プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンPM-T960のプリンターを使っています。

イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。

因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・
ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から)
普通の文章の印刷は問題なくできます。

目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

インクノズル本体の交換が必要です。


純正インクを使っていなかったとしても有償であれば修理してくれるはずです。

だいぶ古い機種ですのでヘッドクリーニングしただけでは、こびりついたノズルの目詰まりが落ちないのでしょう。
特に純正インクで無い場合は目詰まりが早く起こります。

インクノズルは工夫すれば取り外すことが出来ますので、お湯かアルコールにしばらく漬けて
洗って乾かすことにより完全に直りますが、基盤を傷つけたりすると動かなくなりますので
当然自己責任で行ってください。

プリンターも安くなってきておりますので、個人的には新しいプリンターを購入することをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンターが古い型なので修理より購入するほうが良さそうですね。
ただ、写真以外は問題なく使えるので悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 16:32

写真を、色補正まで行って印刷している私から見れば非純正で色が狂うのはあたりまえ、と思っています。

詰まりの問題は別にして、純正はインク切れで交換しても同じように印刷できますが、非純正は同じメーカであっても違ってくることもあるようです。なので、次に同じ色になるとは限りません。写真をきちんと印刷するのにこれは非常に具合が悪いです。何度も調整を繰り返すのはかないませんから。
今のプリンタ、安いものでも結構きれいな写真が印刷できます。買い替えも良いとおもいますよ。


個人的な意見ですが、プリンタメーカのインクは高いけど、それに乗っかって儲けているめーかの姿勢は好きになれません。プリンタメーカは古いインクもある程度は供給し続けるでしょう。でも、非純正メーカは違うでしょうね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

インクが原因とは思っていなかったので、みなさんの回答をいただき非純正を購入したことを後悔しています。いい勉強しました(泣)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 19:58

小生も経験があります。


状態は全く自分の時と同じです。
やはりマゼンタが詰まりました。

Canonのプリンターでダ○ソーの詰め替えインクを使用して追い打ちをかけてしまい
見事に壊しました。

原因はノズルが錆びて詰まったためらしいです。

ただ詰め替えインクの取扱説明書には自己責任で使用のこと、と書いてあるので
泣き寝入りしかありませんでした。

ただ純正品以外のインクは何が入っているのか判らないのでプリンターを間違いなく壊します。

マ~その他にもいろいろ原因はあるのでしょうが
小生のはそのようでした。

原因はインクだと思います。

プリンターは消耗品なのでこれに懲りてプリンターの買い替えを進めます。
製造の終わったプリンターならインク4本分くらいの値段で買えるので
その方が安いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃるようにインクが原因だとしたらショックです。
買い替えも覚悟しないといけないようですね、ただ写真以外は問題ないので悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 16:28

「因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…」


 非純正のインクが原因に決まってるニャwwwww
 ノズルの詰まりを確認するテスト印刷はしてみたのかニャ?途切れたりカスレ足りしてる所はないのキャ?
 もしノズルの詰まりなら、直るまでヘッドクリーニングを繰り返してみるニャ。10回ほどヘッドクリーニングをしても改善しないようなら、廃棄だニャ。
 安物買いの銭失い、ご愁傷様ですニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノズルチェックをしてみた結果ライトマゼンタが詰まっているようで、数回クリーニングしても改善されません。
インクを全色純正に交換しても直らないのでしょうか。

お礼日時:2012/02/29 16:25

インクの問題でしょう(経験有り)


他も非純正だから原因ではないはず、なんてとんでもないです。
他の色と綺麗に混ざり合わない、印刷紙に乗らないなんてことはよくあること。
そういうリスクを覚悟で使いましょう。

そもそも非純正のインクを使った以上、メーカーは修理を受け付けてくれませんよ。
修理に出しても、送り返されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

インクが原因ですか。今交換したインクとは違うインクが目詰まりを起こしているようなのですがそういうこともあるんですね。
インクを純正にすれば問題また元通り使用できますか。

お礼日時:2012/02/29 16:21

プリンターの寿命です。

新しいのを買った方が安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

修理等難しいようなので購入を考えます。

お礼日時:2012/02/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!