プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、YAMAHA2stバイクのR1-Zに乗っています
先日二輪免許をとってR1-Zに乗り始めました
ですがバイクに興味を持ち始めたのが最近なので知識などは殆どありません。殆ど初心者レベルです

そこで皆さんに質問なのですがR1-Zを乗るうえでの留意点やメンテナンスについて(○○は□□ヶ月毎にチェックした方がいいよ等)思いつく限り教えてください
ちなみに用途は通勤、街乗り、友達とツーリング等幅広く乗っていきたいと思っています
バイク屋さんから「2stのバイクは最近なかなか無いからね~」なんて言われたので大事に乗ってあげたいので皆さんの解答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

回答No.5へのツッコミ。



>バッテリは特に無くてもOK。キックのみですから。

大嘘。
ヤマハ2stはバッテリー無いとYPVS(排気デバイス)が正常に動かないのでマトモに乗れたもんじゃない。
ホントにR1-Zに乗ってるのか?

また劣化したバッテリー使い続けるとレクチファイヤ・レギュレーターがイク(素)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
なるほど、バッテリーもこまめに点検しようと思います!

お礼日時:2012/03/04 00:07

こんにちは。

私もR1-Z乗りです。

エンジンOILはサーキット以外ではヤマハの青缶で十分です。
ふんぱつしてZOILのOIL添加剤をお勧めします。

2年に1度はキャブのOHをして下さい。(驚くほど簡単です。)

タンクのキャップをバラして掃除して下さい。(空気穴があって詰まるとガソリンの供給が止まります。)

プラグは常に持っておく事。

バッテリは特に無くてもOK。キックのみですから。

少しでも調子悪いと思ったらエンジンバラしちゃってください。(驚くほど簡単です。)

慣れてくればスペアエンジンを一基持っておくのもいいですよ。

2ST乗ると4STには乗れませんね。。。お互い満喫しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
OHも色々勉強してからやってみたいと思います
オイルはYAMAHAのオートルーブ使ってます
プラグは予備をもってあります!
エンジンの構造等も勉強しておこうと思います

お礼日時:2012/03/04 00:06

これから長く付き合うには、サービスマニュアルを持っていたほうが良いですね。


大手オークションにも出ていますよ。
整備の仕方が詳しく書かれています。プロ用ですがユーザーでも大変役に立ちます。
ヤマハの場合、パーツリストは買わなくてもヤマハのHPで検索できますので不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうですよね
サービスマニュアルはやはり必要ですよね
探してみます
YAMAHAのHPも見ておきます
ありがとうございます

お礼日時:2012/03/04 00:02

YPVSとバッテリーですかね。


あと予備のプラグとレンチは常備しておく。
その他は各種ベアリング、消耗品で十分かな?

良いバイクなのでしっかりメンテナンスして、最新の250スポーツを追い回してやりましょう!
私も置き場とお金があればまた2XTエンジンを搭載して元気に走り回りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
なるほど、予備のプラグなどは買ってありますが他は無いですね
しっかりメンテして長く乗ろうと思います!
状態もかなりよく走行距離も一万くらいのものだったので大事にしたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 23:34

2ストが4ストと決定的に違うところは、エンジンオイルを常に消費してるってところ。

だから、絶対にエンジンオイルを切らしてはいけません。シートの下にエンジンオイルのタンクがあるでしょ?減ったらその中に補充するんですが、普通は減るとメーターのあたりにあるOILランプが点いて教えてくれます。が、バイクが古くなってくるとそのワーニングランプが点かないことも考えられます。なので、自分の目で量を確認すべきです。大ざっぱに言って1000キロ/リットルじゃないかと思いますが、500キロくらい走ったら補充したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
今日確認した所半分以下だったので(最近譲り受けたので確認忘れてました)明日買ってきて補充しようと思います!

お礼日時:2012/02/29 23:27

必要なメンテナンスは説明書に一通り書いてあるはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
実は、わかりにくいですが知り合いから譲り受けたもので知り合いが説明書を持っていなかったので手元にありません(;´`)
知り合いはメンテナンスは地元のバイク屋さんにしてもらってたみたいですが、そこまでは家から遠すぎるのでいけないんです・・・
頑張って説明書ネットで探してみようかと思います

お礼日時:2012/02/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!