人がいるので、少し影響されてしまっていたかもしれません。

>自分の手に入れた物の良い所を沢山見つけて下さい。愛着に変わります。
この言葉、グッときました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 09:35

その求人応募はハローワークからの紹介ではありませんよね。


どこか民間の求人ではありませんか。

高校や大学の受験なら、滑り止めで受験する事はありますが、内定待ちの
場合は滑り止めに応募しては駄目なんです。だから今回のように悩んでし
まうんです。
採用される保証が無いと言われますが、それでは採用されない保証はある
のですか。まだ不採用と決まった訳ではありませんから、自分勝手に採用
されないと判断しては、本当に不採用になった時の悔しさは人には言えな
い位に大きくなるはずです。どうして待たなかったのですか。

ハローワークの場合は、採用または不採用の決定が出るまでは、希望があ
っても紹介はしないルールになっています。
もしハローワークに求人応募していたなら、求人を取り消したのは企業側
ではなくハローワークになります。
もし民間の求人であっても、企業によってはハローワークにも求人を出し
ている事もあり、既に別の企業に応募している事が分かったため、企業側
で求人を取り消したとも考えられます。取り消した理由を詳しく説明する
企業はありませんから、求人者の気持ちを考えて早々に内定者が出たと伝
える所もあります。

採用されなかったら次を探す、これの繰り返しをしないと、今回のような
事を何度も繰り返す事になりますよ。気持ちを解消させるには、このよう
な考えで臨む必要があります。二股かけた所を、同時に不採用になったら
落ち込む気持ちは2倍になるのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事探し以外にもいろいろと家庭内問題を抱えていて、焦り過ぎたかもしれません。
今はまず、採用試験の結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 09:29

逃がした魚は大きいという心理だけではないでしょうか。



本当に悔やんでも悔やみきれないようなものなら、迷ってないですぐ飛びついてますよ。

迷いがあった、それでも、誰かに取られた、そういうことが焦りを呼んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 09:21

おそらく、応募していても採用にはならなかったはずです。



あなたが応募しなかった、できなかったのには理由があるのです。

それが判るのにはもう少し時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉数少ないながらも、心落ち着くことができました。

お礼日時:2012/03/02 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!