プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧頂きありがとうございます。

先日、とある警察署の刑事課の方から電話がかかってきまして、捜査中の犯人が私の携帯に荷電しているが覚えはないか、と聞かれました。

私自身全く覚えはないのでその旨お伝えしたのですが、もし良ければ警察署まで犯人の似顔絵を見に来て欲しいと言われ、
特に断る理由もなかったためお伺いする約束をして電話は終わりました。

ここで質問なのですが

・似顔絵だけ見て特に面識が無ければ直ぐに帰らせてもらえるのか

・何か(自分の)個人情報を聞かれるのか

・書類を書かされたりするのか(それはどんな内容なのか)

この三点が気になっています。

このようなことは初めてなので、関係者の方や経験者の方からご意見伺えればと存じます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

なにか警察に対する強い不信感や警戒感をお持ちのようですが、自分にやましいことがなければ、べつに警戒する必要はないと思います。

任意の捜査だろうから、都合が悪ければそう言えば無理強いはしないだろうし、言いたくなければ個人情報もいわなければ良いだけの事ではないでしょうか。

聞かれたことに答えたければ答え、答えると都合が悪ければ答えない。
 それでいいんじゃないでしょうか。

私は仕事関係でトラブルになったとき取調室で事情聴取されたことがありますが、自分の体験・いきさつを包み隠さず話して、それで終わりでした。
 変に構えてしまって、もったいぶった態度をとると話が混乱してあらぬ疑いをかけられる恐れもありますし、ありのままを話せばいいんじゃないでしょうか。

• 0