親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

漬物になっていない生の野沢菜が欲しいのですが、
東京で購入できるところをどこかご存知ありませんか?

もし小売り店をご存知なければ、インターネットのお取り寄せでも構いません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「広島菜」の場合ですが。


だいたい11~12月収穫ですので「生野菜」状態では出荷しないコトもあり、手に入りません。
時期が合えば(11~12月頃)、下記にでも相談してみて下さい。
http://www.yamatoyo.co.jp/

「野沢菜」も11~12月収穫だと想いますけど。
種を取るために5~6月まで栽培はしてるでしょうから(美味しくなくても良いなら)農協/漬物屋さんに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。
入手は難しいようですね。
とりあえず、来年の収穫まで待ってみます。

お礼日時:2012/03/08 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野沢菜の漬物の作り方を教えて下さい

北海道在住です。今年、初めて野沢菜を植えました。8月の終わりごろに種をまき、かなり大きくなりました。漬物の漬け方を教えて下さい。今年は暖かい日が続いています。

Aベストアンサー

信州在住です。

野沢菜は2~3回霜に当たった後で収穫した方がしんなりして美味しくなります。
切り取る時には切り離すところを慎重に。下で切ると株が残り、上で切ると茎が
バラバラになって扱い難くなります。
茎が大きい場合は茎に、十文字に切れ目を入れたり細かく包丁目を入れると
塩が浸みやすくなり葉と均等に塩が行き渡ります。
(深く切れ目を入れ過ぎるると茎がバラバラになるので包丁加減が大切です)
塩はお菜に対して3%~4%位ですが均等に塩を振るのはかなり難しい技です。
・手のひらに塩を柔らかく包み親指で押し出しながら手首のスナップを利かせて
振り掛ける・
(今は市販の‘野沢菜漬けの素’をマニュアル通りに使っている方もいらっしゃる
のでこれを使うのもアリです)

漬けてから7~10日経って水が上がると食べられます。
少し青くさく、糸を引いたような感じですが青臭さと糸を引いたような感じが野沢菜
の新鮮な味です。
その後、冷たい屋外に保管した野沢菜は発酵する事なく序々に熟成されて行き
ます。
北海道でしたら屋外に出して寒風に晒した方が美味しくなります。
薄氷の張った野沢菜のシャキット冷えた食感は野沢菜の醍醐味ですね。

春先まで残ると鼈甲色になって酸味が出てきます。
(これはこれで本来の野沢菜の味なので美味しいですよ)
酸味が強くNGでしたら、水に漬けて塩抜きをして細かく刻み油で炒めて砂糖や
醤油で味を調えて料理に使うのも良いですね。
(野沢菜チャーハン・カレーの具など)
信州の代表的なオヤキの具は春先まで残った野沢菜漬けを有効に生かした
貧乏農民の知恵です。
・・今では我こそは郷土食NO1なんてオヤキの店が乱立していますが・・・

野沢菜漬けは出来映えや漬け方など、その時の自然に左右される要素が多いの
で「これが絶対」というマニュアルはありませんが、参考までに・・
http://www.nozawanazuke.com/08/
http://chiisanakuni.jp/main/phot/nozawana22k.html

美味しい野沢菜漬けがお楽しみ頂けると良いですね。

信州在住です。

野沢菜は2~3回霜に当たった後で収穫した方がしんなりして美味しくなります。
切り取る時には切り離すところを慎重に。下で切ると株が残り、上で切ると茎が
バラバラになって扱い難くなります。
茎が大きい場合は茎に、十文字に切れ目を入れたり細かく包丁目を入れると
塩が浸みやすくなり葉と均等に塩が行き渡ります。
(深く切れ目を入れ過ぎるると茎がバラバラになるので包丁加減が大切です)
塩はお菜に対して3%~4%位ですが均等に塩を振るのはかなり難しい技です。
・手のひ...続きを読む

Q野沢菜漬けの保存方法

方法を教えて欲しいのですが、いつも長野県の民宿で野沢菜漬けを分けていただいています。とても美味しい野沢菜漬けなのですが、受取ったナイロン袋のまま冷蔵庫で保存をすると、必ずヌルヌルとした汁に変わってしまって、腐っているような状態になります。
容器に移して保存してみたのですが、やはり同じ現象で・・・。
長期保存をして、ゆっくり楽しみたいのですが、どうやって保存をすると長持ちするのでしょうか?

市販品では無いので、保存料は入っていません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カットしてから、冷凍しても良いようですよ。

長野の親戚の家では、屋外に置くだけで凍ってしまうのですが、こおったものを溶かして出してくれますから。

スキー場でも、こおって、半解凍のものが出てきました。

Q野沢菜(漬物以外)の食べ方

とれたての野沢菜(加工前の葉)をもらったのですがどんな食べ方があるのでしょうか。スーパー等で売っている青菜類一束くらいの量なのですが。なにかレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ええ、高菜チャーハンと一緒です。
間違いなくいけると思いますが。
ダメっすかね?

ちなみにmanamimakoさんは
「マナミ・マコ」というふたりの名前なのか?
「マナ・ミマコ」という名前なのか?
すんげえ気になり始めちゃいました。

Q高菜と野沢菜の違い

野沢菜は長野の野沢で採れるのは知っていますが、
高菜と野沢菜って全く違う野菜なのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

違う野菜と考えた方がいいです。
高菜は在来種もあるのですが、現在主に栽培されているのは明治時代に中国四川省から奈良県に導入された中国種で、ザー菜などと同じ芥子菜(カラシナ)の仲間になります。
関東以西の温暖な地方で栽培可能です。

野沢菜は、野沢温泉の健命寺第八代住職が18世紀の中頃に京都に遊学したときに天王寺蕪(カブ)を持ち帰って植えたら蕪菜になったというのが定説です。
長野県の寒い気候で、カブが育たず葉だけ育った突然変異したものだけが生き残ったものと思われます。

野沢菜は長野県の野沢が発祥地ですが、今では長野県の至る所で栽培され、野沢菜漬けは初冬の長野県の風物詩にさえなっています。

野沢菜は、高地の長野県にあったカブ菜であり他の地域では栽培が難しいと思いますし、野沢菜漬けは寒さが命です。
常温で関東などにおみやげに持って帰ると、すぐまずくなってしまいます。

Q野沢菜の「きり漬け」の作り方を教えて下さい

こんばんは。

南信州の人が食べる野沢菜の「きり漬け」の作り方を教えて下さい。
私が食べたことがあるのは伊那市ででした。
「信州の漬物」信濃毎日新聞社 を読んだこともありますが、作り方はなかったようで残念に思っておりました。

お家によって色々な作り方があると思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

野沢菜漬けというと、普通は切らずにそのまましっかり長い期間漬ける物の事で、切り漬けと言うのは食べる大きさに切って漬けるので、割とすぐに食べられる物の事を言うと思います。レシピはいろいろで、塩の浅漬け風の物もあるし、醤油で漬けるものもありますね。
千切りにしたショウガをいれたり、青じその実を入れたりします。
SBC(信越放送)に醤油を使った代表的なレシピがあったので載せておきます。

でも切り漬けと言う言葉はあまり地元の人は使わないような気もします。この辺では野沢菜と言う言葉も使わないかな。菜っ葉としか言いませんね。漬けたのは、お葉漬けですね。どっちも・・・。

参考URL:http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_recipe-dip.cgi?Page=Detail&Id=000497

Q野沢菜のかぶって食べれるの?

九州で野沢菜を育てています。
しかし、気候のせいか、カブのみが大きくなってしまいます。
そのカブは食べれるのでしょうか?

Aベストアンサー

野沢菜は京都原産の蕪菜で信州で栽培したら蕪が育たず葉が茂った
のです。
ですので蕪は食べられます。

九州では高菜が主流なのになんで寒冷地の野沢菜を栽培するので
しょうか??

野沢菜の葉は霜に当たるとしんなりとして美味しく漬けられます。
また、樽に漬け込み厳冬期に氷の張った樽から氷と一緒に取り出した
野沢菜はシャキシャキで美味しいです。
最近では野沢菜漬けに昆布や乾燥柿の葉を入れたり茄子の乾燥した
皮を入れて出汁を取った軟弱野沢菜漬けが都会の方々に人気です。

ですが、本来の野沢菜漬けは「お葉」と塩で漬けこんでいました。
「お葉」とは野沢菜の葉っぱに‘お’と敬称をつけるのは野沢菜に感謝している
からです。

また、春先まで残って酸っぱくなった野沢菜は塩抜きしてごま油で炒めて
オヤキの具にすると美味しくたべられます。

霜も降ない九州で野沢菜を栽培する‘こだわり’はなんでしょうか??。


人気Q&Aランキング