プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉屋さんで「きんかん」というのが売っていました。
おそらく卵になる前の内蔵ですよね?

これ、煮物にして食べるのが一般的のようなんですけど、塩コショウ振って焼くだけでも食べることができるでしょうか?
煮物とか、あまり手の込んだことをするのは面倒なもんでして・・・(^_^;
見た感じ卵の黄身ですが、食感や味も気味そのものなんでしょうか?

衛生上とかの問題で煮物にしなければいけないとかありますか?

A 回答 (3件)

北海道では「美唄焼き鳥」といって、きんかんを焼き鳥串にしたもの(精肉+レバー+きんかん)が一般的です。

私は煮物にした料理をまだ食べたことがありません。

>衛生上とかの問題
とにかく加熱することですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお、串焼きがあるんですか!?
だったら火をちゃんと通せば、フライパンで焼くだけでもいけそうですね。
希望が見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/03 14:57

衛生上の問題は私にはわかりませんが、私はきんかんをレバーと一緒に煮付けた物が大好きです。


ちょっと前に話題になった、甲府のもつ煮とほぼ作り方は変わりません。
簡単なので、ぜひ作ってみてください。

一口大の鳥レバー、心臓(血は丁寧に取った方が良い、いらないならなしでも)、きんかんを、醤油、みりん、砂糖、生姜で甘辛のたれを作り、煮たてたところに入れて煮ます。
汁がトロっとしてつやが出てて絡むくらいまで煮れば出来上がり。
ほんの、10分くらい。簡単です。
みたらしのたれを作るつもりで、醤油と砂糖は同量ぐらいで。

キンカンは、ゆで卵の白身を少し硬くしたようなゴムっぽい食感で、ゆで卵の黄身のような粉っぽく崩れる感じがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面倒なのは嫌だなと思っていたものの、こうして教えていただくと何だか食べたくなってきました(^_^;
今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 14:58

美味しくないから煮付けるのかもしれないね。

 カタイし。
ためしに素茹でしてみるといいよ。
それと、腹を割いて内蔵といっしょに取り出してるから、
大腸菌などで汚染されてる危険がいっぱい。
あくまで臓物だよ。あれは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり油断はできないですよね~(^_^;
一回につける方法で、どんなものか試してみる方が良いかもしれませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!